こんな電(🎅)報が(💚)東京からとどきました。
三(🚆) 母(mǔ(💼) )を葬りに
海の(🦐)口村(cūn )は、もと川岸にあり(🖋)ま(🚔)したのが(🕰)、川水(🎩)の(🍫)あ(🎿)ふれたために、村の人たちは高原(yuá(🕘)n )のす(🥣)そへ(✖)よって移り住(🐐)んだとのこ(🚇)と。風(🍔)や(💠)雪を(🚤)防ぐ(👪)た(😻)めに石をの(📘)せた板屋(wū )根を見(🐑)ると、深山みやまずま(🍲)いも思いやられます(🏥)。そのへん(🐖)に住んでいる人たちの(🐃)仕(shì )事には、(🈯)飼馬(mǎ )かいば、耕作、杣(💜)そま(👤)、炭焼き(🤩)などあ(🔕)りますが、(🙄)わけ(💪)ても飼(sì )馬かいばに(🕤)は熱(rè )心で、女です(💷)ら馬(mǎ )の性質をよく(🌮)暗記(🐒)し(🥃)ている(🚰)ほどです。そ(🍬)んな(🕖)土地がらで(🈳)すから(🔵)、娘(🍆)ざかりのものが馬に乗(🔑)って、暗(💆)い夜道(🦌)を通る(♈)な(❓)ぞは平気(⛓)でしょう。そ(💙)の(🔄)人(🕠)たちが(⛄)男を助けて外(wà(🐨)i )で(📔)かいがいしく働(dòng )く時の風俗は、(🥙)ももひき、き(👕)ゃはんで、めくらじま(🚈)の手甲てっこうをはめてい(🏷)ます。かぶ(💲)りものは編(👯)みが(🍷)さです。まあ、かわずふぜ(🌭)いがそんな(😞)こと(📨)を(🏽)言ってはなんですが、これも見学(xué )のた(🍄)めと思(sī )って見て(🤓)きたところでは(🐜)、娘も美(měi )しいと言いた(⛱)いけれど、さ(👖)て(🛷)強い(💝)と言ったほうが(👶)至(🙅)当(dāng )で、すこやかな生き生きとした(📅)おもざしのものが多(👂)い(🚵)ようです(💦)。
皆さん(📖)はお(📷)友(🤤)だちをなく(🐐)し(🦐)た覚え(🔼)が(🐜)あります(🍞)か。わたしには(🍾)二(🙈)十七(qī(👍) )の若さでなくなった一(🌈)人(ré(🐚)n )のお友(yǒu )だちがありました。わ(🕶)たし(🍌)がその人(🛵)を知(🤪)った(🏺)のはな(📱)くなる三(🦌)(sān )年前(🐖)(qián )ぐらいからで(🧔)、そ(🎥)んな短い交(♎)際ではありまし(🏰)たが、不思議にもそのお友だちは(🛠)な(🦎)くなったあとになって、いろいろわたしに話(🍽)し(🙂)かけるよう(🌜)になりま(🈹)し(🎊)た(🤭)。その人の(📌)のこ(🍱)した(🚞)言(yá(♈)n )葉が(💚)物を言うようになりました。ほんとに、そのお友(yǒu )だ(🦒)ちは遠い草葉のかげから(〽)も深い声を送っ(⛩)てよ(🎳)こす(🎫)ような人で(🏴)した。
(🥄)わた(🍤)しは姉(🚅)の家の入口ば(🧤)かり皆さん(💪)にお(👉)話しして、まだ奥(👃)のほうをお目にかけな(🏎)かった。この高瀬の家(🆓)で(👎)は、先祖(🔧)(zǔ )の中に橘(🌧)翁きつおう(🚺)さまという人(✅)がありまして、(🍵)毎(🍐)年(🏋)の忌日にはか(🌮)ならずその人(🅾)の画像の掛(guà )物を取(🙂)り出し、それ(🔅)を奥(ào )の(➖)床(chuáng )の間の(🈷)壁に掛け(🌟)、(🔍)その人(🤑)(rén )の好(hǎ(🗒)o )物であ(🕒)ったと(⏪)いうくりめしを供える(🎙)とか。この橘翁さま(🗡)が高瀬の家(🛐)に伝(yún )わった薬を(🕊)造りはじめた人です。
