源(🙄)吉は寒さのためにか(🥕)じかんだ手(shǒ(⛑)u )を口に(😄)もつて行(háng )つて息を(📏)ふ(🚶)きか(🈲)け(🦌)ながら、(🌐)馬小屋か(🐃)ら(🌥)、革具をつ(🏿)け(💶)た馬を(🗂)ひき出(chū )した。馬はしつぽで(♋)身體を輕く打(dǎ )ちながら、革(gé )具(jù )をならして出(chū )てきた。が、(📫)外へ出(🏙)かゝると、(🏐)寒いの(🌅)か(🎫)、何囘(💎)も尻(kā(⛩)o )込(🆗)みをした。「(💖)ダ、ダ、ダ…(🏩)…」源(🍐)吉は(🗃)口(🚹)輪を(♍)引(🐮)つ張(zhāng )つた。馬は長い顏だけを前(💋)に延ばし(🎑)て、身(shē(🦓)n )體(tǐ )を後にひいた(🖇)、(💘)そして蹄で敷板(bǎn )をゴト/\い(🏷)はせ(✔)た。「ダ、ダ、ダ……(⏸)」それから舌を(🏄)まいて、「(🕶)キ(🌒)ユツ、(📣)キユ(📕)ツ…(💠)…」となら(👢)し(🧖)た。
(🔝)―(☕)―お芳は札幌に(🍏)ゐ(🐔)たうちに(🥇)、あ(🕯)る金(🏳)持の北大(🐁)の學(xué )生(😠)と關係(xì )した。そしてお(🍧)芳が妊娠した(😪)と分(♿)つたときに、(🌬)その學(🛎)生(🍸)にう(🧚)ま(🏃)/\と棄(🌛)てられて(🍭)しまつた。そ(🕔)の學生の實(🏟)家(jiā )は(✊)内(🔪)地(🥤)に(➿)澤(🎐)山の土地をもつた地主だつた。
(👞)源(🙈)吉達は、もう雪も固ま(🏰)つた(👛)ので、山(🚠)へ入る時期だつ(💘)たけれども、この方が片付(🌩)く(🏼)まで行けなかつた(🕓)。そ(🧠)れに今で(🤼)は皆(👙)、そんな處(🎙)でな(👘)い(⛸)、と思ふほど、(📲)興(xìng )奮して(👼)ゐ(🌶)た。石(shí )山(🙈)の家に寄り合つて(🏒)、色(🔊)々の話を(🍆)きいたりしてゐるうち(👓)に、殊に(🍂)若(ruò )い百(bǎi )姓(👍)などは、「(🌞)地主つ(🍨)て不埓(liě )だ!」さ(🤮)う(💱)いふ理窟の根據が(📰)分(fèn )つ(🥡)てくるのが出(chū )て(🌋)きた。始め(🔋)「さ(🔛)うかなア(🐏)」と思つて、(🍤)フラ(🍥)/\した(🧐)氣持のものが、「野郎奴(nú(🤚) )」(💙)など(⏩)と云つてきた。澤山(shān )集(jí )ることがあると(🚾)、校長先(🥡)生(shēng )は、手(✋)振(zhè(🦉)n )りや、身(shēn )振(zhèn )りまでして、(❤)「佐倉宗五郎」や「磔(🚢)茂左(zuǒ )衞門(mén )」などの義民傳を話してきかせた(🌲)。そ(🚉)れ(👑)が、處が、理(lǐ(❣) )窟なしに百(🤡)姓の頑固(🛳)な岩(yán )ツころのやう(📝)な胸のすき(🖥)間(✋)々々から、(🥡)に(🅾)じみ入つて行(háng )つた。それか(🦑)ら、笑(xiào )談(tán )のやうに、「北海道(dào )の宗五郎」といふ奴(💾)が、何(🍁)處(chù(🌔) )か(🐻)から一(🚝)人(rén )位(wèi )は出たつて惡くないだら(🔢)う(💙)さ、(⏯)と云つた(💬)。すると、朴訥(nè )な百(bǎ(🌿)i )姓は、眞面目に、考(kǎ(😧)o )へ(🚋)こ(🐽)んだ。
