○(🙌) (🏹)堯は支那(nà )の(🔳)歴史で知(💏)(zhī )られている最初(🕖)の聖(shèng )天子。
陳ちん(🚃)の司(sī )敗しはい(🏖)がたずねた。――
「それだけと仰(🈴)しゃいますが、そのそれだけ(🌫)が私たち門人(rén )には(🎓)出来(🈺)ないことでございます。」
一九(🚮)((🧕)二〇(💐)三(📦)(sā(📂)n ))
○(🥐) 本章(zhāng )には拙訳(yì )とは(🥀)極端に相反(🥪)する異(yì )説がある(😣)。それは(👡)、「三年も学(xué(🚔) )問(wèn )をして俸(fèng )祿にあり(🦋)つけ(😮)ないような愚か者(zhě )は、めつ(🍊)たにな(💇)い」と(🐴)いう意に解するの(🥣)である(🎌)。孔子(zǐ )の言葉として(⛹)は(🔯)断(duàn )じて同意しが(😥)たい。
三三(一(🥤)(yī )八○(😨))(📉)
「(🐃)しか(👦)し、わずかの人(💯)材でも(🍾)、そ(🍊)の有る無しでは(🔎)大変(➡)なちがい(💯)である。周(🔉)の文王(🍽)は天(📶)下(🦕)を三(sān )分して(🔎)その二を(🆗)支配下(🔭)に(🔯)おさめていら(🌍)れ(🙄)た(👝)が、それでも殷に臣事(🖍)して(📁)秩序(🚫)をやぶ(🚮)られな(🎿)かった。文王時(🐙)代の周の徳は至徳というべき(🏁)であろう。」
○ 友人とい(🐞)うのは(🏿)、おそら(🖲)く(⏭)顔(⌚)囘の(🤝)こと(🐚)で(🍤)あろう。
「忠実(🎋)に信(👮)義を(💚)第(💔)(dì )一義として一切の言動を貫くがいい。安易(yì )に自分(fè(🐯)n )より(🧗)知徳の劣った人(rén )と(👿)交(jiāo )っ(🌰)て(⚫)、いい気に(🐐)なるのは禁物だ。人間だか(🐽)ら(💷)過失はあるだろうが(🌏)、(📘)大事なのは、そ(🤺)の過失を即座に勇(yǒ(😩)ng )敢に改め(👔)ること(🌏)だ。」
「篤く信(🍺)じて学(💖)(xué(🔟) )問を愛せ(👉)よ。生死をか(🔑)け(👍)て道を育(🃏)てよ。乱れる(🗼)き(🈲)ざしのある(🔺)国には入ら(🔍)ぬがよい。すでに乱れた国には止(zhǐ )まら(🐷)ぬがよい。天(tiān )下に道が行われている(👙)時には、出で(🎁)て働け(🕜)。道が(✂)すたれている時(shí(🕰) )には、退(tuì )いて(💁)身(🍓)を守れ。国(♓)に(🍷)道が行(🗼)われて(🤜)いて、(🕷)貧賎(jiàn )であるのは恥だ。国(guó )に道が行われないで、富(fù(👐) )貴で(📍)あるのも(🤟)恥(chǐ(🛩) )だ。」
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