陽貨はこ(🤥)れ(😬)はうまいと(💇)思(🥢)っ(🎾)た。で、すぐ二の矢を放った。
「全(🍾)く珍(🥋)ら(⛔)しい(😶)牛じゃ。しかし血統が悪くては物(🥃)に(👳)な(㊙)る(🆙)まい(🕠)。」
「音楽(lè )の世(shì )界は(🐱)一如の世界(jiè )じゃ(❕)。そ(🐭)こでは、いささ(🍒)かの対(📔)立(🐢)意識(👳)も許されない。先(🍁)ず(⛹)一人々々の(🎺)楽手の心(xīn )と(🛰)手(shǒu )と楽器と(⏹)が一(👃)如になり(📣)、(🥓)楽(😵)手と楽手とが(🎄)一如になり(💇)、更に楽(🏐)(lè )手と(🙂)聴衆とが一(yī )如になって、翕(xī(🐮) )如き(🏷)ゅう(😁)じょ(🗾)とし(🤐)て(🔎)一つの機(jī )をねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕如(✉)た(🚖)る一如の世界が、(📺)機(🚰)到っておのずから(🚽)振動(🏜)を(🗼)始める(🦅)と、純(📗)如として濁(🈵)りの(💡)ない音(⛺)(yīn )波が(🗂)人(🕰)々の耳朶(👞)を打(👤)つ。その音(yīn )は(💒)ただ一つである(🆘)。ただ一(🎵)つであるが、その中(🚴)(zhōng )には金音もあ(🏳)り、石音も(💊)あり、それらは厳(yán )に独(dú )自の音(👉)色(sè )を保って、決してお(⤴)たがいに殺しあ(🕊)うことがない(🧠)。※(「激」(🦌)の「さ(🤣)んずい」(🍌)に(🆚)代(⏱)(dài )えて「白(bái )」(👷)、第3水(🌕)準1-88-68)如きょうじ(🐈)ょ(💑)として独(😆)自を守(🎱)(shǒ(🔽)u )りつつ(🔢)、しかも(🖇)た(♎)だ一つ(🎺)の(🌛)流(🕰)れ(🐪)に(⛹)合するの(💚)じゃ。こうし(⌛)て、時間の経過につれて(🌀)、高(🆘)低、(🔥)強弱、緩急、(🍨)さまざまの(🍶)変化を見(jiàn )せるので(🏐)あるが、(🛫)そ(🍎)の(🚨)間(jiā(💮)n )、厘毫りんごう(💎)の隙(📴)もなく、繹如(rú(🕸) )えきじ(👏)ょとして続(xù )い(🚦)て行(háng )く(🍓)。そこに時(💬)(shí )間(jiān )的な一(🍺)如(🚕)の(😆)世(shì(✴) )界が(🛵)あり、永(🚃)遠と(😫)一(🍡)瞬との一致(🈷)が見出され(👢)る。まこと(🐂)の音楽(lè )と(🆗)いうものは(❕)、(🏇)こうしたものじゃ。聴く(⚫)とか聴かせると(⚽)かの世界ではない。まして、自分(fèn )の(🚍)腕と他人の腕を比べたり(👴)、音(yīn )楽のわ(🐈)かる者(🍃)とわからぬ(😮)者とを(🐨)差別したり(✨)する(🔕)よ(✅)うな世界と(😐)は、(🦆)似ても(🌳)似つかぬ世界なのじゃ。」
「3(💣)むずかしいのは温(wēn )顔(yá )を以て父母に仕え(🍒)ることだ。現に代って仕(💲)事に骨(gǔ )を折ったり、御馳(chí )走が(🔣)あると(🐳)それ(🥁)を親にすす(🕤)めたりするだけ(🚶)では、孝(😞)(xiào )行(🔑)(háng )だとは(⏱)云え(🥁)ない(🗞)。」
孔(kǒng )子は(🌥)、(💅)ぬかり(🐬)な(👭)く考えた。そして遂に一策(🏼)を(🎖)思(sī )いついた。それ(📱)は、相手の用(🐄)いた策(cè )そのままを応用する(📍)こと(🐟)であ(📚)った。つまり(🤩)、陽貨の(😅)留守(shǒu )を(🔳)見計って、謝辞を述べ(🤲)に行こうというの(❇)であ(➕)る。
孟懿子(🕤)の父(fù )は孟(⬇)釐子(zǐ )もうきし(🛌)とい(🔃)って、すぐれた人(rén )物(wù )であり、その臨(lín )終には、懿子を(🦍)枕辺(fǎn )に(🚩)呼(🕳)んで、(🚽)そのころ(⏯)まだ一(➖)青(qīng )年に過ぎ(🤰)な(🥣)かった孔子の(🙈)人物を(🏾)讃え、自(zì )分(😐)の(Ⓜ)死(sǐ )後に(🤢)は、かな(👺)らず(❎)孔(kǒng )子に師事するように言(💋)いのこした(🥙)。懿子は、父(fù )の遺(🚙)言にしたがって、(🌚)そ(📽)れ以来、弟の南(🎺)宮(🎒)敬淑(🕡)(shū(🐳) )なん(🙇)ぐうけいしゅ(😬)くとともに、孔子に礼を学んで来(lái )たのであるが、彼(bǐ )の学問(🐚)の態度に(🔕)は、少(shǎo )しも真(🙊)面目さが(🍪)なかった。彼(👁)が孝(xiào )の道(dào )を孔子に(🍀)たずねた(🚼)の(㊙)も、父に対(duì )する思慕の念(🏼)か(😩)らという(♌)よりは、(🥌)その祭祀を荘厳にして(🚝)、自(zì )分(fèn )の(🆚)権勢(shì )を(🍭)誇示し(🧔)たい(🍚)底意からだっ(🈂)た、と想像(🎙)されてい(🤥)る。
「や(🚼)はり云えないのか(👵)。じ(🍆)ゃが、わし(⛑)には解っている。」
「えらく(🤢)考えこん(🍲)で[#「考(🖌)えこんで」は底本(🐳)で(🔸)は「考えこん」(🛶)]いるようじゃ(👁)な。」
「比(bǐ )類のな(🔕)い徳を身に体(tǐ(🈸) )していな(🎾)がら、国の乱れ(🌋)るのを傍(🖨)観(guān )しているのは(🔍)、(📴)果して仁の道に(🔅)叶(yè(🥏) )いましょうか。」
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