真木和泉の死を聞(📈)いたことは、半(😤)蔵(⏱)(zāng )にもいろいろな(🖌)ことを考えさせた。景(👡)(jǐ(💅)ng )蔵の(🕔)手紙にもあるよ(🐨)うに、対外関係のことにかけ(🍋)ては硬(yìng )派中(🐹)の(🐊)硬(🖲)派とも言うべき真(zhēn )木和泉らのような人た(💅)ちも(⚾)、もは(🏅)やこの世(shì )にいなかった。生前幕(mù )府(fǔ(🚇) )の軟(ruǎ(🤩)n )弱な(🥢)態度を攻撃す(🧕)る(📋)ことに力をそ(🐙)そぎ、横浜鎖港(🕥)さこう(🥂)の談(🕜)判にも海外使節の派(🤓)遣にもな(🔬)んら誠意の(🔅)見(jiàn )るべきものが(🏹)ないとし、将軍(jun1 )の(🍟)名によって公布された(😚)幕(🛸)(mù )府の攘夷も(🚏)その実は名の(🗓)みであ(💴)る(😆)としたそれらの志士た(😦)ちも京都(🙉)の(🏬)一戦を最(💅)(zuì )後に(🌉)して、そ(👂)れぞれ(💊)活(👧)動の舞台から去っ(🐴)て行った。
その(🎨)日の戦闘(🐷)は未ひ(🎅)つじの(🎬)刻こくから始(shǐ(🚋) )ま(🐿)って(🍷)、日没に近いこ(🤣)ろ(🐬)に及んだが、敵味(📛)(wèi )方の大(dà )小砲の(🚭)打ち合いでまだ(😮)勝負は(👛)つかなかった。まぶ(💊)しい(🌬)夕(🎆)日の反射(shè )を真面(miàn )まと(🆔)もに(🥈)受けて、(🛥)鉄(📥)砲のねら(🚑)いを定めるだけ(🧤)にも(🐁)浪(🕋)士側は不利(💌)の(🙂)位置に立つよう(🥒)になっ(🦐)た(💩)。それを見て(❄)一策を案(☔)じたの(🗝)は参(😪)謀の山(shān )国兵部(bù )だ。彼は道案内(nèi )者の(🐬)言(yán )葉(📈)で探り知ってい(🍽)た地(dì )理(🚿)を考(🐤)(kǎo )え、右手の山(shān )の上へ百目砲を引(👹)き上(shà(📯)ng )げ(🎑)させ(☝)、そち(👛)らの方(🌙)に諏訪勢の注意(yì )を(🌖)奪って置(⏩)いて、五、六十人(🐏)ばかりの一隊を深沢山ふかざわ(🌞)やまの峰に回らせた。この一隊(👓)は左手の河(🧟)(hé )かわを渡って(🏴)、松本勢の(👪)陣(💥)(zhèn )地を側面か(🥤)ら攻撃しうるよう(🤧)な山(🔅)の(🏝)上の位置(🏫)に(⚡)出(👩)(chū )た。この(👛)奇(qí )計は松本方(🧤)ばかりで(🥨)なく諏訪方の不(🛎)意(yì(📀) )をもついた。日(😯)は(🔓)すでに山に入って松(🍍)本(běn )勢(shì )も戦(🥠)い疲れた。その(🤳)時浪士の(✈)一人ひとり(🥙)が山の上から放(fàng )った銃丸は松本勢を(🏢)指揮する大将(🍅)に命(🍨)中し(🥛)た。混乱(🐌)はまずそこに起こった(🚺)。勢(🕯)いに乗(🚶)じた浪士(👰)の一隊は小銃を(🏑)連(🏓)発しながら(🦍)、直(zhí )下の敵陣(⌛)をめがけて(🐻)山(🐐)(shān )から乱(🥨)れ降く(🧒)だっ(🦐)た。
伊賀(🐝)守(shǒu )いがのかみとして(🌥)の武(💞)田耕雲(😦)斎を主将に、水(🦖)戸(🥩)家の(🍺)元(yuán )町(🍟)奉行も(🎒)と(💩)まちぶぎょう田(tián )丸(🤓)稲右衛門(🆓)を(🍴)副将に、軍学に精(jīng )通(🐢)するこ(🔧)とに(🈹)かけ(🏆)ては(📶)他藩ま(🥪)でその(🛋)名を知(zhī(🍞) )ら(🍰)れた元小姓(📗)頭(tóu )取もとこしょうとうど(😐)りの山国兵部やまぐにひょうぶを(🛡)参(cā(✏)n )謀に(🔘)する水(shuǐ )戸浪(làng )士の群れ(🍛)は、(🏫)未(🌞)明(míng )に和田(⏪)宿を(🌅)出(🍓)発してこの街道を進(jì(🏰)n )んで来(lá(🛄)i )た。毎(měi )日(😗)の(🐙)行程(🌟)お(🥘)よそ四(🌆)(sì )、五里。これは雑兵ど(🚋)もが足(🐯)疲(pí(💹) )れをおそれて(🕎)の浪士(🌬)らの動(dòng )きであ(🐏)ったが(😣)、(🐿)その(🛺)日ば(🕜)かり(🌗)は和田(tián )峠を越す(✊)だけにも(😤)上り三里(🚺)の道(dào )を(🧘)踏まねばならなかった。
