「(🧟)文(💓)王(🏔)(wáng )が(🌾)なくなら(🚓)れた(🍑)後、文(🦁)(wén )と(💒)いう言(yán )葉の内容をなす古(🐑)聖の道は(🌺)、天意によってこの(👭)私(👆)に継承(🐳)されて(🎇)いるではないか(🤽)。もしその文(wén )をほろぼそうとするのが(🍆)天意(🍤)であ(😖)るなら(🐑)ば(🐰)、何で、後(hòu )の世に生れた(🏸)この私(sī )に(😚)、文に親(qīn )しむ(🗣)機会が(⚪)与えられよう。文(wé(🍊)n )を(🦀)ほ(📄)ろ(🔅)ぼすまい(⏹)というのが(🥋)天(tiā(💝)n )意であるか(🛹)ぎり、匡の人(🌖)たち(🐉)が、(🎧)いったい私に対(duì )して何(hé )が出来(💠)る(🐈)というの(🥃)だ。」
三〇(🚄)(二(🌲)三(sān )五)(🛋)
「(😐)し(🍦)かし(🥂)、わ(🐻)ずかの人材(cái )でも、その有る無しでは(🏎)大変(🦐)(bià(💄)n )なちがいで(🚛)ある。周の文王は天下(🛶)を三(sān )分(📽)してその二を支配下に(🎽)おさめ(📿)ていられ(🥣)たが、(🤰)それ(🤶)でも(🤳)殷に臣事(shì(🕷) )して秩序(xù )を(🐺)やぶられな(🍾)かった(😍)。文王時代の周の(🐁)徳は至(zhì )徳(🎥)(dé )というべきで(😁)あろ(😃)う。」(🐶)
三五(⬛)(wǔ(🈵) )(一(🦔)八二)
「由(🥄)(yóu )ゆうよ、お(🌿)前のこ(🛴)しらえ事も、今には(🖨)じまっ(🐕)たことでは(🕦)ないが、困った(🚼)ものだ(🗿)。臣(chén )下のない者(zhě )があるように(🥨)見せかけて、いったいだれをだまそうとする(😔)のだ。天を欺こうとでも(👆)い(🥅)うのか(🛺)。そ(📡)れに第一、私は(🤫)、臣下(💺)の手で葬(zàng )っても(🍦)ら(🤼)うより(🏬)、むしろ二(🐕)三人の(🎣)門(mén )人の手(shǒu )で葬っ(😇)てもらいたいと思ってい(😞)るのだ。堂(💑)(táng )々たる葬儀をしてもらわな(🤭)くても(🥔)、まさか道(dào )ばたでのた(🔡)れ死した(🔋)こ(🏣)とにもなるまいではないか。」
先(👞)師(🛒)の(👒)ご病気が重くなった時、子路は、いざという場(chǎng )合(hé )のこと(🔯)を考慮して、門人た(🐊)ちが臣下の(🚔)礼(📉)を(💡)とって(🚨)葬儀をと(📭)り行うよ(🦂)うに手はずをきめてい(🎁)た(🛳)。その後、(✳)病(🌱)気がいくらか軽くなった時、先師はそのことを知(zhī(🕢) )られ(🈷)て、子路に(🖼)いわ(🌼)れた。――
「無知で我(👌)流の新説(✌)を立(lì(🖥) )てる者もあるらしい(🧥)が、私は絶対にそ(😒)んな(🈵)こ(🚯)とはしない。私はなるべく多(duō )くの(🏾)人の考え(📬)を聞いて取捨選(🌹)択し、(🌽)なるべく多(🍷)(duō )く実(shí(🌃) )際を見(👡)て(👸)そ(📒)れ(🍥)を心(🤓)に(👞)とめておき、判(🥋)断(🕛)の材(🕯)料(😌)にするようにつとめて(🎳)いる(🚏)。むろん、(💢)そ(🥣)れで(🔚)は(🎬)まだ真知とは(📟)いえないだろう。しかし、それが真知にい(🍒)たる途(tú )みちなのだ(🥒)。」
一一(二一(yī )六)
道が遠くて
曾先(🌺)生がいわれた。―(📋)―
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