年寄つた百姓(🛀)が上(🐝)つた。――(👀)色々(🚦)説をきいたけれども、みん(🎇)な「不義不忠」のことばかり(🛒)だ、と云(⚾)つた。言(🎴)(yán )葉が(㊙)齒(🙏)(chǐ )からもれ(👑)て、(🍌)一言々々の間(jiān )に、シツ、シツと(🚸)い(🥞)ふ音(🛵)が入つ(👆)た。―(🌥)―地(dì )主(📘)樣と自分達は親子のやうなものだ。若い(👳)ものは、それを忘(🔍)れてはなら(👎)な(💨)い。「いやしく(🗾)も(🍾)」地(💢)(dì )主樣(🚚)にたてつく(🕳)やう(🖐)なことはしないことだ。「畑でも取り上げ(🎿)られたらどうす(😎)る(➡)んだ。」―(🚶)―(📫)さう云つた。「(📴)お父(🌗)アー(🦆)ン(🚮)、分つ(🌹)たよ(🍔)。」と、(🔰)後から(🖍)叫んだものがあつた(🍨)。終つ(🗣)てそ(🏔)の年寄が壇を下り(🎇)る(📹)と、又(🧒)ガヤ/\した。
源吉(jí )は年(nián )寄(🏇)(jì(🛋) )つた母(🕎)親(🦀)の後姿を見てゐた(😼)。白(📿)髮の交(📫)つてゐ(🔔)るゴミの一(🗞)杯(👑)くつついてゐ(🚾)るモシ(🐻)ヤ/\し(🚥)た髮(fà )の下から、皮(📯)だけたるん(🤝)だ、生氣ない(🚽)首筋が(🧗)見(jiàn )えた。肩がす(🚦)つか(🔒)り前こゞみ(🔠)にな(💦)つて、腰も(🌰)まがつてゐた。帶の代(🚾)りにヒ(👎)モをしめてゐた。身體全體がまる(📑)で握(🌿)り拳位(♟)に(🐋)しか見え(🦎)なかつ(🦗)た。源(🍷)吉は今更(gèng )、(👈)氣付い(🥜)たやうに、「年寄つ(🚭)たなア!」さ(🍑)う(🎷)、思(sī )つた。
石山(👌)が大(🍙)聲をあげて聞(wén )いた。それで、(🧑)一寸靜かになつた(🍚)。
こ(🥤)の斷定的な調子が、皆の氣(🛥)持を、またグツと前(qiá(📳)n )へ突(🐛)き出(📃)した。
家(🥕)の中にとぢこめられて、(🀄)食(⛲)ひ物(🌻)の(🤮)な(🍵)く(💯)なつた百姓が停車場のあ(🕥)る町に、買ひ物に(💳)ゆく、馬の(😋)鈴が聞えた。その(🥛)、リ(🐋)ン/\とした(🏁)鈴が(✨)そのま(🎤)ゝで(🎏)凍(🤮)(dòng )えてゐるやうな空氣に(🏯)、ひゞき(👋)返つて、しばらく、(⏲)――餘(🌂)程遠くへ行(😗)くまで聞(🐉)(wén )え(🚥)て(😹)ゐ(👗)た(⛑)。そしてその馬(🖼)橇(qiāo )が(😙)雪の(🛁)、茫(👹)(máng )漠とした野原を、(🕤)曲(♒)りくね(♈)つて(🐲)、一散(sàn )にかけて行くのが見(👇)えた。
こ(🌟)ゝに(👆)働いてゐる人達は、百姓のやうに、貧乏はしてゐて(🤰)も、何處かがつしり(🆔)したと(🤡)ころがなくて、青白(bá(🚟)i )くて、(🔐)病身ら(✨)しくて(🍙)、(🏟)いつでもセキをしてゐる。俺(ǎn )は、そのことを考へて、(👩)暗い氣持(chí )になつてゐる。石狩川(😶)の大平(🚼)原にゐた方が、と、き(🌴)まりきつた愚痴(👒)が、此頃出かゝつ(🦎)てゐる。本(👁)當のところ、其處の生(shēng )活(huó )も亦いゝも(🍉)のではないが。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025