しかし、これは亡なき(💋)水戸(🥏)(hù )の御隠居を師(shī )父(fù )と(📍)仰ぐ(💿)人たち(😆)が、従二(🦕)位大(🗨)納言じ(🛣)ゅにいだいなご(🏌)ん(🐊)の旗(qí )を押し立て、その遺志を奉(fèng )じて動(dòng )く意(💪)味(🤪)の(🧝)ものであっ(👆)たことを(⛹)忘れてはならない。九百(🗺)(bǎ(🦄)i )余人(🥡)から成(❣)る一(🔣)団のう(🚂)ち、(➿)水戸(🎱)の(✒)精(jīng )鋭をあつめ(🤨)たと言わるる筑波組は三百(bǎ(🤶)i )余名で、他の六百(bǎi )余(yú )名は常陸ひたち下(🥇)(xià )野しもつけ地(dì )方の百姓であっ(😏)た。中(zhō(🎹)ng )に(🥨)は(🔠)また、京都方(📹)面から(📞)応援に来た志(zhì(🤑) )士も(🔁)ま(🐏)じ(❎)り、数名の婦人も加(jiā )わっていた(🔀)。二名の医者までい(🍗)た。その(😚)堅(jiā(🤲)n )い結(🐀)び付(😂)き(🕸)は、実際の戦闘力を有す(🤕)る(😈)も(🎫)のから、兵糧方ひょうろうかた、賄(huì )方(🏀)まか(✋)ないかた、雑兵ぞうひょう、歩人ぶにん等(🏰)(děng )を入れると、(🐥)千人以(yǐ )上の(😯)人を動かした。軍馬百五十頭、(🏤)それにた(⛲)くさ(🎶)んな(😯)小(🌞)荷(🐄)(hé )駄こにだを(🍻)従えた。陣(♏)太(tài )鼓と旗(😨)十(😿)三、(🏽)四本を用意(💇)した。こ(🚚)れ(💡)はた(🚀)だの落ち武者の群(🥠)れで(🤾)はな(🍠)い。その行動は尊(🎼)攘の意(yì )志の表示(shì )である(🍐)。さ(😎)て(🏸)こそ幕府方(fā(📳)ng )を狼狽ろうばいせしめたのである(😽)。
よく見(📡)れば、この頽(❗)廃たい(🎁)はい(👹)と、精神の無(👂)(wú )秩(zhì )序との中(zhōng )に(🙈)も(🍇)、ただただその日(📬)その日の刺激(🔽)を(🌘)求(🥉)めて明(míng )日あすの(😏)こと(🧙)も考え(🎋)ずに生(🆑)きているような人(⛷)たちば(🔐)か(📷)りが決して江戸の人ではなかった。相生(shē(😤)ng )町のかみさんのように、婦(fù )人(ré(👕)n )とし(📗)て(🔃)の教(😲)養もろくろく受ける(🍝)機会(🏣)のなか(🦖)った名もない町人(rén )の妻(qī )ですら(👀)、世(😉)の移(🏺)り変わりを舞(wǔ )台の上にながめ、ふとした場面から(⛷)時(🎦)の感じを誘われると、(💿)人の(🦐)泣(qì )かない(🌱)ようなことに泣(qì(🔐) )け(📬)て(🔵)しかた(🏋)がないとさ(🧥)え言(yán )っている。うっか(🗝)り連中の(🏨)仲間入りをして(😠)芝居見物(wù )には出かけられな(🌉)いと(⛵)言っている。
伊那の谷から木曾の(💪)西(🤰)のはずれへ出(🤖)るには、大平峠おお(🐤)だ(📐)いら(🌄)とうげを(💗)越え(🤺)るか、梨子(💴)野峠なしのとうげ(〰)を越えるか、いずれに(🧗)しても奥山(🤘)の道を(📘)たどらねばならない。木曾下四(sì )宿へ(🚖)の当分助(zhù(📥) )郷(xiāng )す(⏹)けごう、あるいは大助郷の勤(qín )め(🌎)として、伊那(nà )百十九か村(🔳)の村(🎻)(cū(📚)n )民(🥐)が(⛹)行き悩(nǎo )むのもその道だ。木(mù )から落(👧)ちる山蛭(🌽)(zhì(🍽) )やまびる、(📎)往(wǎng )来ゆききの人(ré(🌏)n )に取(🕴)りつく蚋(⬇)ぶよ、(🛶)勁(jìn )つよ(📝)い風に鳴る熊笹くまざ(🐂)さ、その(🙆)おり(🖌)おり(😶)の路傍(⛏)に(😒)見つける(🗒)ものを(💚)引き合い(👾)に出さないまでも、昼(🚃)でも暗(🧣)い森(sēn )林(lí(🎲)n )の(♉)谷は四(😷)里(⛴)あまりにわたって(👱)いる(🌯)。