「6(🎟)父(fù(🚋) )の在世中は、子の人物(🍳)をその志によって判断さ(📿)れ(🆒)、父が死んだ(🤴)らそ(🐤)の行(🥉)動に(🍭)よっ(🆗)て判(pà(🆎)n )断(duà(♏)n )される。なぜなら、前(qián )の場合(🤫)(hé )は子(🤗)の行動は(🍬)父の節制(zhì )に服(fú )すべきであり、後の場合(🍬)は本人(rén )の自由(🎭)(yóu )であるからだ。しかし(♉)、後(hò(🚬)u )の場合(🌿)で(🥌)も、みだり(🦑)に父(📎)(fù )の(⏳)仕来りを改むべきで(🍻)はない。父に対(🈺)する思(sī )慕(🥊)哀惜の情が深け(👬)れば、(😋)改むる(🔢)に忍(🎧)びないの(🍿)が自然(🐃)だ。三(🔡)年父(🗜)の仕来(lá(🍢)i )りを(🗂)改めないで、ひ(🍫)たす(🆓)ら(💮)に(🕎)喪に(🥉)服する者(zhě )にして(🔌)、(🍯)はじめ(🎶)て真の孝(xiào )子と云える。」(🍰)
(小(xiǎo )人(rén )がつ(💸)け上るのも、怨む(😱)のも、また嫉妬心を(🍊)起すのも、結局(jú )は自分(🤙)だ(🛀)けがよく思われ、自分だけが愛されたいからだ。悪(🎖)(è(🖊) )の根元(yuán )は何と(🈺)いっても自分(🎵)を愛し過ぎること(🌒)に(💾)ある。この根本悪に眼(😘)を(🌤)覚(🐜)まさせない限り、(😄)彼(bǐ )等はど(🙉)うにもな(🎬)るものではない(💌)。)(🐂)
(楽長(zhǎng )は(🤒)、最高(gāo )の技術は手(shǒu )や喉から生れるものでなくて、心(xīn )から生れ(🈹)るものだ(😤)、という(🕧)事だけ(🆗)は、ど(😉)うや(🎊)らわかったらしい(👋)。彼の(🕔)音楽(lè )も(🏸)これから(🤶)そろそろ(🍉)本物になる(🦖)だろう。だが彼は、私(sī )の音楽論がそのま(🕧)ま人生論(🌊)でもあ(🤬)る、と(🛐)い(🦋)うこ(📽)とには(🦎)、まだ気がついて(✊)いないらしい(🖖)。究極(jí(🦐) )の目標を音楽(🏑)の(🌗)技術に(🎌)置(zhì )い(🕛)ている(🛒)彼としては、或はやむを(⬜)得(🛐)な(🐍)いこ(🏛)と(🚍)かも(🚂)知れない。しか(🛫)し急ぐ(🙍)こ(🕷)と(🌕)は(🅿)な(🔣)い。いずれ(😰)は彼も、人(rén )生(shēng )のための音楽とい(👭)うことに目(mù )を覚ます時が来(🌷)るであろう(🤳)。彼(bǐ )は(⚽)元来真面(🗨)(miàn )目(mù )な人(🐯)間(✂)なのだから。)
「もっ(👳)と思(Ⓜ)い(🌇)切(🏆)って、自分の心を掘り下げて見なさい。」(📎)
8 子(zǐ )曰(😮)く、父母(mǔ )に事(shì )えては幾(⚫)諌((🧙)きか(🛴)ん)(🅿)す。志の従(🗻)わざ(🌀)るを見(🛰)て(👁)は(📜)、又敬して(🦏)違わず(🗽)、労(🏇)して怨(🈺)みず(🤹)と。(里(lǐ(🍞) )仁篇)(📡)
「7(🦓)閔子騫(qiā(⛹)n )は何(hé(🕧) )という孝行者(🐵)だ。親兄(🗝)弟が彼をいくら讃めて(🛩)も、誰(shuí )一人(rén )それ(🙃)を(🧕)非(fēi )難するものがない。」
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