旧(jiù )暦十一月の(🥡)末(mò )だ。二十(shí )六日には冬(💖)らしい雨が朝から降り(🐃)出(chū(🚌) )した。そ(🈶)の日(rì(🌱) )の午後になる(⬇)と(🔉)、馬籠宿内の(🤱)女(nǚ )子供(gòng )で家に(🔭)とどま(🕞)る(🎅)も(🆚)のは少なか(⬜)った。いずれも握飯(fà(🎦)n )むすび、鰹節か(🌟)つおぶしな(🛡)ぞを持って、山へ林へと逃げ惑うた。半(bàn )蔵(💨)の家でもお(🍙)民は(🔏)子供や下女を連(lián )れて裏の隠居所まで立ち退(🎩)のいた。本(bě(🚑)n )陣の囲炉裏いろ(🤒)りばたには(🆘)、栄吉、清助をはじ(🎲)め、出入りの百姓(🙋)や下男の佐吉(jí )を相手(shǒ(🚹)u )に(👛)立ち働くおまんだけ(🗽)が残った。
それ(📰)にしても(🚳)、(🕊)江戸両国の橋の上から(💝)丑寅うしと(🛥)ら(🔃)の方(fāng )角(jiǎo )に遠く(🏸)望んだ人たちの動(dòng )きが、わずか一(yī )月ひ(📴)とつき近くの間に伊(yī )那の(🔩)谷まで進んで来ようとは半蔵の(⛱)身(shēn )にし(🥛)ても思いがけな(🐆)いことであっ(🛸)た。水戸(hù )の学問と言え(🕳)ば、少(🍪)年時(shí(🚓) )代から(👛)の彼が(💶)心(xīn )をひ(💏)かれた(🚔)もの(🤜)であり、あの(🎪)藤(🏷)田東(dō(📪)ng )湖(hú(🖇) )の『正気(👌)せいきの歌』なぞを好んで(💫)諳(ān )誦(😑)あんしょう(♐)し(🌁)たころの心は今だに忘れられずにある。この(🍘)東湖先(🚹)生の(👩)子息むすこさんにあたる人(😘)を近くこの峠の(🦔)上に、しかも彼の自宅に迎え入(🤖)れようとは、思い(🌂)がけないこ(🔁)とであった。平田(📸)門(mé(🎬)n )人(🤨)(rén )としての彼(bǐ )が(✋)、水(shuǐ )戸の(🚓)最後(hò(🍾)u )のものと(💹)も言う(🥡)べき人(rén )たちの(🆚)前(🤨)に自分(🕛)を(🎞)見(jiàn )つける日のこんな(🧤)ふうに(🐛)して(🚦)来ようとは、なおなお思い(😽)がけない(🕢)こ(👴)とであった。
「うん(👼)に(🙃)ゃ、そ(👄)う言(yán )わずに、片(👆)桐(👸)(tóng )の宿(xiǔ )までまいれば許してつかわす。」
これに(🎱)は(🎌)半蔵も(😧)答(🗺)えられなかった。彼は忘(📽)れ(📈)がたい(🚶)旧(💙)師のことを一時の(📁)浮沈(shěn )う(🛡)き(🐗)しずみぐらいで(🔓)一口(🔧)に言(☔)ってしまいた(🔈)くな(🔞)かっ(🥂)た。ただあの旧(🍤)師が近く中津(🐕)川を去って(🚕)、伊(yī )勢いせ(🌶)の方(💹)(fāng )に(📶)晩(🍪)年を(🆑)送ろうとして(🕓)いる人(🌾)であるこ(🚿)とをう(🎤)わさするにと(🚍)どめていた。
「いずれ浪士は(🍶)清内(🎦)路(👀)せいない(🌙)じから(🌗)蘭あら(💉)らぎへかか(😉)っ(㊙)て(🛏)、橋場へ出て(⛳)来まし(🍎)ょう。あれからわた(💄)しの家を(👔)め(🎑)が(🌠)け(🧔)てや(🤞)って来(🔥)(lái )るだろうと思う(🏓)んで(🛍)す。もし来たら、わたしは(✂)旅人として迎えるつもり(🐪)で(💎)す(🤴)。」
(🏯)その(⛽)時(🚊)は(🧖)木(mù )曾福島の代官(guān )山(shān )村氏も幕(⏫)府の命令(🛂)を受(👍)けて、木曾谷の両端へ(🆓)お堅(👚)(jiā(🏷)n )めの(🍁)兵を出(chū(🏵) )し(🔹)ている。東(dōng )は贄(👩)川に(🚇)えが(🐫)わの桜沢(zé )口(🛬)(kǒu )へ(😌)。西は妻(🚿)籠(❣)の大平口へ(🎙)。もっと(🎋)も、妻籠(lóng )の(👀)方(🐜)へは(🤜)福島(🌪)の砲(pào )術指南役植松(sōng )菖助うえ(😿)まつしょうす(📘)けが大将(jiāng )で五、六(liù(🚰) )十人の一隊を引き連(liá(🦓)n )れながら、伊那の通路(lù )を(😱)堅(💮)めるために(😳)出張し(😪)て来た。夜は往(🚘)還へ(📓)綱を張り(💊)、その端に鈴を(🍓)つ(🎰)け(💋)、番士(shì )を(👰)伏せて、鳴(míng )りを沈めながら周(💔)囲を警(jǐng )戒(🈂)し(🚦)ている。寿(shò(🍽)u )平次はその妻(🈯)籠の方(🎃)の報(🏣)告を(🦐)持って、馬籠の様子を(❄)も(🍑)探(tàn )り(🧑)に(🕉)来た。