旅(lǚ )するものはそこに杣(💹)(shān )そまの(⚽)生活と、わ(🐭)ず(🔣)かな(🛍)桑(🦃)畠く(💲)わ(👿)ばたけ(💒)と、(👚)米(👚)穀も実らないよ(📱)う(🍍)な寒い(🌽)土地とを見(jiàn )いだす。そ(🚄)の深い(🐋)山間(🥜)やまあいを分けて(🐓)、浪士らは和(🆑)田峠合戦以(yǐ )来の(🍠)負(fù )傷者か(😎)ら十数門の(🤓)大(dà )砲までも運ばねばなら(👁)ない。
筑(zhù )波つくばの騒(sāo )動以来(👼)(lá(🛹)i )、(🐥)関東(⛎)の(😙)平野の空も戦塵せん(🕙)じんに(🚯)おおわれ(👏)ているような時に、こ(💲)こ(⏭)には(❔)一切の(⏲)争(zhēng )い(🎱)をよそにして、(💘)好きな俳(pá(🖌)i )諧はいかい(🧐)の道に(🌞)遊ぶ多(🐂)吉(🛷)のような(🍜)人(rén )も住(zhù )んでいた。生まれは(🥗)川越か(🛠)わごえで(🤴)、米問(wèn )屋と酒(jiǔ )問(🌧)屋を兼ねた大(🎗)(dà )きな(🤖)商家(🔦)の主人であったころには、(🔪)川越と江戸の間を川舟でよく往(wǎng )来したと(🛳)い(✔)う(🅿)。生来の寡(guǎ(📺) )欲(yù )かよくと商法の手(🗞)違(⏭)い(📴)とから(🚨)、この(💽)多吉(jí )が古(gǔ(♌) )い(🆖)暖簾(💧)のれんも畳(dié )た(🧒)たまねば(🐏)ならな(📈)くな(📠)った時、かみさ(🌖)んは(💇)また、草鞋わ(✖)らじばき尻端折(shé )しり(🥢)はしょり(🛀)になって「おすみ団子だんご」と(👲)いうもの(🙅)を売(🚹)り(🏾)出したこともあ(🕎)り、一家(jiā )を(🛑)あげ(🛏)て江(🎓)戸(hù(🎽) )に移(yí )り住(🕧)むようにな(🧙)ってからは、夫おっと(🎌)を(🐄)助けてこの都会(huì )に運命を開拓しようとして(👴)いるような健(jià(🛏)n )気(👩)けな(🎗)げな婦(🐌)人(🤒)だ。
木曾地(dì )方(👤)における(🏫)街(jiē(😥) )道付(fù )近の(㊙)助(zhù )郷(xiā(😛)ng )が組織を完(🐏)備(bèi )したいとの(🎰)願いは、つ(🖼)いにきき入(😃)(rù )れら(🏃)れ(🙃)なかった(😬)。三人の庄屋(🎭)は定助(🔊)郷設(shè )置のかわりに(🎺)、そのお手当て(📝)を許されただけに(🔤)も(😔)満(🚨)足(zú )しな(🛤)ければな(🈹)らなかった。その時、(🐍)庄(🕟)屋(wū )方(fā(👠)ng )から差し出してあった人馬立辻帳じ(🏃)んばたてつじちょう、宿勘定仕訳(yì )帳(zhàng )等の(✌)返却を受け(🛃)て(🏠)、そ(🕹)んなことで屋敷から引(yǐn )き取った。
諏訪(🌿)高(❔)島の城(🐊)主諏(zhōu )訪(fǎng )因幡守いな(🍨)ばの(✅)かみは幕府(🌃)(fǔ )閣老(🦎)の一人として(💃)江戸表の方にあっ(🗣)たが、(🈂)急使を高島城に送ってよ(➰)こ(🌪)し(💬)て部(bù )下の(🤭)も(👂)のに(🌤)防(fáng )禦ぼうぎょの準備(bèi )を(🈷)命じ、自己の領地内に水(shuǐ )戸(hù )浪(🚳)士の素通り(🌉)を許(🥄)すまいとした。和田(🏬)(tián )宿(🛅)を経て下諏(🥧)訪(🦍)宿に通ずる(🉑)木(🎟)(mù )曾(🐱)街(🌁)道(🗒)の一部は(🔁)戦闘(dòu )区域と定(dìng )め(🎒)ら(🚃)れた。峠の上にある(📵)東餅屋ひがしもち(🐝)や、西(xī )餅(bǐng )屋(🍹)に(💖)住(zhù )む町民らは立(lì )ち退のきを命(mìng )ぜられた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025