と(🛃)うとう、半(🍷)蔵は(🌋)他の庄(🙎)屋(wū )たちと共に(🙀)、道中(⚡)奉行から(🦒)の沙汰さた(🌸)を九(jiǔ )月末まで待った。奉行から話(🎿)のあった(🏽)仕(🀄)訳(yì )書上帳しわけかき(🏴)あげちょうの(🕴)郷(xiāng )里(lǐ )から届(💉)いたのも差し出してあり、木曾(🔱)十一宿総代(🐌)として願(🔱)書(shū )も(🤪)差(🧞)し出してあって、(🏅)半(bà(💏)n )蔵(🧜)らはか(📍)わるがわ(♒)る神(shén )田橋かんだば(🔗)し(🗂)外の屋敷へ足を運(🏂)ん(🛅)だが、そのたび(🚮)に今(🉐)すこし待て(🎈)、(🍬)今(jīn )すこし(🍭)待てと言われるばかり。両国十(🎟)一(yī )屋(🐒)(wū(💾) )に滞(zhì )在する平(píng )助も(📿)、幸(🕌)兵衛もしびれを(🌤)切らしてしま(🛬)った。こん(🛋)な場(🕢)合(🥄)に金(♐)を使った(🌴)ら、尾(wěi )州あ(🦕)たりの留(🔠)(liú(🌚) )守居役を通しても、(✒)もっとて(🍽)きぱき運ぶ(🌊)方法がありはしな(🤜)いか(🧗)などと(🐱)謎なぞ(😽)をかけるものがある(😖)。そ(📂)んな無(wú )責(🎩)(zé )任(rèn )な人(rén )の言(🦁)うことが一層(cé(😑)ng )半蔵をさびしがらせた(🎧)。
江戸はもはや安政(zhèng )年度の江(🙃)戸ではなかった。文化文政のそれでは(🍼)もとよ(🐀)り(📵)なか(🌮)った。十(shí(🛫) )年(🛢)前の江戸の旅(lǚ )に(👣)はま(💛)だそれで(🐐)も、紙(🐓)、織り(🥩)物(🧚)、象(xiàng )牙ぞうげ、(👏)玉ぎょく、(🖥)金属の類(lèi )たぐ(😚)い(🐄)を応(🗓)用し(🎫)た(🍃)諸(zhū )種の工芸(🙏)(yún )の見るべきもの(📹)もないで(🥍)はなかったが、今は元治年代を(🖖)誇るべき意匠(💼)(jiàng )とてもない。半(🏼)蔵はよく町々の絵(📏)(guì )草紙問屋え(📣)ぞうしどんや(🍐)の(🍷)前に立っ(🚯)て見るが、そ(🔐)こで(🐧)売(mài )る人情本(🚇)や、敵(dí )打か(🌭)た(💷)きうちの物語や、怪(guà(💵)i )談(tán )物(wù )なぞを見ると、以(🌗)前にも増して書(⬅)物としての(🖥)形(🎣)も(🦍)小(xiǎo )さく、紙(💂)質も(🎪)悪(è )あしく、版(bǎn )画も粗末に(🌑)、一(😍)切(👆)が実(shí )に手(shǒu )薄(báo )てうす(🎯)にな(🖌)っている(🐨)。相変(biàn )わらずさかんなのは(➿)江(jiāng )戸の(🍰)芝居(💓)(jū )でも、怪奇なもの(🏂)はますます怪奇に、繊(xiān )細なものは(🥜)ますます繊細だ。とがった神経(🥞)質と世(🌬)紀(jì )末(👏)の機(jī )知とが淫(🗡)靡(🍲)い(🍓)んびで頽廃(🔲)たいはい(🏴)した色彩に混(hún )じ合ってい(🤺)る。
時(shí )も時だ(🎟)。西に(💴)はす(🔮)で(🐐)に大和やま(🌥)と五条の(🖐)乱(🎎)が(🛩)あり、続いて生野銀(👤)(yín )山い(🕶)く(💌)のぎんざ(🥍)んの乱があり、(💬)それがようやく(🎮)しずまったかと思(sī )う(🗄)と、今(🛑)度(🐩)(dù )は(📕)東の筑波山つくばさん(🛬)の方(🏃)(fāng )に新しい(📠)時代(⏫)の来るのを待(dài )ち切れ(🚲)ないような第三(🛒)の烽(🎟)火のろし(👦)が揚がった(🖖)。尊王(wáng )攘(⌚)夷そんのうじょう(🌶)い(🌐)を(🌫)旗じるしにする一部(bù )の水(shuǐ )戸の(🚹)志(🏍)士(shì(🖍) )はひ(🏾)そかに長州(🎵)(zhō(🙊)u )と連絡を執(🚖)り(🚕)、四月(yuè )以来反(🤤)旗をひるがえし(📣)て(🍳)いるが、(🍚)まだその騒動もしずま(✉)らない時だ。
