(✨)独ひとり者の婆さ(⛲)んまで(😶)が逃げ(🗿)じたくだ。
こ(🌋)の真(🎩)木和泉の死(⛹)につい(🧤)て、景蔵の所(🉐)感(gǎn )もその手(shǒu )紙の中に書き(👯)添(🔚)えて(🤵)ある。尊(🦊)王と攘夷(yí )との(🏀)一致(zhì )結合(hé )をねらい、そ(🎙)れ(🧝)によって世(😞)態の変革を促(cù(🚣) )そうと(😌)し(⛳)た安政以来の志(zhì )士の運(🔻)(yù(🙅)n )動は、(🔥)事実にお(⛷)いてその中心の(🏚)人物を失った(🐑)とも言ってある。平(🍿)田(⭐)(tián )門人としての自(zì )分(♟)(fèn )らは(🕌)――ことに(👄)後(hòu )進な自分(🤹)ら(🦃)は(⛸)、彼(🐣)真(zhē(🏃)n )木(mù )和泉が(🥈)生(shēng )涯(📢)しょ(👅)う(🚙)がいを振り返っ(🖤)て見(🤜)(jiàn )て、もっと自(zì )分ら(🚙)の進路(lù(💥) )を見さだむべ(🏋)き時に到(🏻)(dào )達したと言(yán )ってある。
(📮) (🛍) 第十(➕)(shí )章
これには半(🍰)蔵(🥊)(zāng )も(🖨)答え(📫)られなか(🔎)った。彼(bǐ(🐢) )は忘れが(🕶)たい(🖖)旧師のことを一(🦑)(yī )時の浮沈うきしずみ(🛄)ぐらいで一口に言ってし(🏂)まいたく(😥)なか(🧙)った。ただ(🌦)あの旧(💹)師(📏)が近く中津川(🏆)を(👑)去(🗡)って、伊(yī )勢(🕑)い(🏓)せの方(🤧)に晩年(🎞)を送(sòng )ろう(🎹)とし(🎭)てい(🔄)る人(rén )で(📥)あること(🏣)を(🤗)うわさするに(🗑)とどめて(🐡)いた。
(📲)いきな(🖍)り(💠)浪士はそ(🚈)の降蔵を帯で縛りあ(🌦)げ(✳)た。それ(⏹)か(🍛)ら(🕰)言(yán )葉をつづけた(🐆)。
水(shuǐ )戸(🚕)(hù(🕞) )ほど苦しい抗(💯)争を続けた藩もない(😊)。それは実(🙈)(shí )に藩論分裂の形であらわ(😦)れて来た。もとより、一(🛷)(yī )般の人心は動揺(🕰)(yáo )し、新(🏻)し(🔏)い世紀(jì(👓) )もようやくめぐって来て、だれもが右すべきか左すべき(🧞)かと狼狽ろ(🧟)うばいする(👯)時に当た(🏳)っては、二百(bǎi )何(🌼)十年来(lái )の旧(jiù )を(👓)守(shǒu )って来た(🔝)諸藩(fān )のうち(🕧)で(🗯)藩論の分裂(🔸)しな(🤲)いところとてもなかった。水(shuǐ(🏕) )戸(🧖)(hù(🚔) )は(🔥)こ(📺)とにそれが激しかったのだ。『大日本(běn )史(〰)』の大(dà )業(🌑)を成就して(🖤)、(🅾)大義名分を明らかにし、学(🚼)問(wè(🕺)n )を曲げて(😉)まで世に阿お(🌀)も(🥛)ねるものもある徳川(🗨)時(🕯)代にあ(🆎)っ(🤣)てとに(😍)もかくに(🏴)も歴史の精神を(🛂)樹(shù )立したのは水戸(🎤)(hù )であっ(⛓)た。彰考(🔣)館(guǎn )しょうこうかん(🈶)の修史、弘道館(🧔)こうどうかん(🍰)の学問は(🏾)、諸(🤹)藩(🎬)(fān )の学風(✖)を指導する役目を勤めた。当時にお(🍱)ける(🎄)青年(niá(🔚)n )で(🏋)多少なりとも水(💜)戸(hù )の影(yǐng )響(xiǎ(🆖)ng )を受けないもの(🔃)はなかっ(🕖)たくらいである。いかんせ(📵)ん、(👐)水戸はこの熱意(😑)をもって尊王佐(🕯)幕の一大矛盾につき当たった。あの波瀾(🙍)は(🙄)らんの多(duō(🚥) )い御隠居の生涯しょうがい(🐠)がそれ(👱)だ(⛵)。遠(🚝)(yuǎn )く西(xī )山公(gōng )せい(✝)ざんこう以来の遺(🥔)志(🐬)(zhì )を受(shòu )けつぎ王室(shì )尊崇の念の篤(dǔ(📗) )あ(🐲)つか(📠)った御隠居(jū )は、紀州(🎗)や尾(wěi )州(🍶)の藩主と並(📳)んで(🤟)幕府(💟)を輔佐する上にも人一倍責任(🥃)を感(gǎn )ずる位置(⬆)に立た(🎵)せ(🍏)られた。