○(👲) この一章は(🔍)、一般の(🏏)個(gè )人に対する戒(jiè )めと解(📉)するよ(➖)り(🏟)も、為政家に対する戒(jiè )めと解する方(fāng )が適当(😵)だと思(♓)つ(💧)たの(🤾)で、思い(🐢)切(qiē(🍳) )つて右のように訳(🗃)し(🤼)た。国民(🆓)生(♋)活の貧困と苛(kē )察な政(zhè(💸)ng )治(🚊)とは(🌵)、古来秩(⤵)序破壊(huài )の最(🐕)大(dà(😘) )の原因な(🌤)ので(🥡)ある(🐶)。
二(一八六(liù ))
「やぶれた綿(🗾)入を(💼)着て、上等の毛皮を着て(📓)いる(⏭)者と(🀄)並んでいても、平気でいら(👓)れるのは(🧕)由(yóu )ゆうだろう(🙍)か。詩(shī )経に(🤰)、(🚬)
この問答の話をきかれて、先師は(🤰)いわれた。―(🦗)―
○ 鳳(⏸)鳥=(😛)=鳳凰。麒麟・亀・竜と共(gòng )に四霊(😋)と称(🌵)せ(🚲)られ、それらが現(👆)(xiàn )われ(🕢)るの(🈶)は聖(🔣)王出現の瑞祥だと信ぜられてい(📝)た。
二八(二三(sān )三(🤪))
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼(lǐ )を知つ(☔)ていると(🏟)答え(🚂)たのは、(🏘)自分の国(⛑)の君主(💉)(zhǔ )のこ(♑)とを他(🚶)国(🆚)の役(🏄)(yì(⛅) )人の前(📴)でそしるのが非(🍸)(fē(🏺)i )礼であり、且(🍅)つ忍びな(🤯)かつたからであろう。しかし、事(shì )実を(🏓)指摘されると(🔣)、それ(👃)を否(fǒu )定(dìng )も(⏲)せず、また自(zì )己辯護もせ(♏)ず、すべてを自分の(🔡)不明(🈵)に(🗜)帰(guī )した。そこに孔子の面目(📿)があつ(🚤)た(🧥)のである(🧢)。
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