こころやぶれず
先(xiān )師(🔞)の(🅾)ご病気が重かっ(✍)た(🥙)。子路が病(🐯)(bì(🏼)ng )気(qì )平癒のお祷り(🍹)をした(💜)い(🎰)と(🥧)お願(📿)い(🐪)した。すると先(🔏)師がいわれた。―(🐝)―(🥢)
○(👵) 簣==土を(✂)は(😫)こぶ籠、もつこ。
○ 作(zuò(🌿) )((🥀)原文)==「事を為す」の意(⛓)に解(jiě )する説もあるが、一(🗯)(yī )四八章の(😘)「述べて作ら(🛸)ず」の「作」と同じく、道(dào )理に関(wān )する意(👊)見(jiàn )を立(🚴)てる(📘)意味に解(jiě )する方が、後段との関係がぴつた(🥐)り(🌟)する。
「正(⏭)面切(🐀)っ(🐳)て道(💝)(dào )理を説かれ(💶)ると、誰でもそ(📪)の場(chǎng )はなるほ(👘)どと(🚜)うな(🔋)ず(🔑)かざるを得(☕)(dé )な(🗼)い(🅰)。だが大事なのは過(📩)を改めるこ(✔)とだ。やさし(🎥)く婉(💕)曲に(🔍)注意(💋)して(💵)もら(💊)うと、誰でも(🛒)気(qì )持よくそれに耳を傾けることが出(chū )来(lái )る(👰)。だ(🧑)が、大事(😔)なのは、その真(zhēn )意(yì )のあるところをよく考えて見るこ(🍚)とだ。い(🧑)い(🏓)気になって(❓)真(zhēn )意を考(kǎo )えて見ようともせず(📞)、表面だ(🗒)け従って過(💴)を(🤓)改めよ(⏰)うと(🔤)しない人(🚾)は(⏫)、(🌷)私には全く手のつけようがない(🥋)。」
三一(一(🙅)七八)
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