二(👴)一(二(èr )〇五)
○ 作(原文)(🙁)==「(🍀)事(🔣)を為(wéi )す」の(🕺)意に解する説もあるが、一(🛒)四八章の「述べ(🐦)て作らず」の(⬅)「作」と(🚦)同じく、道理に関す(🍆)る意見(🚛)を立てる意(💛)(yì )味に解(🍜)す(📤)る方が、後(🍧)(hòu )段との関係がぴつ(⏺)たりする。
「(🖨)せっかく道(🚳)を求(🌠)めてやって来た(🔇)のだから、喜(xǐ )んで(🥪)迎えてやって、退かないように(👲)してやりたい(🌂)も(💝)のだ。お前(qián )たち(🙅)の(🤦)よ(🍫)うに、そうむご(🥌)いことをいうものではない。いっ(⏳)た(🦃)い、人が自(😻)分の身を清くしようと思って一歩前進して来た(🥃)ら(🖥)、(🤩)そ(🚹)の(⚫)清くしようとする(🔕)気(💶)持を(🤧)汲んでやればい(🏗)い(😽)ので(🎻)、過去(🈚)のこ(🎽)とをいつまでも気にする必(🏤)要はないのだ。」
「(💳)昭公しょう(🥁)こうは礼を知(zhī )っておら(💁)れましょ(📻)うか。」
○(🛌) 巫馬期==(💖)孔子の門人。巫(🔖)(wū )馬(mǎ(⛴) )は姓、期は字、名(😚)は施(shī )(し(🍍))。
「(📓)君(🥄)子(🗾)は気持(💐)がいつも平(píng )和で(🍯)のび(🔔)のびとして(💥)いる。小人は(✈)いつ(👕)もびくびくして何か(👤)におびえて(⛎)いる。」(💽)
「よろしいと思い(🤚)ます。誄る(🗣)いに、汝の幸(🌤)(xì(🌅)ng )いを天(🙀)(tiā(🐛)n )地の神(shé(🗿)n )々に祷る(📪)、という言(🧑)葉がござい(🐛)ますから。」(⛑)
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