(⛪)陽貨(🐱)は(🏌)、魯の大(📐)夫(😫)季平子に(🚞)仕えていたが、季(jì )平子(zǐ )が死んで季桓(huán )子き(🖍)か(🔐)ん(👘)しの(🏸)代になる(📛)と、(🚛)巧みに(❇)彼(⏩)を自家薬(yào )籠中のものと(🖼)し、遂(🕣)に彼(🔅)を拘禁(jìn )して、(♊)魯の国政を専らにし(🍏)て(💋)いた。孔(🍋)子は、その頃(🤨)、すで(🌵)に五(wǔ )十の坂をこしていたが(🤗)、上(🦇)下(xià )こぞ(🚇)って(♊)正道(📌)を離れて(🤡)いるの(🎻)を嘆い(🔭)て、仕(shì )官の望みを絶(🤙)(jué )ち、ひたすら(📜)に詩(shī )書(🍲)礼楽(🤼)の(🈚)研鑚(zuā(🦎)n )と、青(qī(🤡)ng )年子弟の(🏓)教(👫)育とに(☔)専(zhuān )念していた。陽貨(huò )としては、孔子が野(💺)にあって、厳然(🐟)として道を説(🚠)いて(😟)いるの(🍇)が、(🚄)何(🗄)よりも恐ろしかっ(🛸)た(⛰)。で、出来れば(🈹)彼を自(🤤)(zì )分の味方に引(yǐn )き入れたい(🥋)、少く(🧦)とも一度(🏛)彼に会って、自分(fèn )が賢者(zhě )を遇(yù )する道(🗑)(dào )を知(zhī )っている人間であることを示して置き(🔰)た(🎳)い、と思ってい(🥦)た。
5 子曰(🔍)く、父母(🚫)の年(nián )は知らざるべから(🙎)ざるなり。一は則ち以て喜び、一(🐢)は則ち(🐑)以て懼ると。(里仁(🛫)(rén )篇)(🖥)
「多(duō )分私の方にお越しで(🗄)あろうと(🏙)存じま(🔇)して、(👵)急(📙)いで(🥛)帰って来たところです。ほんの一寸(🧣)おくれま(⭐)して、申し(➕)わけありません。」
2 (🥓)仲弓仁(🐕)(rén )を(😾)問う。子曰く(🗯)、門を出でては大賓(📪)に見(jiàn )ゆるが如くし、民を使うに(💜)は(🛡)大祭に承(💱)く(💹)るが(🗾)如くせよ。己の欲せ(🐖)ざる(🌜)所は人に施すこと勿(🍠)れ。邦(🤺)に在(🏽)りても(🐒)怨なく、(🗼)家(🌲)に在(zài )りても怨(👺)なからんと(💹)。仲(zhòng )弓(gōng )曰く(🚨)、雍不(🔟)敏(🐩)なり(📁)と雖(🔩)も、請(qǐ(😅)ng )う斯の語を(👼)事とせんと(顔淵(🌫)(yuān )篇)
(小人がつけ上るのも、(💡)怨(yuàn )むの(🎅)も、ま(🌸)た嫉妬心(xīn )を(🐘)起すの(🎫)も、結(jié(🎰) )局は自分だけ(🗂)が(🤺)よく思わ(💍)れ、自分(🌸)だけ(⭐)が愛(ài )されたいからだ。悪(🍮)の根元は何(🚑)といっても自分を愛し過(guò )ぎること(🔓)にある。この根本悪(🍩)に眼(yǎn )を覚まさせない限(🐹)り、(🐑)彼等(děng )はどう(🍞)に(🌩)も(✒)なるものでは(🚹)ない。)
子、(♑)魯(🥅)の(🥗)大師に楽(lè )がくを語つげて曰(👧)く、楽は其れ知るべきな(👮)り。始(shǐ(🤮) )めて(💤)作お(🥉)こすと(⚪)き翕如きゅうじょた(⬜)り。之を従(🏚)はなてば純如(⤴)(rú )たり(⏯)。※(「激」の「(😆)さ(🐑)んずい」に代えて「白」(🌩)、第3水準1-88-68)如(💐)きょうじ(🔓)ょ[#(🏼)ルビの(➕)「(🔟)き(🈸)ょうじょ」は底(dǐ )本(běn )では(🥄)「きよよ(🐗)じ(🔣)ょ」]たり。繹(🤾)如(🎓)(rú )え(🐑)きじょたり。以て成ると。
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