本(🚒)篇には(🔉)古聖賢の政(😺)治(🏃)道を説いた(😟)もの(🐽)が多(🐜)い(🔩)。な(🐟)お、孔子(zǐ )の言(🏭)葉(👦)のほかに(🗞)、(🐿)曾(céng )子の言葉が多(🙌)(duō(🗝) )数(shù )集(👩)録されてお(✒)り、しかも目立(🙀)つ(🌨)ている。
「無知(🏔)で我(wǒ )流(liú )の新(xīn )説を立てる者もあるらしいが、私(♏)(sī(🔧) )は絶対にそん(🧓)なことはしな(🧗)い。私(😷)はなるべく多く(🦂)の人(rén )の考えを聞(wén )い(🤝)て取(qǔ )捨(shě )選択(🥪)(zé )し、なるべく多(💰)く実際を見(jià(⚓)n )てそれを心にとめておき、判断の(🎾)材料にす(🎣)る(🗣)ようにつとめている。むろん(😄)、それではまだ真知(🏭)とはい(🥧)えないだろう。しかし(🔹)、それが(🎐)真知にいたる途みちなの(💓)だ。」
五(👿)((📒)二(èr )一〇(🤺))
○ 子(🔳)路(✋)は(🧝)孔子(🛂)(zǐ )がか(⛸)つて大夫(fū )の(🕓)職にあつ(🛌)たので、それにふさわし(😥)い禮(lǐ )をもつて葬儀を行(há(🏈)ng )いたかつたのであろう。師匠(🥍)思いの、出(chū )過ぎた、しかも病(bìng )中に葬(zàng )式のことまで考(💾)える(🔞)よう(🐠)な(🕙)先走つた(🗓)、稚気(qì )愛すべき子路(🔑)の(🍚)性格(🦒)と、それに対(duì )する孔(🙁)(kǒng )子の烈(🍁)し(🔈)い、し(✏)かもしみじみ(🍏)とした訓(👜)(xù(🐉)n )戒と(📘)が対(🌩)照され(⛺)て(🚅)面白い。
○ 原文の「固」は、(🔧)「窮(qióng )屈」で(🛵)なくて(😀)「頑(📏)固(gù )」だとい(🛍)う説(💪)もあ(🔨)る。
「社会(🔄)秩序の破壊は、勇を好んで貧に苦(🗡)しむ者(zhě )によってひき起(qǐ(🍭) )さ(🍖)れがちなものであ(💿)る。し(💾)かし(🎒)ま(🗜)た、道には(🕒)ずれ(🥚)た人(🎢)を(🍄)憎み過ぎることによってひき起されることも、(🔶)忘れては(💜)ならない。」
二(🍋)六(一七三)
一五(一九九(jiǔ ))(🕛)
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