仙台せ(🌡)んだいへ来て(💓)弱っ(🌩)たこと(🔧)は、ことばのなまりの多いことでし(📴)た(🏓)。何(🛥)(hé(🛥) )か土地の人から話(huà )し(❌)か(🎥)けられ(🦌)ても、世(shì )間に交際(🤨)の広い男や女(nǚ(🛶) )の(📚)話に通(🖐)じ(🔩)ないような(📱)こ(🚸)とはまずありませ(🚨)ん(➿)でしたが、お(🗜)ばあさ(🚠)んどうしが語(🚉)(yǔ )り合(hé )うことば(🌧)な(🎩)ぞは、(👨)てんで聞き取(🏌)れ(📭)ない(🤹)くらいでした。わたしは(👱)東(dōng )北(běi )学(😗)(xué )院(🌃)へ(🚗)来て(🥚)学ん(🔺)でい(🌬)る生徒(tú )の作文(wén )の中(zhōng )にも(🔆)、(🐰)何(🍏)ほどその地方ことばのなまり(🍡)を見つけたか(🛐)知れません。
棧橋(qiáo )かけはしとい(⬇)うと(👉)ころまで(🛃)行きますと、わたしはおさるさん(🚅)に会いま(🛏)した。そのおさるさ(🥀)んは休み(🌑)茶(chá(🐱) )屋に飼われて(😫)いたのです。
わた(💰)し(🙎)は姉の家の(⛑)入口ばかり皆さ(🏰)んにお話しして、まだ(🐯)奥のほうをお目にかけなかっ(🌏)た(🐇)。こ(👙)の高瀬の(🤽)家では、(🤱)先祖(zǔ )の中に橘(🈳)翁き(🥈)つおう(🧒)さ(💢)まという(🖐)人が(🚅)ありまして、毎(🧕)(měi )年の忌日にはかな(🏢)らず(👅)そ(🌝)の人の(✡)画像の掛物(🎒)を取り出し、それを(🔥)奥の床の間の壁に掛け、その(♋)人の好(💪)物であったというくりめしを供え(🥪)る(🏛)とか。この橘(👤)翁さまが高瀬(🛍)(lài )の家(jiā )に伝わった薬を造りは(🛏)じめた人(rén )です。
で(🚯)も(🏀)、わたしは小諸に(✊)来て山を(🐲)望ん(🍓)だ朝から、あの(🤵)白(🚦)い雪の残(🦕)った(📓)遠い山(🕞)々、浅間あさ(📹)ま、牙歯(chǐ )ぎっぱのよう(📏)な山つづき、影(🚇)の多(🤗)い(😒)谷々、高いが(🚾)けくずれのあ(🈶)と、それか(👷)ら淡い煙のような山のい(🚽)ただきの雲の群れ、すべてそれらのもの(🍳)が朝(☕)の光(⛺)(guāng )を帯びてわたしの目(mù )に映っ(🔼)た時(✍)から、なんとなくわたし(👶)のなかに(📓)は(😯)まったく(🚅)新規なも(🗣)のが始ま(🥨)ったよう(🤯)に思(sī )ったの(🈯)で(🍚)す。
当(🔼)時は刀(dāo )鍛冶で妻子つまこを(🥩)養(🈴)うことも(🍢)できな(😈)いよ(🕳)うな時で(💈)あっ(🌎)たとい(🐴)います。それで(🥊)妻(👕)(qī )子を養おうと(🔳)するには、ど(🍭)うしても(🐻)古刀の「(🎞)にせもの」を作(zuò )るよりほかにその日(🦈)の暮(mù(⛽) )ら(🌸)し(😴)よ(⏪)う(🏬)がありま(😵)せん。当(😲)時(shí )、はぶり(📽)の(🔮)いい刀鍛(🆖)冶という刀(📠)(dāo )鍛(duàn )冶はみな、そう(🚠)いう「にせも(🕒)の」(⏩)を作っ(🔈)て売(mài )ってい(🦊)たといいます。来(♒)(lái )助老(lǎo )人はそれほど(🤘)刀(🤠)の(⛱)道(👣)のす(🥑)たれたのを(🍎)悲(bēi )しみまして、草ぶかいいな(📜)かに引(yǐn )きこむ気(qì )にもなったの(🚄)でしょう。刀鍛冶(yě(🐔) )としてその道に一(yī )生を(🐤)さ(🍃)さげる(🕣)ためには、妻(🏹)(qī(🎎) )を(🍬)も持(🌙)(chí(😓) )つまい(🍠)、子(💏)を持つ(🛠)まいという、そんな決心にも至(zhì )ったので(💬)しょう。百姓(xì(😡)ng )のくわやか(🥑)まを打ちながら、三(🍠)十(shí )年も(🆕)じっとし(🆖)んぼうしているよ(🛏)う(🐢)なこともそこからは(🌃)じまって(👪)きた(🔪)のでしょう(🗄)。聞(⏫)けば聞(wén )くほど、わたしもたずね(🕍)て行って(🎥)み(🍮)たくなっ(🎌)たもの(🍾)ですから、その(🏔)こ(🚃)とを茶丈(🛳)の(🍗)むすこに話(🧦)したところそんならいっ(👰)しょに(🏳)行ってあげましょうと(🐇)言って、こ(💽)ころよく引き受けてくれ(🚂)たのです。
「まあ、自分の打(dǎ )った(📦)刀(📃)は、(🏌)見たところはそ(🎰)う(🆑)よ(🚤)くもありませんが、人(rén )は切れ(🤧)るつも(🚴)り(🛷)です(👀)。」
しかし、橘翁(🎾)きつ(😭)おう(⚡)さまの始めた薬がこん(🏯)なに(🀄)ひろまるま(🎃)でに(👾)は、(🤮)そのかげに(🤦)何ほどの人のほねおり(🕤)がかくれているとも知れません。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025