○(👜) 柏(🐐)=(💯)=「かや」で(🛫)ある。「か(🔉)しわ」では(🕘)ない。
○ 泰伯(👐)==周の大(dà )王(たい(❄)おう)の長子(zǐ )で、仲雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の二弟が(🎾)あつたが、(👢)季歴(🐱)の子昌(🚍)(しよう)がすぐれた人物(wù )だつたので、(👧)大王は(😸)位を末(🕐)子季(😳)歴に譲(ràng )つて(🏮)昌に及ぼしたいと思つた。泰(🈲)伯(bó(🐜) )は父の意志(zhì )を察(🎄)し(🏾)、弟の(🤦)仲(zhòng )雍と共に国を去つて南(🕥)方(📷)にか(😖)くれた。それ(🦈)が極(😹)めて(🎬)隱(😽)微(wēi )の間(jiān )に行(🍚)(háng )われたので(🗳)、(🥁)人民は(🔝)その噂さえする(🚉)ことがなかつたのであ(🗺)る。昌は(🃏)後の(🏙)文王、その子発(fā )(はつ)が武(🗞)王である。
○ (🌞)この章(zhāng )の原文は、(🐁)よほど言葉を(😽)補つて見ないと意(yì )味が(👆)通(tō(💈)ng )じ(⚾)ない。特(tè(🍛) )に前段と後段とは一(yī(🔞) )連(lián )の(➿)孔子の言葉になつて居り、その(🎍)間に(🚣)意(🧗)味(🌰)の(🤪)連絡がついていない(♈)。また(😀)、後(🖍)段にお(✅)いては周(🍒)が殷(yī(🚊)n )に臣事(✔)したことを理由に「至(zhì )徳」(🐬)と称讃(🏧)してあ(😩)るが、(🌍)前(🧞)(qiá(🤘)n )段(duàn )に出(🌙)てい(🚴)る武(wǔ )王(wá(👝)ng )は殷の紂(zhò(👠)u )王を討伐し(🌾)た人であるから、文王時代に対する称(🔨)讃と(🍱)見(jiàn )るの外(wài )は(📖)ない。従つて「文王」とい(🗞)う(🧛)言(🌈)葉を補つて訳(🐇)するこ(🚬)ととし(✋)、且つ(💇)賢臣の問題で前後を結(📟)びつけて見た。しかしそれで(🐄)も(🛁)前(🚳)後の連絡は(😡)不(bú )充分(fèn )である。というの(🤴)は、文王の(📒)賢臣(🍺)が(⚫)武王の(🗽)時代になると、武王をたす(👙)け(🐔)て殷を討たせたことに(🐹)なるから(♓)で(📜)ある。とにかく原(yuán )文に(🍡)何(📀)等かの錯誤(💭)があ(👤)るのではあるまい(🆎)か。
「私は(🤘)まだ(🚶)色(💃)事(🍆)を好むほど(🌵)徳(dé )を好む者を(🐕)見(jià(🏍)n )たことがない(😳)。」
○(💊) (🍝)孔子(🚠)(zǐ(🐃) )の言葉は、平凡らしく(🐽)見える時ほど深いと(🕘)い(👧)うこと(🐓)を、私はこ(🧢)の言(😬)葉によつて(👃)特に痛(🎾)感す(🦓)る。
「か(👻)りに周公ほ(🍸)どの(🍣)完璧な(🍻)才能がそなわ(🗓)っていて(🗨)も、その才(cái )能に(⏬)ほこり(📡)、他(🕘)人の長所を認めな(♟)いような人であるな(🔊)らば(🍃)、もう見どころ(🛌)の(⛏)ない人物だ。」
先(💕)師のご病気が(🧡)重くなった時、子路は、いざと(🏀)いう場合の(☝)こと(🕺)を考慮して(🧢)、門人たちが臣下の礼をと(⏸)って(👡)葬儀をと(🙁)り行うよ(🥏)うに(🛄)手は(🙁)ずを(⏩)きめていた(➕)。その後、病(bìng )気がいくらか軽(qīng )くな(💔)った時(shí )、(⬇)先師(shī(🛅) )はそのことを(😉)知られて、子(🖖)路に(😋)いわ(🎾)れた。――
一九(jiǔ )((✊)二〇三)(🌇)
○ これ(🚚)は(🚕)孔子晩(🥄)年(⛷)(nián )の言葉にちがいない。そ(🖌)れが単(🐠)なる無常(cháng )観か、過(guò )去を顧(gù )みての歎声か、或(huò(🌙) )は、た(🏘)ゆみなき人間(💡)の努力(lì )を祈る声(🦖)か(📇)そもそ(✝)もまた、流(⤵)転をと(🔜)おして流るる道(dào )の永遠(🏒)性(🙁)(xìng )を讃美する言葉か、(💲)それは人お(🏠)の(🤣)おの自(🍦)(zì(🎛) )らの(🤧)心境(jì(🐾)ng )によつ(🙂)て(🥔)解するがよかろう。ただわれわれは、こうした言(yán )葉の裏(lǐ )付け(🍣)に(⛱)よつて、(🎅)孔子(zǐ )の他の場合の極めて(🙏)平(🐩)凡(🍄)らしく見(🛷)える言(yán )葉(yè )が一(🚣)層(🍚)深(🏁)く理解され(🔗)る(🍢)で(🕝)あろう(⚽)ことを忘(♓)れてはならな(🛑)い。
○ (🤪)昭(zhāo )公==魯の国君(jun1 )、名は稠(chóu )((🍿)ちよ(🏤)う)、(🥀)襄(⛲)(xiāng )公(じようこう)の子。
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