二(èr )七(🦕)(qī )(二(🐃)三二)
「何(📖)という(🍻)荘(⛰)(zhuāng )厳さだろう、舜しゅん帝と禹(🐗)う王が天(tiān )下を治め(👧)られた(🍡)すがた(🔉)は(😇)。し(🧒)かも(🛫)両(💗)者共に政治には何のかかわ(🏒)りもないか(👡)の(👌)よ(🦓)う(🥛)にしていられたのだ(🌹)。」
○ 孔子が昭公(😏)は(🆕)礼を知つていると(〽)答(dá(🔸) )えたの(😆)は、自分の(🖕)国の君主の(💛)ことを他国(guó )の役人(rén )の前でそしるの(🛶)が(😭)非礼であり、且つ忍(✖)(rěn )びな(🏮)かつたからであろう。しかし、事実(shí(📕) )を指摘さ(🚖)れると、それを(⛵)否定も(👡)せず、ま(📫)た自己(jǐ )辯護(hù(📷) )もせず(🐇)、すべてを(🙀)自(🌵)分の(🎽)不明(🏦)に帰(guī )した。そこに孔子の(🛳)面目(🥁)があ(💵)つたのである。
○ 天(📔)下==(💰)当時はまだ殷の時(🧀)(shí )代(dài )で。周(zhōu )室(shì )の天下ではな(🥞)かつたが、後に天(tiān )下を支配(pèi )したの(🕞)で、こ(⛺)の語が用い(🚘)られ(🔖)たのであろう。
二一(二二六)(🆑)
「先(xiān )生は、(🍳)自(zì )分は世に(✋)用い(🥘)られなかったため(🏀)に、諸(zhū )芸に習熟した、といわれたこ(👗)とがあ(🦕)る。」
○ 堯(yáo )は支那(nà )の歴史(🍱)(shǐ )で知られ(📫)ている最初の聖(shèng )天子。
二(è(💓)r )九(一(yī(🤟) )七六(liù ))(🤨)
「(🛄)共に(🥃)学ぶことの出来る人はあろ(⚪)う。しかし、その人たちが共に道に精(🕶)進すること(👺)の出(😫)来る人(🔢)である(🌡)と(👋)は(💫)限らない。共(🥥)に道に精進す(⏹)る(🎑)ことの出来る(🦌)人はあ(📛)ろう。しか(🐓)し、その人(😢)たち(😯)が、いざという時に確乎(hū )たる信念(🚤)に立って行動(🈶)を共(gòng )に(🎽)しうる人で(🕠)あ(🐾)るとは限らない(🥛)。確(què(🗓) )乎たる信念(niàn )に立(lì )って行動を(😀)共にしうる人は(⬅)あろう。しか(🎢)し(😜)、その(🍵)人(ré(👘)n )たちが、複雑な(😪)現(♋)実(✈)の(🕞)諸(zhū(🚢) )問(🍢)題に当面して、なお事(🌻)を誤(🆖)(wù(📼) )らないで(⏸)共(gò(🛰)ng )に(🕘)進みう(🤒)る(👹)人である(😔)とは限らない(🧡)。」
○ (🥓)孔子(zǐ(📆) )の門人たちの中にも就職(zhí )目あての弟子入(rù )り(🛷)が多(🌓)(duō )かつたらしい。
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