この水戸(🛺)の苦悶(mèn )くもんは一方(⏲)に(🐯)誠党と称(chēng )す(❎)る勤(🔳)王派の(🅿)人(🐭)たちを生(😶)み、一(🚔)(yī )方に(🕺)奸党かんと(🗂)うと呼ば(🐸)るる佐(🗯)幕(mù )派の人た(👆)ちを生んだ(😑)。一つの藩(fān )は裂けてた(⛴)たかった。当(dāng )時(📏)諸藩に党(dǎ(🏖)ng )派争いはあって(🌄)も、(🥑)水(shuǐ )戸(hù )のように(🤗)惨(㊙)(cǎn )酷ざんこく(😮)を(🦍)きわめた(🦌)ところ(➕)はない(🅾)。誠(chéng )党が奸(jiān )党(dǎng )を見(jià(🧡)n )るのは極(jí )悪ごくあく(🦕)の人間と心(🐿)の底(dǐ(📺) )から信じ(♈)たの(♑)で(🌊)あっ(㊙)て、奸(jiān )党が(🐞)誠(🎵)党を見るの(🤑)もま(🧕)たお家の大事も思(🕷)わず御(🐦)本(⛩)家大事とい(🌛)うことも知らな(👹)い(👆)不忠(zhōng )の臣(🎅)(chén )と思い込んだのであ(🎻)っ(📦)た。水戸の(🥅)党派争い(👠)はほとんど宗教(🏡)(jiāo )戦争に似て(🤚)いて、成(🌅)敗利害の(🚽)外にあるものだと言った人もある。い(🙈)わゆる誠党は天(tiān )狗連てん(🔢)ぐ(😱)れんとも呼び、いわゆる奸党(dǎng )は諸生党とも言った。当時の水戸(hù )藩(fān )にある(🕔)才能(néng )の(🏟)士(🌡)(shì )で、誠(chéng )でない(👤)もの(📳)は奸、奸でないものは誠、両派(♍)全く分かれて相鬩あい(👇)せめぎ、(🌑)その中間に(🍲)あ(📎)るもの(🤒)を(🛳)ば(〽)柳(liǔ )と呼(hū )んだ(🦇)。市(shì )川三左(🏊)衛門(mén )をはじ(✝)め諸(🤓)生党(🌛)の領袖りょ(🛫)うしゅうが国政を(📀)左(🔦)右する時を迎えて見(🚅)ると、天(🙃)狗(🌇)連の一(🍎)(yī )派(🕣)は(🕡)筑波(🥌)(bō )山の方に立(📪)てこ(🍋)も(😯)り、田丸稲右衛(🚥)(wèi )門たま(⏸)るいなえ(㊗)も(🐟)ん(⛏)を(📁)主(🗞)(zhǔ(✏) )将に推し(🦗)、(💍)亡なき御(yù )隠(🏚)居の御(📊)霊代みたま(🚽)しろを(🛳)奉じ(🏞)て、尊攘(🍚)の志を(🈶)致いたそ(🍌)うとしていた。かねて(📉)幕(mù )府は水(🐟)戸(👶)の尊攘派を毛(😋)ぎらいし、誠(🚪)党(💹)領袖の一(🚘)人(ré(😠)n )なる武田耕雲斎(🚗)たけだこうう(🧚)ん(♌)さいと筑波に兵を挙あげた志(zhì )士らとの通謀を(🈺)疑っ(🎨)て(📣)いた際(🥛)であるから、早(zǎo )速さっそく耕(🐼)(gē(🍬)ng )雲斎に隠(🎚)居慎いんきょつ(🙇)つしみを命(👪)(mìng )じ、諸(🎁)生党(dǎng )の三(🥛)左衛(wèi )門(🌥)らを助(zhù )けて筑(🏌)(zhù )波(🔴)の(🚷)暴(bào )徒を討(🦂)うたしめるた(🔍)めに(🙊)関(wān )東十(😖)一(yī )藩の諸大(dà )名(🧤)に命(📢)令を下した。三左衛門は兵を率い(🎑)て江戸を出発し(🛒)、(🐑)水戸城に帰って簾中(💣)れんち(😍)ゅ(🚇)う母公貞(😐)芳(fā(🔵)ng )院ていほう(🌳)いんなら(🏤)びに公子ら(🎦)を奉じ、その根拠(🧗)(jù )を堅めた。これを聞いた耕雲斎(zhāi )らは(🏈)水戸(hù(💁) )家(jiā )の存(👸)亡が今日(😱)にある(👢)とし(🐣)て、(🍱)幽屏ゆうへいの身ではあるが禁(jìn )を破って水戸を(💑)出発した。