物にさき(🕓)がけするのと、しんがりをつとめ(🖕)るのと(🔉)では、どっちが(📘)勇気がいるでしょう。前(🌫)のほうの人は進(🖲)んでとげ(⏹)の(🥊)あるいばらの(🔔)道(dào )を切り(🎣)開いて行(háng )くの(♐)で(🌍)すか(🎰)ら勇気がな(👤)くては(🚑)かなわ(💫)ないこと(😀)ですが、あと(🔕)の(🎪)ほうの人(👳)とて勇気がいる(✝)こ(🚌)とにか(⬆)け(🐽)てはそれに劣りま(🔨)せ(♍)ん。
よくよくわたしも両親(qīn )には縁(👔)の(📜)薄かったほうです。幼少のこ(🥣)ろに親たちのひざ(🔯)もと(⛱)を(🍐)離(📫)れたきり(🏙)、父(fù )の臨終にはそのまくらもと(📗)にもいません(〽)でしたし、ずっと後(hòu )になって母(🙄)(mǔ(🙃) )とは二(📳)年ほどいっしょに東京で暮らしてみ(🎨)る(🌅)月日(⬛)もあ(🐥)りまし(🌵)たが、(🥖)その(🔶)ころのわたしに(😮)はまた母(mǔ )を養(🤼)うだけの十分な力(✳)もあ(🌔)りませんでし(🏅)た。せ(🎺)めて仙(🚰)台へ(📱)は母だけでも(🧘)引き取(qǔ )り、小(🎍)さな家でも借(📌)りて(🌝)、(➗)二人(🎹)で(🛰)暮らそうと思い(🚽)まして、その日(📥)の来る(✂)のを楽しみにしていたところ(🤧)へ、こん(⛪)な病気(🅱)の知(zhī )らせです(🍡)。とう(😛)とう、わたし(📞)は母の死(🕎)に目(mù )にも会わずじまいで(🐳)し(🐴)た。
富(🐴)津ふ(🌯)っつに滞在してい(🍿)る(🗝)知り人(ré(💬)n )の安否を尋(🎬)ねたあ(🦖)と、その(😶)漁村か(🕞)ら(📡)歩(bù )いて行けば(🎒)房州(💬)ぼうし(👙)ゅうのほうへ出られる道のあることを知(💑)(zhī )りました。鹿野山(🆑)かの(🚈)うざんとい(🛐)う山(🏜)一(🧜)つ越(yuè )せば、日蓮(liá(🌟)n )にちれん(🙉)の誕生(🛑)(shēng )寺たんじ(⛸)ょうじで(🗣)知られた小(📫)湊(cò(🔰)u )こ(🏻)みなと(🏘)へ出(chū(🤽) )られる(⚽)ことをも(🌙)知りま(🐎)した。か(🚘)ねてわたしは日蓮の『高祖遺文録こうそ(💻)い(🛑)ぶ(⚓)ん(📁)ろ(🧐)く』(✏)という本を読(🔝)みまして、(♟)あの鎌(😞)倉かまくら時代(dà(🤰)i )に名高い坊(fāng )さんの生まれ(🎬)た地方(fāng )を見(jiàn )た(🎂)いと思ってい(🎥)たのです。それ(🦓)にあの書(🤝)物をわたし(🥑)が手(shǒ(🅾)u )に入れたのは普(pǔ(⭐) )通(tō(😹)ng )の本屋でもなくて、(🏏)東(😲)京(🌿)日本(běn )橋人形(xí(🌂)ng )町の袋(🌏)(dài )物(👮)屋でし(👗)た。藤(🚐)(téng )掛ふじか(🔄)けなにがしという日蓮宗(zōng )にちれん(🚹)しゅ(🐱)うの信者で、頭(🔢)のはげた隠居さんが一そろい九冊(🚇)ばかりの、あい色の表紙(zhǐ )のつい(🎸)た、こころ(🕌)もち(🏜)小形(xíng )の和本を(🚥)奥の(⬆)戸(hù )だなから(📳)さがし(📨)だしてきて、(🚏)そ(⚡)れをわたしに(🗳)売(❓)ってくれました。そんな思い出(🎗)まで(🥕)が手(🚂)伝って、わ(🍴)たし(⚪)の足を小湊(còu )のほうに向け(😆)させたのです。山越(🏞)しはか(🤶)なり寒い時(🍲)だと(📲)も聞きまし(🗜)て、(🌄)白い毛(🍖)(máo )布にくるまりそれにきゃはん、わらじばきとい(🌅)うおもしろい(🌑)な(🥚)りで出かけました。
