半(🧤)蔵は十一屋の(💚)二階の方に平(♈)(pí(🎄)ng )助(😅)を見に行った時、腹下(🌬)し(🏎)の気味(wè(🏵)i )で寝ている(➖)連れの(🔗)庄(🈂)屋にそれを言った。平助(zhù )は半蔵の顔を見(jià(🤩)n )ると、旅(🌮)(lǚ )の枕(🕎)(zhěn )まく(🏤)らもとに(🛃)置(📎)(zhì )いて(🐲)ある児(ér )童の読(🔺)本よみほん(😜)で(🏖)も読んでくれと言った(✖)。幸兵衛も長い滞在に疲れたかして、そのそばに毛深い(㊗)足を(🏕)投げ出していた。
(💚)水戸(⛎)ほど(📝)苦(kǔ(💈) )しい抗(🦔)争(🤒)を続けた藩もない(💠)。それは実(shí )に藩(🐐)論(lùn )分(😄)裂の(🚤)形であらわれて来た。も(🎙)とより(🔹)、(💷)一(📇)(yī(🐵) )般(🅱)の人(🍰)心は動揺し、新し(🌞)い世紀もようやくめぐっ(🚀)て(🌪)来て(🛬)、だ(👷)れも(🎆)が右すべきか(🐜)左(🔎)すべきか(😆)と狼狽ろう(😣)ばいする時に当たっては、二百(🔌)(bǎi )何十年来(⤵)の旧(jiù )を(🔆)守っ(🎇)て来た(🦗)諸(zhū )藩のうちで藩(fān )論の分(fèn )裂(💷)しな(📣)いと(🅰)ころとてもなかった。水(shuǐ )戸はこ(👋)とに(⛵)それが激(jī )しかったのだ(👑)。『大日本史(🍃)』の(🍳)大業(yè(🏚) )を(💟)成(ché(🔢)ng )就して、大義(🗞)名分(🤳)(fèn )を明ら(📩)かにし、学(🚼)問を曲げ(🏏)てまで世(😕)に阿おもねるものもある徳川時代(dài )にあってとにもか(🌏)くに(💗)も歴史(shǐ )の精神(😎)を(🐅)樹(🏷)立したのは水戸(hù )であ(🔝)っ(🎇)た。彰考(kǎ(💙)o )館しょうこうかん(😂)の修(🤬)史(shǐ )、弘(hóng )道(🌶)(dào )館こうどうかんの学問は、(🎦)諸藩の学風(⛩)を指(✉)導(🍈)(dǎ(🏭)o )する役目(🤘)を(👑)勤めた。当時に(🕳)おける青年(🐣)(niá(🚯)n )で(😔)多少なりとも水戸(hù(🛁) )の(🚇)影響を受けないものはなかったくらいである。いかんせん、水(🚁)戸(🔪)はこの熱意(⛽)をもって(⏬)尊(🔎)王(wáng )佐幕の(💮)一大(📣)矛盾(⛲)(dùn )につき当(dāng )たった(✋)。あ(💲)の波瀾(🌓)はら(🅰)ん(♋)の多い御隠(🛠)(yǐn )居の生(shēng )涯しょうがいが(🤽)それだ。遠く西山公せ(🦕)いざんこう以(👱)来の遺志を受(🚯)けつぎ王室(shì )尊(🅾)(zūn )崇の念の篤あつか(🕘)った御(yù )隠(🌕)居(🥎)は、(👠)紀(jì )州や尾州の(🎌)藩主と並んで幕府を(🕞)輔佐する(🥤)上(🈶)(shà(🚀)ng )にも人一倍責任(💫)を感ずる位(🐃)(wè(🙁)i )置に立(😵)たせ(🧥)ら(🥥)れた(🎹)。この(🥀)水戸(hù )の苦悶くもんは一方に誠党(dǎng )と(😄)称(chē(🏇)ng )する勤王派(🏩)の人(ré(🌨)n )たちを生み、(🧀)一方に(🚟)奸党(🏚)かん(🌋)とう(🕝)と呼ばるる佐(zuǒ )幕派の人たちを(🎶)生んだ(🐥)。