そし(📮)て江(jiāng )戸にあ(🕤)る藩主(👎)を諫い(🛫)さめて奸徒(🤝)かんとの排斥(chì )を謀はかろうとした。かく一藩(👈)が党(😐)(dǎng )派(pài )を(📏)分かち、(💪)争(🛋)闘を事(😉)とし、(🐀)し(🏝)ばらく(🤞)も鎮静する時(shí )のなかったため、松平大炊頭(tóu )お(🍊)おいのかみ(宍戸侯(hó(🌘)u )しし(🕙)どこ(🎯)う)は藩主の目(🐅)代(🤡)もくだいとして、八(💨)(bā )月十日に水戸の吉田に着い(🍻)た。ところが、水戸(♌)に(🎺)ある三左衛(✅)門はこの鎮(🐙)撫ちんぶの(🐸)使者に(❔)随行(🚝)して来たも(🥀)のの多くが自(🏍)己(jǐ )の(👊)反対党で(🎄)あるの(🔹)を見、(📝)その中に(🚹)は京都より来た(🚛)公子(😰)余四(♓)麿よしまろの(✂)従(cóng )者や尊(🦂)攘派(pà(👭)i )の(🤬)志士な(🐞)ぞのあるのを見(jiàn )、大(dà )炊(chuī )頭(tó(🎴)u )が真(🥚)意を疑(🌳)(yí(🍡) )って(🐽)、(🦕)その入城を(🍬)拒んだ。朋党ほ(🥃)うと(♉)うの乱はその結果であった(🍒)。
そう考え(👆)る(🐔)の(🕰)は、ひ(🐟)とり用心(🍎)深(⛄)い平(píng )助(zhù )ば(🅾)かりではなかっ(🥓)たのだ。
そ(🛣)れにしても、江戸両国の橋の上から(🥏)丑寅う(🈹)しと(♌)ら(🦊)の(😡)方(fāng )角に遠く望んだ(🐟)人た(🚚)ちの動き(👏)が(🚼)、わずか一(🔌)月(yuè(🛂) )ひとつき(🖤)近くの間に伊那(🎯)(nà )の谷まで進ん(🚟)で来(lái )ようとは半蔵の身(shēn )にしても(✡)思(sī(🗒) )いがけないこ(😴)とであった。水(shuǐ )戸(✨)(hù )の学(xué )問と言(🐇)(yán )えば(🚚)、少年時代からの彼が心(xīn )を(😒)ひかれたものであり、あ(📥)の藤(🌱)田(tián )東湖の『正気(🕗)せいきの(🎀)歌(gē )』なぞを好んで諳(ān )誦(🈂)あんしょうしたころの心は今だに忘れられずにある(👁)。この東(dōng )湖先生(shēng )の子息むすこさんにあたる人(🐸)を近くこの峠の(🏐)上(🐎)に、し(🥀)かも(⚪)彼の自宅に迎え入れよう(⤴)とは、思いがけな(🤲)いこ(🎸)とであった。平田門(🎁)人(rén )としての彼(🌘)が、水(👘)戸の最(📠)(zuì(🥐) )後のものとも言うべ(⏺)き人たちの前(qián )に自分を(🗜)見つ(🏗)ける日(rì )のこんなふうにして来よう(🥃)と(🥕)は、な(📸)おなお思いがけないことで(🔴)あった。
出発の(📚)日(rì )には、半蔵はすで(🍅)に(㊙)十一屋(🔛)の方に移(🛎)って、同行(háng )の(🔘)庄屋(wū(😣) )たちとも一(yī(🚼) )緒になっていたが、そのまま(🏍)江戸をたっ(🦊)て行(😊)くに忍び(🚒)なかった。多(🎞)吉(✊)(jí(🍿) )夫婦に別れを告(🤕)げるつ(🌖)もりで、(🔧)ひとりで朝早(zǎo )く両(liǎng )国(guó )の旅籠屋はた(🗻)ごや(💡)を出た。霜(🌒)だ。まだ人(🎼)通(💽)りも(🔩)少(⛺)(shǎo )ない(🎹)両(liǎng )国橋の上(😌)(shàng )に(🦄)草(🔧)鞋わらじの跡を(🌰)つけ(🚠)て、彼は急い(🌖)で相生町の家まで行(📊)(háng )って見た。青い河内(🔮)木(mù )綿かわちもめんの合羽かっぱに脚絆きゃはんを(📳)つけたまま(🚕)で門(mén )口(kǒu )から訪(fǎng )れる半(⤴)蔵の(🐚)道(😿)中姿を見つ(🔑)けると、小娘(🖕)のお(🛋)三輪(🍠)は多(duō )吉(🧓)やお(🗃)隅すみを呼(hū )んだ。
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