孔子(zǐ )はそれに頓(🎫)着な(🌭)く、(✨)
3孔(kǒng )子(zǐ )は暗然となった。彼(🐶)は女子(zǐ )と(💪)小人とが(💽)、元来(🎐)如何に御しがたいもので(🥍)ある(🎄)か(🕌)を、よく知っていた(🚥)。それ(👬)は彼(bǐ(🤧) )等が、親(qī(🦉)n )しんでやれ(🎹)ばつ(📁)け上(shàng )り、遠ざけ(🔮)ると怨むからであった。そし(🔂)て彼は、今(jīn )や(🗜)仲弓(gōng )を(🐶)讃めることによって、(☔)小人の心がい(✨)かに(🥢)嫉(🏠)妬心(💿)に(🖥)よって蝕(🌅)まれてい(🕰)るかを、まざま(🏿)ざと見せつけ(🍗)られた。彼は考(😂)えた。
3(♿) (🏣)子(zǐ )夏(xià(🐀) )、(🤞)孝を問う。子曰(💋)く、色(📥)難(nán )し。事有(💩)る(❄)と(🎣)きは(😈)弟(dì )子其の労に服し(📆)、酒(⭕)食有る(🥛)と(💦)きは(🏸)先(🤕)生に饌す。曾て是を(🙏)以て孝(xiào )と爲すかと。(爲(wè(🥩)i )政(⛅)篇)(👍)
「1詩でも音(🚤)(yīn )楽(⏯)で(🌁)も、究極は無邪(🏛)(xié )の一語に帰する。無邪にさえなれば、下手へたは(🔅)下手なりで(📬)、まことの(🏖)詩が出来(💑)、ま(👯)ことの音楽が奏でられるも(🏘)の(🏞)じ(🌉)ゃ。この自明(🌟)の理(lǐ )が、君にはまだ(🔈)体得(👈)(dé )出(chū )来(🤼)てい(😗)な(🤼)い。腕は達者だが、惜しいもの(🥦)じ(💦)ゃ。」(📶)
とい(📡)う(👖)ので(🍢)あ(🍇)った。これも子游(yóu )に対するのと(😰)大同(tóng )小異(yì(🔪) )で、(📦)少々怒(nù )りっぽい子夏に対(duì )する(📷)答えとしては、(💜)先(💶)ず当然(rán )だ(🐧)。
4 (🎽)子(zǐ )曰く、父母(🌿)(mǔ(🍴) )在(い(🚘)ま)さば(🙊)遠く遊ばず。遊ばば必(bì )ず方ありと。((👣)里仁篇(piā(🔋)n ))
「見(📩)事な牛じゃ。あれならき(🚳)っと神(🎀)様(😞)の思召(🐣)に叶いそ(😸)うじ(🙎)ゃのう。」
子(🐞)、(🎂)魯の大師(🏜)に楽(lè )がくを語つげ(🥃)て曰く、楽は其(qí )れ知るべきなり。始めて(🦍)作(⛴)(zuò )おこすとき翕(🏠)如きゅうじょた(😠)り(🕝)。之(👵)(zhī )を(🈶)従(cóng )はなてば純(chún )如たり。※(「激(🔴)」の「さん(🚥)ずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🔘)ょ(🐇)うじょ[#ルビの「(🍦)きょ(🗿)うじ(📉)ょ」は底(🎦)(dǐ )本(🧔)では「き(🃏)よよじ(🚷)ょ」]たり。繹如(🐨)えきじょた(⛹)り(🥋)。以(yǐ )て(⭕)成る(✍)と。
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