陽貨(🅰)は、(🙍)座につくと、いか(🤷)にも熱意のこもったような口調(🏩)で(🔆)説き(⏹)出した。
「(🥐)先(xiān )生のお眼に(🌖)ぶッつかると(👚)、すぐ手もとが狂(🀄)い出して来る(🤡)のでご(🗣)ざいま(📿)す。」
「(🥫)音楽(😪)(lè )の世界は一(yī )如(rú )の(🛫)世(shì )界(🗾)(jiè(👱) )じゃ。そこ(🚹)では、いささ(🌥)かの対立意識も(🕺)許(xǔ )され(🕚)ない(😤)。先ず一人々々の(🎐)楽手の心と手と楽(lè )器(🍄)(qì )と(🐈)が一(📲)(yī )如(🥚)になり、楽(🍌)手と楽手とが一如(rú )にな(🐉)り(📵)、更(🃏)に楽(🥉)手と聴衆と(💷)が一如(📋)になって、(🏇)翕如きゅうじょと(📔)し(🙀)て一(🧦)(yī(🎒) )つの機(jī )をねら(🏌)う。これが(🕴)未発の(🌊)音(🌰)(yī(🚆)n )楽(lè )じ(🦇)ゃ(🕗)。この翕如(rú )たる一如の世界が、(🖇)機到っておのずから(🍀)振(💴)動(🚊)を始(🍹)めると、純(🐪)如として濁りの(🍪)ない(❌)音波(bō )が人々の耳朶を打つ。そ(🏩)の音はただ一(yī )つである。ただ一つで(🌬)あるが、(⚾)その中には金(jīn )音もあり、石音もあ(✋)り(✳)、それ(🕎)らは厳に独(🖱)自の音色を保って、(🐅)決してお(🌱)た(📴)がいに殺し(🏐)あうことがな(♏)い。※(「激」の「さんずい」に(🍠)代えて「白(🆗)(bá(⬛)i )」、(🧢)第3水準(🔕)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自を(🔶)守り(🗜)つ(👌)つ、しか(🤮)もただ一つの流れに(🏷)合するのじゃ。こうして、時間(🔬)の経過(guò )につれて、高低、強(🗿)弱、緩急、さまざまの変化を見(jiàn )せ(🍎)るのであるが、その間、厘(lí )毫り(🍤)ん(🐆)ごうの隙もな(🤪)く(🍍)、(🚧)繹如(👁)え(🚄)きじょとして続(xù )いて行(💘)(háng )く。そこに時(shí )間的(de )な一(🏺)(yī )如(rú(💰) )の(🛥)世(🦆)(shì(👧) )界が(📓)あり、永(yǒ(🔁)ng )遠と一瞬(🛬)との一(yī )致(zhì )が見(🔃)出される(🤡)。まこ(🐟)との音(yī(🥗)n )楽とい(⛩)うものは、こ(🆑)うしたも(💊)の(🐱)じゃ。聴(🖥)く(🤮)とか聴(tīng )かせるとかの(🔮)世界(👋)(jiè )ではな(🎞)い。ま(🚤)して、(🎱)自分の腕(😿)と他人の腕(wà(🎋)n )を比べたり(🍗)、音楽(💿)のわかる者(zhě )とわからぬ(✒)者(✌)とを(👡)差別(bié )し(🔍)たりするよ(🏟)うな世界とは、似ても(🌉)似つかぬ世(shì )界なの(📀)じ(🧒)ゃ。」(🌍)
「(😕)楽長!」
楽長は思(🗿)わず立上(shàng )って、棒のように固くなっ(😅)た。孔子はつづ(🌥)けた(🌬)。
5 子(zǐ(💵) )曰く(➕)、(⛪)父母(✋)の年は知(zhī )らざ(🗼)る(🎧)べか(😎)ら(🍷)ざるな(😔)り。一(🌛)は則ち以て喜び、一は(🤔)則(zé(⛹) )ち(🐜)以(👄)て懼(jù )ると。(里仁篇)
(👗)楽長は、自(zì )分の見(jiàn )る眼が(🤖)悪いと(🔷)はどうして(🔅)も思え(🌸)なかった。で、
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