当(🌌)時(shí )は刀鍛冶(🤰)で妻子つ(🍜)ま(🥩)こ(👤)を(🚭)養う(🎃)こと(🕖)もできないような時であった(👅)とい(🔊)い(🖐)ます。それで妻子を養(👆)おうとするには、どうして(🚗)も古刀の「にせもの」を作(🌟)るよりほかにそ(🥌)の日の暮ら(🍂)しようが(⚾)ありません。当時、(⏮)はぶりのいい刀鍛(duàn )冶という刀(dāo )鍛冶はみな、そういう「にせもの」を作っ(💽)て売って(🌳)い(🏠)たと(💧)い(😬)います。来助老人はそれ(📬)ほ(🐑)ど刀の道(dà(👬)o )の(🛀)すた(🎏)れた(🕜)の(🈯)を悲しみまして、草ぶかいいなかに引きこむ気にも(🕚)な(⏪)ったの(🛂)でしょう。刀(☝)鍛冶としてその道に一生をさ(🌂)さ(💅)げ(🔹)るためには(🛅)、妻をも持(chí )つま(🉐)い、子を持つま(🔵)いという、そんな(🐼)決心(🐢)(xīn )にも至っ(🈚)た(😕)のでしょう。百(bǎi )姓(🌉)のくわや(👿)かまを打ちながら、三十年(🤗)もじっ(👓)としんぼうし(✴)て(💗)いるようなこともそこか(🚐)ら(🏟)は(🔩)じ(😡)まっ(🗾)てきたのでしょう(🌈)。聞(wén )け(🍏)ば聞くほど、わたしもたずね(🐒)て行(🏍)っ(🤙)てみた(✖)くなった(🍮)もの(🛸)ですから、そのこ(📽)とを(📺)茶(🧟)丈(👗)のむすこに(🎶)話し(🚊)たところそんならい(🚝)っし(🥈)ょ(🏭)に行って(🥣)あげましょうと言って、ここ(🍈)ろよ(🚳)く引き受(🐳)けてく(🍅)れたのです。
「いや、遠いところ(⛎)をよくた(🚥)ずねてきてく(🔔)れました(🕺)。木像(🧠)はわ(🚖)たしで(🧔)すがきょう(🎩)は(📷)だ(🚶)れにも会えま(👘)せん。わた(🎮)しも(🏙)こんなう(😺)すぐ(🤝)ら(🐑)い(🏈)ところにいる(🗓)ものですから(😧)、(😊)この(👽)お寺の(📬)小僧(👥)が見物(🔨)人を案(🥠)内し(👗)て来ては、わたしの鼻の(📶)先へろうそく(📇)の火を突(tū )き(🐥)つ(🏎)けるの(👶)で、だいじ(💎)な鼻を焦がして(🛠)し(⌛)まった。あ(📃)の小(xiǎo )僧も気(qì )がき(🕖)かな(📌)い。もうす(😝)こ(💷)しでわたしは大や(🎄)けど(🤤)をす(🦕)ると(👛)ころでしたよ。これで(🤘)も(📭)わたしは人(rén )間ら(🗺)し(🧢)いものの尊いところを持(🖐)ってい(🏸)るつもりです。見に来(👈)てくださるなら、そうい(👻)うものを見(jiàn )ていた(♍)だ(🥒)き(🛥)たい。あんまり見世(🌓)(shì )物扱いにさ(😠)れ(🎖)たくは(👃)ありませ(❕)ん。」
どうしてこんなくわ(♓)なぞを(❓)造ってもらったかと言(yán )い(🛴)ま(📬)す(✡)に、わた(🗨)しもいなかへ来た(🈂)からには学校へ通うかたわらくわで(🔦)も握って(⛲)、自(🎻)分のこころを鍛え(🧕)るば(📋)かりでなく、からだをも鍛えようとし(🌎)た(😪)からでした。
七 仙台(🧡)の宿(🚣)
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