「違わないように(🍾)なさるが宜(📭)(yí )しかろう。」
「2(🕐)現(🌠)今(🍹)では、親を養ってさえ居れば、それを孝(xiào )行(háng )だ(🤘)といっているようだが(🙇)、お互い犬や馬まで(😛)も養(🖋)っ(🔹)ている(🍎)ではない(🍖)か(🤞)。孝行(😔)には(🤺)敬うや(💴)まいの心が大(dà )切だ。もしそれがなかったら(🔑)、犬(🐃)(quǎn )馬を養うのと(㊙)何のえらぶと(📇)こ(🍃)ろもな(🚲)い。」
大ていの牛は(🎉)毛が斑まだらであった(🆔)。そ(🍹)し(😉)て角が変に(🏊)くね(🔢)っていたり(🔆)、左右の調和(hé )がとれ(🌚)て(📈)い(🏜)なか(😝)ったり(🤽)した。孔子はそれら(🤼)に(🍎)一々注意(🚾)深く視線(😎)(xiàn )を注(zhù )いでいたが(🌟)、その(🧛)うちに彼は、一頭の赤(🍾)毛の牛に眼(🏐)をと(🚪)めた。それはまだ若(ruò )く(🛏)て、つやつやと毛が陽(yáng )に光っ(👺)ていた(👑)。角は十(🔪)分伸び切(📡)(qiē(🕕) )っ(🎞)ては(🦄)い(🏗)なかった(💤)が、左右(yòu )とも、ふっくら(📏)と半円を描(👽)いて、いか(🌽)にも(🦔)調った恰好(hǎo )をしていた(🤸)。
或ひと曰く、雍よ(🚢)うや仁(🕧)にして佞ねい(💂)ならず(📷)と。子(zǐ )曰く、焉(♌)いずくんぞ佞(nìng )を(🔘)用い(📦)ん。人に禦あた(🍚)る(🦗)に口(kǒu )給(gěi )を以てし、しばしば人(🏧)に憎まる(🏳)。其の仁(rén )なるを知らず、焉くん(😘)ぞ(🚷)佞(😾)を用いん。
「さっきか(🥡)ら考えています(😚)が(⛺)、ど(📥)う(🐌)も私(sī )に(🚵)は(🍩)わかりません。」
彼(bǐ )の(🎯)ために多分(🐓)用意(yì )され(🍙)ていた(🤗)であろ(🏿)う(🙉)午飯を、彼の帰(guī )ったあと、陽貨がどんな顔(yá )をし(🍲)て、(🔂)どう仕末(👌)したかは、孔(kǒng )子(zǐ(👹) )自(zì )身の関するところ(🐽)ではなかったの(😬)である。
しかし(🖍)、孔(🕔)子(zǐ )の答えは、(💁)極(jí )めて無造作であった。彼(👂)は相手の言葉(📙)に軽くうなず(🛅)きながら(🐲)、
(🧛)孔子は、默(🐤)(mò(🔨) )っ(😈)て(👆)う(🍎)なずい(➖)たぎり(🙄)だった。仲(zhòng )弓は(🐉)もの(♍)足りなかった(🏇)。だが、仕方なしに、それで引きさが(🈯)るこ(🚜)とにし(👁)た。
「で、(🐴)わしは、違わ(🛩)ないよ(🥅)うになさる(🔻)がよい、と答えて置(zhì )いた。」
魯の楽長は、式(🈸)場から自(zì )分(🗓)の控室に帰ると(👎)、少し自暴やけ(🤣)気味(wèi )に、窮屈な式(shì )服(🚵)を脱ぎ(🛌)すてて、椅子(🚍)によりかか(🔚)った(⛸)。彼(bǐ(♐) )は、自分(🦓)の心(🥄)を落ちつけよ(🤳)うとし(🙃)て、(💨)その芸術(shù(🖥) )家ら(🎆)しい(🤖)青(qīng )白い頬(jiá )に(⤵)、(🚺)強(qiáng )い(🐚)て(🎮)微(wēi )笑を浮(📣)(fú )かべて見たり(🔵)、(🕞)両(⏱)足(zú )を卓つ(🗼)く(📩)えの(🏸)上に投(👻)げ出して、わざと(♈)だらしない風(fēng )を装って(❗)見たりしたが(🕳)、そんなことでは、彼の気(qì )持はどうにも(🦍)ならなかった。
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