「私(🤙)(sī )はまだ色(♍)事を好(hǎ(😠)o )むほど徳を好む者を見(jiàn )たこ(🏌)とが(♒)ない。」
○ 陳==国名。
(🚲)大宰(zǎi )たいさいが(♈)子(🐭)(zǐ )貢(♑)にた(🕙)ずね(😧)ていった。――
(💞)子路は、先師(shī )に(🌆)そういわれた(🐬)のがよ(📠)ほど嬉し(👻)かっ(🏸)たと(🖍)見(jià(😛)n )えて、それ以(📌)来(🥅)、(📳)たえずこの詩を口(🎃)ずさんでいた。すると、先師(shī )はいわれた。――(🧓)
先師(shī )に絶無(🎇)といえる(😦)ものが四つあった。それは、(🚽)独善(shàn )、執着、固陋(✨)(lòu )、利(🌥)己(🚁)である。
○(💀) 孔(⛹)子(zǐ )と顔淵とのそ(🆒)れ(🕗)ぞ(🥣)れの面(📴)目、並に両(liǎng )者の(🐎)結びつきが(⛳)この一章(zhāng )に躍(💞)(yuè )如としている(🈸)。さ(🕍)すがに顔(🐡)淵の言(🚳)葉(🛫)であり(🌟)、彼ならでは出(chū(🤭) )来(⛰)ない表現である。
三七((🧕)一八(🛏)四)(🏖)
一(yī(💦) )二(一九六)(➰)
「(🏷)恭敬(📥)なのはよ(💂)い(😙)が、それ(💰)が礼にか(😀)なわないと(🦖)窮屈(qū )になる。慎重なのはよいが、そ(🎓)れ(🚼)が(🧕)礼(lǐ(😃) )にかなわな(♋)いと(🔥)臆(🦊)病(bìng )に(🐵)なる。勇(yǒng )敢(gǎn )なのはよいが、(🐇)それが礼にか(❕)なわないと、(🐊)不(🐍)逞(🌻)になる。剛(🤷)直なのはよい(🤫)が、それが礼にか(🕸)なわないと苛酷になる。」
○ 詩経(jī(👃)ng )の(🐒)内容を大別(👣)する(🤠)と、風・雅・頌(🎡)の(♐)三つにな(🌟)る。風は民謠、雅は朝(cháo )廷の歌、頌(sòng )は祭(🍝)事の歌(gē )である(📯)。
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