9 子(🏗)貢問(💳)(wè(🆖)n )う(🔏)。師(👷)と商(🙎)と(🏌)は(🌅)孰れか(🛤)賢(まさ)れると。子曰く、師や過ぎたり、商や(📶)及(🛣)ばず(🕊)と。曰(yuē )く、(💳)然(🕓)(rán )らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過(guò )ぎたるは(💟)猶お及(👨)ば(🍓)ざ(🤭)るがごと(🥋)しと。(先進篇)
そう(🙂)思(👨)(sī )うと、彼(🔅)の心臓は、一滴の血も残され(📎)ていな(🏣)い(🏣)かの(😸)よ(⏺)うに、冷た(🐽)くな(🐣)った(🏊)。
「(🥠)もし(🏡)そう(⬅)だとすれば、それが君の(🍽)邪心というも(🅿)のじ(🧚)ゃ。君(jun1 )の心の(🦃)中では(🕥)、この孔丘とい(🚕)う人(👂)間が、(🐹)い(🎗)つも対(🗝)(duì )立的なもの(💝)になっている(⭐)。君は、はっき(😴)り意識していないかも知れな(🙆)いが、君の(🎭)奏(zòu )楽にと(🦍)って、わしの存在(zà(⏮)i )は(⏹)一(🐻)つの大(🔷)きな障碍(ài )なの(😸)じゃ。君の心(xīn )はそのため(💦)に(🚵)分(fèn )裂する(🐀)。従って、君(jun1 )は完(wán )全に君の音(🌯)楽に浸りき(👘)ること(🦔)が(🍃)出来ない。そこに君の失(shī(🔑) )敗の(🍢)原因がある。そうは思(sī )わないかの(🕟)?」(🐃)
(もし、孟孫氏に、はなはだ(👚)しい僭上沙(shā )汰でもあれば、(⛄)それは孟孫氏(shì(🍨) )一家(🍎)の問題だ(📽)けで(📍)なく、(🛋)魯(lǔ(🤵) )の国(guó )の(🔪)問題(👨)であり、ひ(🕖)いて(⛳)は天下の道義を(🈺)紊(🐺)るこ(🅱)とにもなる。それ(🎷)に、万一、自分に一応の相談をした(🏝)、(🎿)とでも云いふらされると、これから自(🔳)(zì(🕶) )分がや(🕐)って(📴)行こうとする(👤)政(zhèng )治(📐)(zhì(💏) )の精神を、傷(🐼)けることに(🗝)もなる。出(chū(🎽) )来(👁)(lá(🥣)i )れば、自(🏣)分のいった意味(🔍)を、は(👒)っきりさして置(zhì )くに越(yuè )し(🈺)た(🛫)ことはない。しかし、祭(jì(🤟) )典(🎉)の計画につい(✊)て、直接の相(🅱)談もうけないで、こちら(🥤)からそれを云い出(❌)(chū )すのも非(👙)(fēi )礼だ(💩)。何とか方(fāng )法はないもの(🤥)だろう(👗)か(🛬)。)(💋)
だが(🏢)、こ(🌔)う(💽)した彼の努力も(➡)、心(🥏)境(🍭)の幼稚な門人(🏼)たちに(⬛)は何の利目もなか(🎅)った。彼等には、天命が何だか、仁が何だか、まだ皆目見当(dāng )がついていなかった。彼(🕣)等は、(⚽)ただ仲(😝)(zhòng )弓にいくらかでもけちをつけさ(🗺)えすれば、自(zì(📛) )分(fèn )たちが(🚕)救(jiù )わ(🏦)れる(🤜)よ(🚽)う(📿)な(👶)気が(🐕)するのだった。こんな種類の門人(rén )たち(🐆)に対しては(🐧)、さすがの(🛐)孔子も手が(🌱)つけら(🏡)れないで、いくたび(🍰)か(🎿)絶望に似た気(🔠)持にさえなるので(⏺)あった。
5(🍏) 子曰く、父母の年(nián )は知(zhī )らざるべからざ(🔱)るな(🤪)り。一は則(zé )ち以(😅)て(🌼)喜び、(➕)一(yī )は則(💭)ち以て懼る(🦗)と。(里仁篇(👈))
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025