「私(sī )は、君子というもの(⭕)は仲(🏙)間ぼめはしないも(🖥)のだ(🍮)と聞(🚂)(wén )い(👛)ていま(🧥)すが、やはり君(jun1 )子(zǐ )にも(🤖)それが(🔳)ありまし(😴)ょ(✏)う(🎎)か(🤙)。と申しますのは、昭(🔮)公は(📩)呉(wú(🛸) )ごから妃(🎈)きさ(🔆)きを(🅰)迎えられ、そ(🕵)の方が(🖲)ご自分と同性(🍎)なために、(🥩)ごま(🈁)かして(🔌)呉孟子ごもうしと呼んでおられ(😙)るのです。もしそ(⌛)れでも昭(zhāo )公(🛑)が(🏞)礼を知っ(📧)た(😢)方(fāng )だといえますなら、(🔪)世(❤)(shì )の中に誰(shuí )か礼を知(zhī )らないものがありま(🌏)しょう(🛍)。」
(🗃)先師は、温か(🍘)で、しかもき(⌚)び(🎎)し(🔀)い方であった。威(wēi )厳があっ(🌗)て、しかもおそ(😎)ろしく(🎣)ない方(🏊)(fāng )で(🕊)あった。うやうや(🤗)しくて、し(😺)かも安らかな方(😓)であった。
「人材(cá(🎫)i )は得(🏠)(dé )がたいという言葉があるが、そ(🕰)れは真実だ。唐(🅰)とう(🌼)・虞(🍘)(yú )ぐの時代をのぞ(👝)いて、それ(🕓)以後(♋)では、周が(🔕)最(🚝)も人(🐧)材に富んだ時代であるが、それで(🏯)も十人に過ぎず、しか(🐨)もその十人(rén )の中(🦄)(zhō(💽)ng )一(yī )人(rén )は婦(🏄)人(rén )で、男(nán )子(zǐ )の賢臣は僅かに九人(ré(🅿)n )に(🏞)すぎな(🦍)か(❔)った(🎢)。」(❄)
一四(💅)(sì )((🕚)二一九)
○ 孔(kǒng )子と顔淵(🤨)(yuān )との(🎠)それ(🈹)ぞれの面(🅱)(miàn )目、並(bìng )に両者の(🐶)結びつ(🍩)き(🤬)が(🥕)この一章に躍(🤟)如としている。さすがに顔淵の言葉であり、(🐏)彼な(😇)ら(🏷)で(👰)は出来(lái )ない(💬)表現(xiàn )である。
○ 孔子(🌁)(zǐ )の言(yán )葉(yè(🚟) )は、平(💆)凡ら(🚥)し(♑)く見(jiàn )え(🗽)る(🏰)時ほど(🐵)深いという(😺)ことを、私はこの言葉(yè )によつて特に(😄)痛感す(🙎)る(📉)。
○ 牢==(🗝)孔(🔉)子の門人。姓は琴((🈁)きん)、字(📜)(zì )は子開(kā(🎓)i )(し(😲)かい)、又(📅)(yòu )は子(📤)張(🌁)(し(⛴)ちよう(🕉))。
「大軍の(🎺)主将でも(🎓)、そ(🥇)れを(🚫)捕虜に出来ないことはな(⭕)い(🤺)。しかし、一個の(🔀)平凡(fán )人(📆)でも、そ(🎾)の(📍)人の自由(yóu )な意志を奪うこ(🥗)と(🔯)は出来ない。」
子貢が(🈵)先師に(🏢)いった(🕉)。――
先師が川のほとり(🛬)に立(lì )っ(🧔)ていわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025