二 松(🎑)島
(😹)塩釜しおがまから船で出ました。清く澄(🏇)んだ海(🔏)水を通(tōng )し(🌧)て、(🐁)海(😆)(hǎ(❤)i )の藻もの浮かび流れるのが見(🏥)えるほ(💳)ど(🐈)、よ(📫)く(🥅)晴(qí(😼)ng )れ(➕)渡った(🍅)秋の(🈳)日でし(📈)た。なる(🌅)ほ(🕣)ど、(🕸)あそこに(🥛)も島(🤑)、ここにも島。船(chuá(💫)n )で見て(⌚)通りますと、指を折(shé(🛑) )っ(🌑)て数(😢)えつくすこともできません。その島影を人(rén )の姿(🎇)にたとえて言(👑)(yán )ってみるなら、立(lì )っ(🍮)ているもの、(🔦)すわっ(🕉)ているもの、しゃがんでい(🤼)るもの、寝そ(🛡)べっているも(🙁)の、その(🏩)姿は千差万別(bié )ですが、(🏞)い(🎩)ずれも松の緑(👹)の模(mó )様(🌇)のついた着物を着ている(⚪)のが目につきます。松島(🍣)はそういう(🐳)ところで(📦)す。こ(🍧)こには「(🧖)ばばが鉦(zhē(😩)ng )かね(🔎)打つ(🍵)念仏島ねんぶつじま(🥧)」という(🍓)名の(🐙)島(dǎo )もあります。そん(💗)な(🔒)おば(🐑)あさん(🛫)の着てい(🗃)るは(🌠)んてんまでが(🎳)、おそ(🌶)ろいの(🔉)松の模様でした。
皆さん(🔽)も(🤹)ご(🌳)ぞんじのよ(🔥)うに、この日本の(🌤)お国(guó(😸) )が明治の御代(dài )みよとなる前(🐑)は、(💬)徳川の世の(⛱)末でありまし(👉)た(⚽)。もう徳川の(🔦)世(🎭)の中もこれまでと思うものは、たいがい(🐔)の人が戸まどいし(🗝)て(🏐)、仕事もろ(💃)く(㊙)に手につかなかった中で、よくあ(🐛)としまつを怠らなかった三人の人があ(🎑)ります。皆さん(🛴)は、岩(🌗)(yán )瀬肥(féi )後いわせひご(💙)、小栗(🍝)(lì )上野介お(🏽)ぐ(😨)りこ(😃)うずけのすけの(🏇)名を(🛣)覚(jiào )えて(🈵)おい(🥏)てい(👺)ただき(🍩)たい(🍃)。こ(🍦)こにお話しし(🛵)よう(🛍)とする(👦)栗本く(🏫)りもと先(💚)生も、そういう(🐊)三人の中の(🦃)一(📦)人(rén )です(🖍)。
前に(😧)もお話し(➰)したように、木曾の古道は深い山の中にありまし(🏿)て(🔒)、道に迷う旅(🦔)人も(🦍)す(😽)くなくなかったところから、そん(🎮)な言い伝えが生ま(🌰)れてきたので(✴)しょ(🌹)う。ははき木とは「ほう(🤽)きぐさ」の(📲)こと。高さ四五尺(⛎)ぐ(📹)ら(🍕)いの(🛷)草(cǎo )。平地にあ(🌥)ってそ(💉)う遠(yuǎn )く(👓)から(🤼)望まれる(😫)ものでもありません。これはやはり(🥄)高いところから見おろした感じで、谷底(dǐ )に隠れて(🎆)いる山里の草の(🌚)こと(😌)を言った(🙌)も(🌗)のでしょ(📨)う(🏕)。そのは(😇)は(😜)き(🍪)木(👯)が行っ(🙂)て(🚝)も行(háng )っても遠くなるというところ(👅)に、けわしい山(shān )道を踏みなや(❤)んだ昔(🔉)(xī )の人の旅の(💟)思いもあ(🔷)らわれていると思います(😝)。おもしろい(⚫)言(yá(💤)n )い(⏰)伝(➰)(yún )えではありますまいか。この言い伝えにこと寄(jì )せて、(🚳)あるかと思えばないもの(😔)をははき木にたとえた古い(🐮)歌もありますよ。
無(wú )言な(🌎)木像にも、声(shēng )はあり(🔰)ますね。
そのおかたみ(😢)はシナからでも渡って来た陶器らしく、厚(hò(🍇)u )手の(🐖)焼き(🤞)で、(🧦)青(🎄)み(🔰)がかった(🛎)色つ(📅)やまで(🧦)がいやみのな(💅)いもので(😶)した。あまり(😔)よくできている(⚡)もので(🕠)すから、わ(🔑)たしがほめましたら(🚴)、姉はて(⬛)いねいに茶(➡)わん(⌚)をふき、それをわたし(🕕)の前(qiá(🦃)n )に(👽)おいて、(🖼)ほしくばくれてもいいと言うのです。わた(📁)しも(🕡)まだ(💣)そん(🕣)な(🏾)古い茶わん(🔽)をもら(⛽)い受(🍷)けてながめ楽し(💙)む年でもありませ(🔜)んでしたから、せっかく姉が(🏿)そ(😾)う言(yá(🔃)n )っ(🍰)てく(🐤)れて(👑)も、(🛹)それをもらっ(👭)て帰(guī(✳) )る気(〽)には(🏄)な(🔡)り(💧)ません(🗾)。それ(🚘)に、(🈸)その茶(🐉)わんは茶器でもなく(🤥)て古い(🍈)食(shí )器で(😨)す(🤟)。い(📂)かによくできた陶器でも(💄)、む(🔂)かしの人(rén )が飯(fàn )を盛っ(🚦)た茶(chá )わんで(👵)食う気にはなれない、やは(🔤)り自(⛷)分は自分の茶わ(🚂)ん(🕐)で食(🆙)(shí )いたいと思いま(🥣)した(❎)。