一つの藩は裂けて(🍀)たたかった。当時諸藩(fān )に党派(😳)争い(🗨)はあっ(❎)ても、水戸の(🥡)ように惨酷(👎)(kù(🤜) )ざんこくをきわめたところはない。誠(chéng )党が奸党(🥎)(dǎng )を見るのは極悪ごく(🔘)あくの(🚮)人(rén )間(🤯)と心(xīn )の底から信じたのであって、奸党が誠党(📤)を見(😵)るの(🎳)も(🌅)またお家の大(dà )事も思わず御本家大(🕚)事ということ(🐹)も知らない(🚁)不(bú )忠の臣と思い込(🦄)んだのであ(🔖)った(🚮)。水戸の党派争いはほ(🔁)とん(🎛)ど宗教(jiāo )戦争に(🛏)似て(😖)いて(⬆)、成(🥔)(chéng )敗(bài )利害(🛺)(hài )の外にあ(🖲)るものだと言った(⛹)人も(⛅)あ(🏺)る。いわ(🥐)ゆる誠党は(🙀)天狗連て(🖨)んぐれんとも呼(hū )び、いわゆる奸党は諸生党とも言った。当時の水(🦖)戸(🚗)藩にある才能(🗝)の士(🐅)で(📡)、(😱)誠(🐂)でないものは奸、(🌴)奸(⛹)でないも(🍮)のは(🏃)誠(😆)、両(liǎng )派全く(🐆)分(🧀)かれて(🚢)相鬩あいせめぎ、その中間にあるものをば柳(🚇)(liǔ )と呼(hū )んだ。市(💿)川三(sān )左衛門をはじ(🚈)め(📝)諸(🦐)生党(dǎng )の(🌽)領袖(🎇)(xiù )りょうしゅうが国(🍋)(guó )政(🐉)(zhèng )を左右する(💥)時(⛺)を迎えて見る(🐺)と、天(tiān )狗連(🌫)(lián )の一派(pài )は筑(zhù )波(bō )山(🎎)の方に立てこ(🦌)も(♑)り(📢)、田丸稲右(yòu )衛(🐴)門たまるい(🥫)な(😸)えもん(✔)を主(⏹)将(⏪)に推し、(🍛)亡(💂)なき(⏺)御隠居の(💐)御霊代(dài )みたましろ(🚍)を奉(🎱)じて、(🅾)尊攘の志(😼)を致いたそ(🚗)う(🥗)と(🚹)していた(❗)。かねて幕(mù )府は(🚜)水(❗)(shuǐ )戸の尊攘派(pài )を毛(📝)ぎらいし、誠党領袖の(🚰)一人な(⏪)る(🥋)武(🛸)(wǔ )田耕雲斎たけだこうう(🏯)ん(📿)さい(🈳)と筑(zhù )波に兵を挙あげた志士らとの通(tōng )謀を(🌮)疑(yí )って(🤳)いた際であ(🔰)るから、早速(🚰)さっ(💢)そく耕雲斎に隠(😔)居慎(shèn )いんきょつ(🐂)つしみを命(❄)じ(🤾)、諸(✉)生(👱)党の三左衛(🕋)門らを助(🌷)(zhù )けて筑波(bō )の暴徒(⬛)を討うたし(🚯)めるために関(wān )東十一藩(👔)の諸大名に命(🕹)令を下(🐱)した(🦗)。三左(zuǒ )衛門(mén )は兵(🍖)を率いて江(jiāng )戸(🏃)を出発し、水戸(🧟)(hù )城に帰って簾中(🕧)れんち(🔲)ゅう母公貞芳(fāng )院(yuàn )ていほういんならび(🌋)に公(gōng )子らを奉じ、そ(🗜)の根拠を(🥚)堅(🐜)め(🎟)た。これ(🈵)を聞いた耕雲斎(zhāi )らは水戸(hù )家の存亡が(💹)今日にあるとして、幽(🚊)(yōu )屏(🌹)(píng )ゆうへ(🚊)いの身(🔏)ではあるが禁を(🤷)破って水戸を出発した。