二 松島
布施(shī(🖖) )ふ(⛹)せ(🌶)さ(🌂)んはそれを(🥎)よく覚(🌏)え(🤴)ていて、あ(💶)る日わたしに歌(gē )ってみ(👸)せてくれました。どう(🐁)して布施さんの口から(🕗)そ(🍈)んな古い歌の節(🍽)が出てきたかと(📴)言いますに(🚚)、君(jun1 )の家がらはこの地方の郷士(🌀)として代(🎄)々仙台侯に仕え(🅱)てきた歴史があるからで(🗄)し(🗑)た。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高(💌)(gāo )い女(📭)の声よりも、むしろ低(dī )いとこ(♟)ろ(😓)を歌え(🐜)る(🎛)男(💥)の声に適(🆑)し(🍑)て(🐸)い(🌫)て、ゆっくり(😼)歌(🧙)うべ(🛋)き(🐗)もの(🐅)だそ(🚲)うです。あれをわ(🏼)た(🏑)しに歌っ(✂)て聞かせ(🔒)る間、しばらく布(bù )施さんは(📷)「時」(📡)という(🦋)ものも(🐄)忘れ(🔓)ているようで(💔)した。いかにも(🥃)ゆった(🕔)りと迫らないでしかも深く聞(wén )える古風(😏)(fē(💉)ng )な歌に耳を傾(✈)(qīng )け(🚧)ていますと、その抑揚(🧐)のある(🌹)節の(⛵)一つ(🗝)一つが(🛌)実に長くつづい(❓)て行きました。切(🏟)れたかと思う(🥄)と、ま(💯)だ(🎬)続いているようなものでした。
(🔸)海(hǎ(🚻)i )と(🤔)いえば、わたしのような(💚)山国に生まれ(🥒)て深(🆗)い森林の中に育ったもの(⛎)は、特別そちら(🔱)のほ(🈲)うへ心を誘われます。そういうわ(📢)たしは、相州(zhōu )そうし(👍)ゅう鎌倉かまくら(🏗)にも小田原(📼)にも、上(🅱)(shàng )総かずさの(🤑)富津ふ(🌾)っつにも時を送(🖨)ったことが(💙)あり、西は四(🐂)日(🚮)(rì )市よっかいち、(🥧)神戸こう(😝)べ、須磨(😏)す(🗝)ま(🤒)明(♊)(míng )石(💆)あかしから(🍖)土(🐷)佐とさの高知まで行って見て、まんざら海(hǎ(🧦)i )を知らないでもありません(🆎)で(🐯)した。し(🕌)か(💸)し、布(🚮)施ふせさんといっし(🤰)ょに(🏻)仙(xiān )台(⏸)か(📰)ら宮城野み(😜)やぎのを(🕍)通り、荒浜まで(⤵)歩(bù(🏵) )いて(📪)、(🍎)見わ(🚡)たすかぎり砂浜(🚭)の続いたところ(👳)に(⛅)出(🏃)て(✴)行(háng )った時ほど、心を打たれたこ(🐛)ともあり(😨)ません。
七(qī ) 秋(qiū(⏫) )を(🏚)迎えて
八(⭕) 夕顔(yá )よりかん(🔽)ぴ(🐄)ょうへ
木曾福(❕)島きそふくしまは馬市う(🉐)ま(📳)いち(🙇)の立つ町としても昔から知(🐸)られ(📋)ています(🥔)。その馬市の(♒)ことを木曾地(dì )方のものは「お毛附けづ(🖲)け(🕝)」とも言い(🌡)ま(😺)す。木曾は馬の産地(dì )で、馬を飼わない百姓はなかったくらいで(🔲)すか(😳)ら、福(💴)(fú )島に市いちの立った(🔸)時は近(🈲)在のもの(🍞)が(🕧)木曾駒き(🏨)そ(💶)ご(🎺)ま(🕙)を持ち寄ります。それを(🚄)買いに(🏭)諸(zhū )国から博労(🛥)ばくろ(🍅)うが(🎐)入(rù )りこんで(🕊)きます。町もに(😌)ぎわいの(🗼)時(👙)です。
その人を仙(xiān )台から(🏬)連(🏉)れて来て、はじ(💟)め(👼)て用(🦗)が(💺)足り(🌦)た(🤚)ということでし(🌴)た。そんな漁(yú )師(🔢)ことばの通弁をだれがつとめたかと言(⏭)いますに、(👠)その(🧠)耳(ě(🌍)r )のいい人はもはや三十(🥐)年(🎹)近く(🤸)も仙(xiān )台(tái )地(🈹)方に(🕷)住む外(wài )国(💊)の宣教(jiāo )師でした。ローマ旧教(jiāo )をひ(⚾)ろめに日本へ渡って来た人(ré(🚨)n )で、ジャ(💽)ッキという(💛)名前のフ(🛌)ラ(✔)ンス人(ré(🌄)n )でした。この(➡)ジャッキ先生(shēng )、ギ(👶)リ(🚣)シア(🌛)語(🈂)の知(zhī(📯) )識もあ(⛄)って(➿)、学(🅰)問のある坊さんで(⏫)したが、(👁)年百年じゅう、(⛏)同じような(🆓)黒(🐆)い(♋)ぼうし(❎)をか(📿)ぶり、黒(hēi )い(🎴)服(🍓)(fú )を着(zhe )て、なりにも(😛)ふりにもか(🍉)まわずに(🍈)荒浜(🧖)(bāng )の(🌎)ほうまで宗旨し(👕)ゅう(🏴)し(🤼)を(🧔)ひろめに行くう(🎤)ちに(🐣)、そんな漁師(⛏)ことばの通弁がつとまるほど、(🎮)いい耳を持つようになったの(🕐)です。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025