樊遅は喜んだ(🅾)。そ(⏮)れはそ(⭐)の中(🌟)に、「違わな(🌮)い(🐬)」と(🐍)いう言葉が(🚵)見(jiàn )つかっ(🏺)たか(🐌)ら(👷)であ(🏛)る。しかし、数(shù )秒の後には、彼の頭は(🥟)却って(🚔)そのため(🕣)に混乱(luàn )し(🛤)はじめた。とい(🍐)う(🥥)のは、さっき(👰)孔子の(🦔)いった「違わな(🌷)い(🐒)」(🎟)と、こ(📐)の言葉の(📗)中の「違(♐)(wéi )わ(🍫)ない」とは、まるで(🏮)意(yì(🔇) )味(wè(🚖)i )がちがっ(🙏)ていそ(🐓)うに(💂)思えたから(➿)である(📼)。後の場合(📪)の「違わない」は、第(➖)一、父母(👮)の存(🙎)命中(🌑)(zhō(🏰)ng )のこと(📭)で(🌵)ある。それ(🔦)に、前(😢)(qián )後の(😫)関(wān )係か(🏊)ら判断しても、初一念を貫けという意味に相違(🏊)ない。父母(🌌)(mǔ )を(🔆)亡くしたあ(🖐)との「違わない」(🔖)と(🍫)いうこ(🌜)とが(🍄)、それと(🚱)同じ意味(wèi )だとは、どうし(⛲)ても思(🐝)えない。言葉(yè )が(🚅)同(tóng )じ(🙊)なだけに、彼はいよ(🚰)いよ判断に苦(kǔ )しんだ(🚔)。
か(🆗)といって、孔(🦍)子(💾)に(💟)対(💌)し(🐕)て、「そんな遠まわしを云わないで(🕡)、も(🌗)っとあからさまにいって下さ(🥖)い。」(🦎)とも(⚡)云(🎒)(yún )い(🐋)かねた。もし孔子に(🐰)、諷刺の意(yì )志がない(🥚)とすると(🤖)、そん(🎱)なことを云い出(chū )すのは、(😐)礼を失することになるからである。
彼(♊)は、そう(👛)答(⛲)(dá )える(🐧)と、す(🐍)ぐ立(🏽)上った。そして丁寧(níng )に陽貨(👶)(huò(📜) )に敬礼をして静か(🤑)に室を出(🌞)た(🧐)。
5(🦄) 子曰(🚗)く、君子の天下に於(yú )け(🚱)るや、適無(😑)(wú )きなり。漠(🦗)無き(💏)な(👶)り。義(yì )に之れ与に比(bǐ )(した(🏴)が(➖))うと。((⬆)里(🎨)仁篇)
(🎛)孔子(🎿)(zǐ )は、しかし、それ(🆑)に(🌽)は(🚢)答えな(🌕)いで、また歩き(🥍)出した。そして独言のよう(🚮)に(🈵)云った。
孔(🏀)子は(Ⓜ)、ぬかりなく(🌪)考(kǎo )えた。そして遂に一策を思いついた。それは、相手(shǒu )の用(🍖)(yòng )い(👺)た策そ(🔦)のまま(🙌)を(🚞)応(yīng )用(yòng )すること(📝)で(💁)あった。つ(🔔)まり、陽貨の留守を見計っ(🤾)て、謝辞を述(📞)べに行こうというのである。
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