浪士(shì )らの(🚊)幹部の前には、そういうめず(🍨)らしい人(rén )たちが(🏄)あらわれた。その(👲)うち(💾)の一人ひとりは伊那座光寺いなざこうじにある熱心な(🤳)国(guó )学(xué(🕳) )の(🍱)鼓吹(chuī(🚩) )者こすいしゃ(🥄)仲間(🔩)(jiān )で、北(🌿)(běi )原稲雄(⏭)が弟の今村豊(🦊)(fēng )三郎い(🏻)まむらとよさ(🧖)ぶろうである。一人は将軍(jun1 )最初の(🚮)上洛(💷)(luò(📱) )じょ(🐗)うらくに先(xiān )立(🌗)って(🤗)足(🎥)(zú(🛂) )利(🥎)(lì )尊(zūn )氏あし(🦗)かがたか(📅)うじ(🔥)が木像の首を三(sā(🖋)n )条河(🥇)原さんじょ(🏵)うがわらに晒さ(💳)らした示(⏫)(shì )威の関(🦈)(wā(📁)n )係(xì )者、あの事件以来(🔑)伊(yī(🔥) )那(🐾)に来て隠れ(🍩)て(🎣)いる(🈲)暮田正香く(🔐)れた(🎙)ま(👸)さかである。
いきなり(👓)浪士はその降蔵を帯で縛りあげ(🎌)た(😆)。それから(🚌)言葉を(🏌)つづけた(🍥)。
二十三日には浪士(🆗)らは片桐かたぎり(🥊)まで動いた。その(✏)辺から飯(👮)田へかけての谷(gǔ )間たにあいに(🔱)は(🌼)、(🐻)数(🍎)十の郷村が(🌾)天龍川(⛷)の両岸(🦕)に散(👚)布(🤷)して(🔳)いる。岩崎長世(shì )ながよ、北原稲(🐚)雄(🎱)、片桐(🎵)(tóng )春(chūn )一し(🎃)ゅんいちらの中心の人(🕐)物(wù )をはじめ、平(pí(⏹)ng )田(🐎)篤胤(🐒)(yìn )没後の(🎑)門人が堅(jiān )く根を張(🚘)っ(🖱)ているところだ(🕓)。飯田に、山吹(chuī(🌖) )やまぶき(💦)に、伴(💬)野(🌶)(yě )ともの(🚸)に、阿(ā(🌠) )島あじまに、(🕸)市(🦕)田に、座(🤧)光(🕶)寺に、その他に(🍌)も(🤶)熱心な篤胤の(🐎)使徒を数えることができる。この谷(⛎)だ。今(🙅)は黙(🉐)ってみ(⛏)ている(🔈)場(🏌)合でないとして(🛥)、北原兄(🔬)弟きょう(🕥)だいのような人たちがたち上がったのに不思議も(🖕)ない。
とうとう、田(🔖)(tián )沼(🎴)玄蕃頭げんばのかみ(🎮)は来なかった。合(hé(🧣) )戦は(🛫)諏訪(fǎng )松(🖇)本(💺)両勢の敗退と(💁)なった。にわかの火の手が天の一方に(🏾)揚(yáng )がった(🦈)。諏訪方の(🏿)放火だ(🖕)。浪士らの(🐉)足だ(☝)まりをなく(⌚)する意(🔆)(yì )味(🕢)で、彼らはその手(shǒ(🌨)u )段に(🆚)出た。樋橋(🐡)村の民(🚥)家三軒(🌔)に火(🌡)を放(🚺)って置いて退却(💻)し始(shǐ )め(🍨)た。白(🎈)昼のように(🐱)明るく燃え上がる光(🕐)の中で、諏(zhōu )訪方にはなお(⏫)も踏みとどま(🚊)ろ(💬)うとする勇者もあり、ただ一人元(🙏)の陣地に引き返して来て二発(🎃)(fā(📫) )の大砲(pào )を(👿)放つものさ(🔓)えあっ(🏃)た。追撃(jī )の(👭)小競合こぜりあい(👚)はそ(😞)こ(🈸)に(🌥)もここにも(🥐)あ(🍾)った。そのう(❔)ちに放火(huǒ )もす(💷)こし下火になって(🤒)、(🔙)二十日の夜の五(wǔ )つ(🏢)時の空には地上を照(💀)(zhào )ら(Ⓜ)す月代(🥄)(dài )つきしろとてもな(🎤)い。敵と味(wèi )方(fāng )の見定(🛒)めもつかな(💜)いような深(🗣)い(💨)闇(🔸)や(🌍)みが総(🎁)崩れに崩れて行く(🚙)諏(✒)訪松(sōng )本(běn )両勢を(💮)包んでしまっ(⏰)た。