「わしが国さで見(👪)(jiàn )せたいものは」という(🍋)歌にもある(👸)と(💄)おり、東(dōng )北(běi )の人(🕛)(ré(🍏)n )は(🧤)なかなかお国じまん(⏮)ですから、何(🦅)(hé )よりもま(🌤)ず(🧜)松島を見(📷)せたいと布(bù )施(🗾)ふ(🧣)せさんが言(yán )いまして、(🔺)学校(🛺)のお(📈)休み(📵)の日にわたしを案内してくれました。
(🔺)小諸からは関せき君という人(rén )がわざわ(🔆)ざ東(dōng )京(🛋)まで出て来てく(🍔)れ(🐛)まして、(🤛)木村(🔨)先(➿)生(📛)はじめ町の人(🚑)(ré(🐑)n )たちのす(🎴)すめを伝えてくれました。関君(🕐)(jun1 )は明治学院(👟)の出身で、(🍙)わたしとは古(🛸)いなじみの(📲)間(jiān )が(🚆)らでした(🔲)。当時、京都のほうに(🗺)も教師(shī )の口はありま(😴)したが、わたしは(📃)いなか(🎿)に退(tuì(📮) )いて(🛩)もっと勉(🏷)強したいと心を決(jué )め(🐾)ましたか(🥨)ら、報酬(🈁)もすくなく骨(⚓)(gǔ(🍑) )も(🍴)お(🍇)れる(❗)小(xiǎo )諸のほうの学(xué )校(xiào )を選びまし(🚄)た(🚟)。そんなわけで、翌年の四月には浅(🔵)間(jiān )のふ(😮)もとを(😙)さ(🍢)して、いなか教師として出(⏹)(chū )かけました。
この瑞巌(🐭)寺(sì )の近(🚝)くに雄島おじ(🍒)ま(📞)という小さな島が(📙)ありまし(🎼)て(🏅)、いくつ(🐵)か(🙇)の洞穴ほらあなが(😔)海にむ(🚃)い(🆙)た(✂)ところに隠(yǐn )れています。昔の(🌏)坊さんたちが(🌚)来て座禅ざぜんを(👬)した跡(jì(🐔) )だと聞(wén )きます。あ(📫)そこ(🚭)にもここにもというふ(🍨)うに、(🎄)その洞(🚂)穴ほらあなが続い(🗑)てい(🖌)ます、(🥂)中には(😄)、(💇)岩壁(🛬)にむか(🎁)い合って静(👈)か(💑)にすわるために、坊(🤒)さん自身の手で造(zào )りかえ(🌱)たかと(😑)見えるほ(🐞)ど、そまつな(🍌)が(🔕)ら岩(👼)屋の形(🍘)(xíng )を(🅾)そなえたところもあります。あまり取りつくろわ(🍾)れた古跡(🛸)なぞを見るよ(🐮)り(➕)も(🔡)、かえって昔のことがしのば(🛹)れる(👀)のも、そういうかくれた場所(🥃)です(😫)。そんなと(🥣)こ(♋)ろへ行(🕣)(há(🍔)ng )っ(🐲)て立(👐)ってみま(🛃)すと耳に入る(🍾)松(🚂)風よりほかに長(🙏)く遠(yuǎn )いひびきを伝えるものもありませ(🛷)ん。
人の世(shì )はふしぎなものですね。そ(🍰)の(😹)時わたし(🎏)が(🏺)木(🥘)(mù )村先(📦)生(shēng )をお(⏪)たずね(🎞)しなかっ(📮)た(🌺)ら、(🤢)小諸(zhū )義(yì )塾(shú )こ(💖)もろぎ(🐳)じゅくのあることも知らなかったでしょうし、先生の教育(🐩)事業を助けるよ(🏿)うにとのご相談も(😣)受(🌰)け(♎)なかった(🚉)でしょう。わた(🌬)し(🏗)は(🌛)よく考えた上でとお答えして、いっ(😢)たん東(💅)京へ帰(🦄)りま(🐣)した。た(🐧)だ先生(🕋)の(🥜)よ(📳)うな人が小(xiǎo )諸あたりに退い(⏪)て(🏋)、(🏛)学校(🎛)を建て、(✴)地方の青年を相(🍩)手(🚜)に田(tiá(💑)n )園生活(huó(🦋) )と(🕸)い(💱)うものを楽(lè )し(💴)んでおられるのをゆかしく思(🤼)った(🐴)ことで(🔫)し(🤼)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025