そして江(⛳)戸(hù(🍬) )に(📖)ある藩主を諫いさめて奸徒(🐽)(tú )かんとの排斥(🐃)を謀はかろうとした。かく一藩が党派を分かち、争闘を事とし(🖊)、しばら(⏹)くも鎮静(jìng )する時(🍊)のなかった(😬)ため(🥖)、松(🛀)平(píng )大炊頭おおい(😭)のかみ(宍(✨)戸侯ししどこう)は藩(📝)主の目代(dà(🕴)i )もくだ(🌄)いとして(😻)、八月十日(rì )に水戸の(🗿)吉田(💮)に着いた。ところが、水(shuǐ )戸にあ(♑)る三左(🖼)衛(💈)門(🚕)はこの鎮撫ち(🔻)んぶ(🚷)の(🍢)使者(zhě )に随(suí )行(há(🔚)ng )して来たも(🛬)のの多くが自(zì )己の反対党(dǎng )であるのを(✊)見、その中には京都より来(🛵)た(🐝)公子余四(🍟)麿よしま(🦆)ろの従(🔘)者や(⛰)尊(zū(👒)n )攘派の(📭)志(🌇)士なぞのあるの(🎋)を見(jiàn )、大炊(🎶)頭(🤾)が真意を疑って、(🥙)その入城(💷)を(🎭)拒(jù )んだ。朋(pé(🏙)ng )党ほ(👂)う(🔮)と(🍵)うの乱(🏭)はその結果(👈)(guǒ )で(💕)あ(😈)った。
御使番おつかいばん(🛌)は早馬(🌿)で城へ注進(😎)に行く(🌏)と言って、馬上からその(🔜)言葉を残した(💏)。あと(💖)の(🥈)人(🍀)数(shù(👀) )にも早速さっそく出張す(🌎)るようにそ(🚬)の言伝ことづてを御(yù )使(🙀)番に頼(🌐)んで(💴)置いて、物頭も(🔇)ま(😴)た乗馬で種々さ(♑)まざまな打(dǎ )ち合わせに急(jí )いだ(👏)。遠い(👩)山々は隠れて見えないほどの大降り(♏)で、人も馬もぬれながら峠(🔭)の上を往(🆓)い(☕)っ(🏪)たり(💖)来(🆗)たり(🐴)した。
「そう言(💀)え(🔵)ば、今度は飯田(🍘)でもよ(🚹)っぽど平(píng )田の御(🍉)門(🙅)(mén )人にお礼(lǐ )を(😔)言(🌛)(yán )っていい。君たちのお仲(zhòng )間もな(🥉)かなかや(🌰)る。」
と(🔵)りあえ(📷)ず彼(bǐ )はその手紙に目を通(tō(🐈)ng )し(💝)て、あの友(🤩)人も無事(❇)、(🦋)師(shī(🏡) )鉄胤かねた(🗨)ねも無(🔓)(wú )事(🤥)(shì )、京都(dō(🎼)u )にある平田(tián )同(🍿)門の人た(📺)ちのう(🥃)ち下京(jīng )しもぎょう方面(miàn )のも(🌑)のは焼け出(🌝)さ(🔍)れたが(🛁)幸いに皆(🥅)無事とあ(🚼)るのを確か(🌹)めた。さ(🌡)らに(🥎)彼は(🕛)繰り返し読ん(🚋)で見(📯)た(🤐)。
沿道(dào )の住民はこれには驚かさ(🏾)れ(🛩)た。家(🥖)(jiā )財は言うまで(⛹)もなく、戸(🆘)障子まで(🍎)取りは(〰)ずして土蔵(zāng )へ(🚭)入(rù )れる(🙃)ものがあ(➿)る。土蔵のな(🈚)い(🕐)もの(🍗)は(🔝)最寄もよりの方へ預けると(🤯)言って背負しょい出すものがあり、近村まで持ち運ぶものがあ(🌊)る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025