そう、そう、あ(🏦)る(🆙)川の流(🐆)れに添(tiān )うていかだを(🍩)下す人(😽)があ(💝)ったのもその一(📃)つで(🌕)す。それが材(cái )木(🔶)のいかだでなしに、竹(🤯)のいか(🏔)だであったの(🚬)も(🚲)めずらし(🎟)く思(sī )われた(🛬)こと(👓)を覚え(📒)て(🐤)います(😰)。土地不案(àn )内(nèi )なわ(🕎)たしも(⏪)、その川について(🎨)水上みなかみの(📬)ほう(👧)へ進み(🧛)さえ(🚌)すればい(🆘)いと(🔉)感づ(😃)きまし(😠)た(🌭)。だんだん(❄)歩い(🉐)て行く(😵)うちに、川の水は(🥗)谷底の下のほう(🤟)に見えるようになって(🚞)、がけ(📜)づた(🎉)いの(🈂)道(🌘)へ出ました(✏)。
そ(💗)こまで行きますと、(🎃)ちょう(🥘)ちんをつけて出迎えてく(🐖)れる人に会(huì(🐍) )いま(🎬)した(❄)。声(🤢)(shēng )をかけてみると、以(yǐ )前(qián )にわ(🧀)が家(🕵)(jiā )へ出入りを(🧓)し(📀)ていた男の一人(ré(😸)n )です(🐷)。そして、わたしの荷物を持(chí(😰) )とう(🌸)と言って(🐨)くれるの(🖥)です。も(🤦)とも(🍓)とわが家の先祖はこの地方の(💗)ために(🤧)働い(🚊)た人たちで、(🎌)村(cūn )も先祖が開き、寺も先(xiān )祖が建(jiàn )て(💹)たと(📲)いうくら(🧒)い(🍷)ですから、(🙋)そういう古(🔳)くからの(🎄)気(qì(🚸) )風が伝(yú(🎚)n )わっ(👂)ていて(🧔)、(🕌)な(🕐)んにも土(tǔ )地のため(🚦)に(🌚)尽く(🍳)したことのない一(🐫)書生(🍡)までがこんな出迎えを受けることさ(😥)え自(😠)分に(👵)は過(guò )ぎたことの(😲)よう(😩)に思いま(🍻)した。わたしは足(zú(🥜) )をふるさとに(🏞)踏(tà )み入(rù )れたば(🤥)かりで、まだそ(🧕)んな父の時代とい(🛶)う(🏘)ものが根深く残(cá(😽)n )って(🦏)い(🚈)るこ(🐎)とをも思いまし(🍪)た。
長いもの、仙台せんだい地方に伝わってきた「さんさしぐれ」の古い歌の節。
わ(🛳)たしは一人の(🌱)古(🥑)着屋さん(🍑)を知(zhī(🍍) )っ(👤)ていました。この古(gǔ )着屋(🖐)さんは美濃みのの国から(🦅)出てきた(🕳)人(rén )です(🉐)が(⛲)、明治学(xué )院にか(🏒)よっているわた(🥘)しの(🚋)学生時代に、(😥)くつ屋を(😇)してい(🖊)まして(🤤)、編(😟)み上(🤧)げのくつを一足造ってくれ(🔘)ました。それからわたし(👺)も懇意(💤)に(🔔)な(💠)った(🧥)人です(🏣)。
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