天龍川てんりゅうが(😔)わのほとりに出てからも、浪士らは武装(👇)を(🔁)解こ(💪)うとしなかった(🐺)。い(⏹)ずれも鎧兜よろいかぶと、あるいは(🤾)黒の竪烏(➿)帽子(zǐ(🦐) )たてえ(🐑)ぼし、(🎟)陣(🛎)羽織のい(🏵)でたちである(🦓)。高く掲げた紅白の旗(🍜)、(📕)隊(🥀)(duì )伍(🌮)(wǔ )を区別する(🌃)馬(mǎ )印(yìn )うまじるしなどは、馬上(shà(🈳)ng )の騎(🔉)士(shì(📅) )が(🔣)携(🌛)え(🍦)た(😄)抜き身(🐱)の鎗(qiāng )や(🗒)りに映り合って、その無数の群立と(🅿)集合と(🗝)の(👻)感じが一行の陣容(🐳)をさかんにした(🗻)。各部隊(duì )の護(hù )って行(🚔)く二門ずつの大(⏳)砲には皆御隠居(👉)の筆(bǐ )の跡(🤷)が鋳いて(💤)ある。「(🛢)発而皆中(🗡)節(📯)(jiē )はっし(🍿)てみなせつ(🧤)にあ(🦓)たる、源斉昭書(😮)みなもとのなりあ(📗)き(🗡)しょ」の(🐔)銘は(💔)浪士ら(♐)が(🏒)誇(kuā )りと(👍)するものだ。行列(😖)の中央に高く(🛄)「尊(zūn )攘(rǎng )そんじ(👄)ょう」(👦)の(🌪)二(🦉)字を(🏐)掲げた旗は、陣太鼓と共に、筑波(bō )以(🍜)来の(🍃)記念でもあった(🧛)。参(cān )謀の(🐎)兵(⬜)部は軍中第二班(❗)にあ(🏄)る。采配を腰にさ(🍜)し、(🔋)甲冑か(🔹)っち(🤺)ゅう騎馬(mǎ )で(🦋)、金の三(sān )蓋猩々(🎉)緋さんが(📯)いしょう(🕴)じょうひの一段幡(🏘)連(📌)いち(⛽)だん(🔗)ば(😰)れんを(♍)馬(🦎)印に立て、鎗鉄砲を携える百余(🙈)人の武(💦)(wǔ )者を率いた。総勢の(🚷)隊伍(wǔ )たいごを、第一班(⛺)か(📴)ら(🍚)第六(liù(🔖) )班(🔱)までの備(bè(😘)i )えに編(⬛)み、(👣)騎(🥗)馬の使番に絶(👓)(jué )え(🍪)ず(🐦)前(qián )後周囲を見回らせ、(🔉)隊列の整頓せいとんと行進の合図(🥪)には拍子(zǐ )木(🐞)ひ(🍛)ょうしぎを用(yò(🌡)ng )い(🚂)る(⏭)こと(🏎)なぞ皆(🎫)この人の精(jīng )密な頭脳(💑)(nǎo )から出た。水戸家(🚚)の元側(🐳)用(yòng )人(rén )そばようにんで、一(yī )方の統(⏱)(tǒ(⛵)ng )率者なる小(🏺)四郎(láng )は騎(🛃)馬の(🎵)側(👼)に惣金そうきんの(🌂)馬印を立て、百人(😄)ほ(🤶)どの(📐)銃隊(duì )士に(💏)護まもられなが(🍣)ら中央(🌧)の(🏋)部隊を堅(jiā(🌌)n )めた。五(🍸)十(shí(🚚) )人ばかりの鎗(qiāng )隊士(shì )を従えた稲右(👎)衛(🎀)門は梶か(🖌)じの葉(🖲)(yè(🅾) )の(📎)馬(🥡)(mǎ )印(yìn )で、副将らしい威厳を見せ(🕗)ながら(🐓)そのあとに続(🔔)いた(🌤)。主将(jiāng )耕雲(🍄)(yún )斎は「(🛢)奉勅」(💛)の旗(🚻)を先に(💕)立(🌲)(lì )て、三蓋菱(líng )さんがいびしの馬印を立(😤)てた百人(ré(🥫)n )ばか(⚫)りの騎兵隊がその前に進み、二百人ばかりの歩行武者の(🍀)同勢は抜き身の鎗(😙)(qiāng )でその(💟)あとから続い(🆘)た。山国(guó )兵(bīng )部父子はもとよりその他にも親子で連(⛵)れだって従軍するものもある。各(gè )部(🌁)(bù )隊が護って行(háng )く思(sī )い(🍾)思(sī )いの旗の(🚳)文字は、いずれも水府(🍏)(fǔ(🚯) )義士(shì )をもっ(🌼)て任ずる彼(bǐ(🍌) )ら(👗)の面目を(😐)語っている。その(🏐)中にまじ(🏌)る(💗)「百(🏎)花(🈚)の魁さきがけ」とは、中世(🌏)以来の堅い殻(🌑)か(🏴)らを割ってわずかに頭を(🚗)持ち上げようとす(🌷)るような、彼(bǐ )らの早(👺)い先駆(qū )感をあらわし(🤭)て見せている。
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