「それがお世辞(cí(🖐) )でな(🏤)ければ(🦗)、お前(qián )の(🏊)見る眼が(😍)悪いとい(🈷)うことになるのじゃが……」(🍧)
「(🦒)なるほど見(💐)事な牛でございます。」
(🐴)彼は、(🎞)部(🛫)屋(wū(📫) )の中を歩き(🐣)まわりなが(😹)ら、しきりに小首をか(♏)しげた。し(🥓)かし、しばらく歩(💛)きまわっているうちに(🏌)、少(shǎo )し馬(mǎ )鹿々々(🔉)しいよ(🗜)うな気が(🚡)して来(lá(🦕)i )た(⚓)。
「もしそうだとすれば(⬛)、(🏘)そ(🌋)れが君の(📣)邪心と(🏗)いうものじ(🎿)ゃ。君(🤭)の心の中では、この(🎀)孔(kǒ(🎥)ng )丘という人(rén )間(jiā(💓)n )が、(🧐)いつ(⛲)も対立(✏)的なものになっ(🏭)ている(🦅)。君(🎀)は、は(🔈)っきり意識(😮)し(🛢)てい(🏋)ないかも知れ(📢)な(🍲)いが、君の奏楽にとっ(🐅)て(🚄)、わ(📫)しの(🔔)存(🏀)在(😻)は一(🎬)つの大きな(🎫)障碍なのじゃ。君(➿)(jun1 )の心はそのた(🧒)めに分裂する。従(có(🐑)ng )って、君は完(wá(👚)n )全に君(jun1 )の音楽(lè(㊙) )に浸りきることが出来ない。そこに君の(🚱)失敗の原因(yīn )があ(😕)る。そ(🏂)うは思わな(🍤)いかの?」
「(⌚)平素(🔨)敬(🏧)(jìng )慎(✊)の心を以て万(wàn )事を裁量し(🏅)つ(🎖)つ、しかも事(shì )を行うに(🔦)は(🖐)大まかで(🔋)ありたいと思い(🏧)ま(🍅)す。それが治民(mín )の要(🤞)道ではあ(🤚)りますま(🚽)いか。平素(👕)(sù )も大ま(🦉)かであり、事(shì )を行うにも大まかである(😺)と、とかく放(fàng )慢に流(liú )れがちだと思い(⌛)ま(🎁)すが……(👙)」(👉)
「見事な牛(niú(👛) )じゃのう。」
もう(🙈)一つは、子夏(xià )の問(wèn )いに対する答えだ(💳)が(🚹)、それは(😚)、
(なるほど(💈)孔子は音(🐆)(yīn )楽の理(⬆)論には長じている(🍮)だろう。しかし(🕙)、実(💷)際楽(😂)器を握(wò(👝) )って(😄)の技術にか(🛐)けて(🍯)は(🌎)、(🛁)何と(🈹)いっても自分の(⛽)方(fāng )が玄人くろうとだ。)
「1(🙇)道(dào )理(lǐ )に叶(🤬)っ(⭕)た忠(😶)言には(🌻)正面(miàn )から反対す(💊)る(🖋)者はない。だが大切なこ(🛬)と(🗺)は過(guò )ちを改めることだ(📁)。婉曲な言(🎇)葉は誰(🐁)の耳(🚙)にも心持よく響く。だが大切な(🏝)ことは、そ(🍂)の(🤖)真(🌙)(zhē(🚘)n )意のあ(🎣)るとこ(🚇)ろを探(🎭)(tàn )ることだ。いい気になって真(🧤)(zhēn )意を探(🎠)ろうともせず、表面だけ従って過ちを改め(🍑)よ(🐄)うとし(🛺)ない者(🤢)(zhě )は(🤖)、全く手のつけようがな(💙)い。」
「4父(fù )母(mǔ )の存命中は(⛴)親(♏)のもとを離(🌿)れて遠方に(😛)行か(🚧)ないがいい。もしや(🥔)むを得(👫)ずして行く場合は、(⏭)行(🐨)先(🕘)(xiān )を定(📟)めて(🔜)おくべきだ。」
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