先生(🖥)は、そう言って、次(cì )郎に目(mù(🕐) )くばせした。次(🚂)郎(láng )は待(dài )ちかまえていたよう(👖)に(🐫)、自分のそばに置(🌨)いていた紙(🥕)袋かみぶく(🏋)ろから、ガリ版の印刷物をとり(🍛)出(chū )して(🤪)、(🥇)み(💳)んなに配(😚)(pèi )布した。
「田川(chuān )君は、どうだ(👹)ね。」
「(🍇)例によって、指導(⛷)者がいるよ(🎯)う(🛃)ですね。」
静坐(🍳)のあとは遥拝(🌗)ようはい(⏯)だっ(🏬)た。―(💋)―こ(🌹)れは(🦅)皇大(🌳)神(shén )宮こ(🗓)う(🤸)たい(🏏)じん(🍆)ぐうと皇居(jū )こうきょに対する儀礼ぎれいで、その当時は、極左(🚨)(zuǒ )き(🥀)ょくさ分子や一部のキリ(🧥)スト教(jiāo )徒以(🐸)外の(🚖)全(quán )国民によって(🙃)当(dā(😛)ng )然な国(🔮)民(mín )儀礼(lǐ(🚏) )と(🗳)認(🐆)められ、集団行事にお(🐝)いて(⏯)そ(👕)れを(⌚)欠くことは、(⛅)国(⛱)民常識に反(🆙)する(💻)も(🙃)のとさえ(🗨)考えられて(🦃)いたのである(🚦)。
(🌫)次(🍽)郎は、(➗)先生(🗝)の言葉がますま(🔑)す激しくなっ(🆕)ていく(🥅)のにおどろい(🐇)た。先生は(🚴)、あるいは、昨(zuó )日(rì )の入塾式における(🎟)平(🤪)木(🚺)(mù(⛰) )中佐の影響えいき(🔵)ょう(🈶)から、できるだけ早く塾(🏹)生たちを救い出(chū )そ(🤠)うとしていられるのかもしれない。しか(🔺)し、それ(🥠)にしても入塾し(➖)たばかりの青(qīng )年たちに話す(🐊)言(🥁)葉(🔀)としては、(🌰)あまり(🥇)にも激(jī )しすぎる。これで(💒)はかえって(🥨)逆効(xiào )果を生(🅰)(shēng )むのではあるま(🌚)いか(📆)。
「田(👬)川君(🛹)(jun1 )のほかにも、まだよく納得(dé )がいかな(😙)いで(🐘)いる人が(💘)たくさんあ(🏺)るだ(👪)ろうと思うが、そうした根(🥥)(gēn )本(běn )問題(tí )につ(🤟)いては(👺)、これから何度(📹)でもむし(🥤)かえし(🏓)て話しあう機会(🔏)(huì )がある(🥑)だろう。そこ(🚲)で(🏉)、それはいちお(㊗)う未解決(😟)のままにして、ともかくも(⚫)具(🗑)体的な問題にはいる(♐)ことに(😿)しょう。じゃあ、(🔣)時(shí )間もお(🐨)そくなったし、私(sī )の(🍴)ほ(❇)うから案を(🐞)出す(🆗)ことにす(㊙)る(🃏)よ。」
と、(💉)次郎(🎇)は笑いながら(🤚)、
かれ(😂)らの(🌨)大多(🚠)数は、(✈)ま(🍺)だむろん、人間生活に(🌰)とっての自由の価値や(🚳)、その(🕔)き(🚻)び(🌦)しさについ(✈)て、ほんとうに目を覚(jià(👫)o )さましていたわ(🕦)けではなく、友(🚤)愛(ài )塾というところは一風変わった指導をやるところだぐらいにしか(🌚)考えていなか(⛑)っ(🈵)た。しかし、それに(🏉)しても、そうした言葉(🥍)が(🈹)、しだ(♐)いに(🔩)かれら(🐋)の(👏)間にとりかわ(📉)される(🏩)ようにな(🌿)ったというこ(👊)と(👳)は(❔)、た(🍣)し(🐑)かに(🚑)一つの進歩(bù )であり、混(💩)(hú(🚂)n )乱と無秩(zhì(🕌) )序(xù(✋) )むち(🆕)つ(🔈)じょの(🥌)中で、不(bú )十分ながらも、(🥎)何か(🦉)自(😌)主的(🆕)創造的な活動が始(🗺)まっている証拠しょうこにはちが(⛩)いなかった(🌉)のである。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025