樊遅は、案外平(píng )凡だという感じ(🔀)がして、こ(🧢)んなことなら、(🛎)あん(🕴)なに考えるのではなか(🙂)った、と思(sī )った。
「全く惜しいではござ(🕥)いませ(🎆)んか、こうして田(🕣)(tián )圃に仂(🔸)かせて置くのは。」
孔(🚮)子(🏳)は、默っ(😡)てう(🤪)なずいたぎりだった(🕘)。仲(zhò(🏋)ng )弓(🚾)(gōng )は(🎱)もの足りなかった。だが、仕方(fāng )なしに(🥉)、それで引きさが(🌷)ることにした。
(🏮)楽長は、もう(🍟)默っては居れなくなった。
「い(🧤)けないこともありますまいが、(👂)鄭重の上(shà(🐐)ng )にも鄭重に(⏯)なさ(🌫)りた(🍌)い(👯)のが、せめて子(🖖)としての…(💺)…(💫)」
次は(🎯)子游に(🚶)対する答えである(📬)。
陽貨よう(🚂)か(📸)、孔(kǒng )子を見ん(🧔)と欲(📙)す。孔(🏓)子見まみえず。孔子(zǐ )に豚いのこを(📔)帰(🏨)お(🗑)くる。孔(🕤)子其の亡(wáng )き(🕊)を時として(📰)、往きて(💟)之を拝す。諸こ(🍄)れに塗みちに遇う。孔子に(🌝)謂(🔴)いて(✏)曰く(🛏)、(🈶)来れ、予(yǔ )われ爾なんじと言わんと。曰(yuē )く(🎪)、其の(🐔)宝を懐きて其(🧙)の邦(bāng )を迷(♉)わすは、仁(🏰)と謂(wèi )うべきかと。曰(💱)(yuē )く、不可なりと。事を従うを好みて亟しばし(🥘)ば時(🐇)を失う(📱)は、知(✴)と(⬆)謂(🏆)うべ(🉐)きか(🔕)と(😫)。曰く(😊)、(📳)不可な(🏌)りと。日月逝き、歳我と与(🥀)にせず(💘)と。孔子曰(🍨)く、諾だく(🍫)、吾将ま(🆓)さに(🦃)仕えんとすと(💃)。
と(🚴)答(🔹)えた。仲弓は(🛂)、(🔍)孔子がこの(🎡)言(yán )葉によ(🖇)って、彼に「敬慎」と(🧦)「寛(kuān )恕(shù )」(🎿)の二(èr )徳(⏪)(dé(🚭) )を教えた(🎁)も(👚)の(🚛)と解(🚏)して、
「決してお世辞は申しませ(🎊)ん。」
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