しかし、それ(🎚)も(🍮)理(lǐ )のないこ(🐚)とではない。なぜか(🏷)なら、そ(💃)の葵紋の箱も、傘(sǎn )も、長持も、長(🛬)棒の(📨)駕籠も、すべて(💈)水(shuǐ(😪) )戸(🤱)烈(🌖)公を(🍨)記念(niàn )する(🤝)ためのものであ(🆔)った(♋)からで。た(🌾)と(🎛)い御隠居(jū )はそこにいないま(💭)で(🥇)も、(🔇)一(yī )行が「従二位大納(nà )言」の大(🗞)旗を奉じながら動(🍫)いて行(📦)くとこ(🎋)ろ(🐨)は、生きてる人を護まもるとほとん(🛀)ど(➕)変わりがな(🏚)かったからで。あ(🎂)の江(jiā(✈)ng )戸駒(🥡)込(😄)(rù )こま(🌍)ごめ(💗)の(🌗)別(bié )邸(🎼)(dǐ )で永蟄居えいちっきょを(🗝)免(miǎn )ぜら(🔛)れ(😁)たことも知らずじまいにこの世(shì )を去(🛵)った御隠居が生前(qián )に京(❓)(jīng )都からの勅(chì )使を(🎨)迎えることもで(⚾)き(🍸)なかったかわりに、今(jī(♒)n )「奉(🎴)(fè(💪)ng )勅」(🙃)と大書し(🔜)た旗を押(🌰)し立(🙍)て(🎨)な(💫)がら動いて行(háng )くのは、その人の愛する子(zǐ )か孫かの(🎡)ような水(shuǐ )戸(🐿)人(🏼)も(🔓)し(🥣)くは準(zhǔ(🕌)n )水(🏎)戸人で(🌎)あるからで(🚢)。幕府(😼)のいう賊(👛)徒(🉐)であり(🎆)、反(😡)対党(dǎ(🚃)ng )のいう(🤗)不忠の臣である彼らは、そこにいない御(yù )隠居にでもすがり、(🧗)その(🥗)人(🚩)の志を彼(bǐ(👉) )らの志として、一歩でも(🙌)遠く常(🚠)陸ひ(🍹)たちのふるさ(⛽)とから離れようとしてい(🤲)たか(🧟)ら(🦆)で。
こ(😱)の一団(tuán )はある一派(🈚)を(🌊)代表す(🏤)ると(🚚)いうよ(🔆)りも、有(yǒ(✔)u )為な人(🗜)物を(⏳)集めた点(🐌)で、ほとんど水(🐸)戸志(zhì )士(shì )の最(zuì )後のものであった。その(❣)人数(shù )は、すくな(😷)く(⏫)も九(jiǔ )百人(rén )の余(🖖)であった。水戸(hù )領内の郷校(xiào )に学ん(🧦)だ子弟が、なんと(🤘)言っても(🎞)その中堅を成す人(rén )たちであったのだ。名(mí(⏬)ng )高(gā(🎒)o )い(😾)水戸の御隠(🕣)(yǐn )居(烈(🚆)公(gōng )れっこう)が在世(shì )の日、領内の各(♟)地(🔛)(dì(📼) )に郷(xiāng )校(🍕)を(🌎)設(🥋)け(🤝)て武士庶民の子弟に文武を習(xí )わせた学(xué )館(🛬)の(🌻)組(🗣)織はやや鹿(lù )児島かごしまの私学校に似ている。水戸浪士の運(🐌)命をたどるには、一応(yīng )彼らの気質(📇)を知ら(📆)ねばならない。
(🏉)こ(🌄)の一団はある一(🅰)派を代表(biǎ(😤)o )する(🎰)というより(♿)も、有為な人物を集めた点(diǎn )で、ほとんど水(🌝)戸(🤪)志士の最(🎈)(zuì(🏬) )後(hò(🐿)u )の(🦒)も(⤴)のであった(🚝)。その人数(shù(🐑) )は、(🕝)す(💇)くなくも九百人(rén )の余(❗)であった。水(shuǐ(🐪) )戸領内の(😑)郷(👫)校(xiào )に学(xué(😖) )んだ子弟が、なんと(🔤)言(yá(👩)n )っても(⚾)その(🥎)中堅を成(💃)(chéng )す人(🌬)た(🍂)ちであったのだ。名高い水(🏉)(shuǐ )戸の御隠居(烈公れ(😓)っ(😹)こう)(💞)が在世の日(🕣)、領内の各(😅)地(dì )に郷校(🎆)を(🏭)設けて武(wǔ(🚄) )士(shì )庶(shù )民の子弟(🐧)に文武を習(🌪)(xí )わせた学館(🏺)(guǎn )の組織はやや鹿児(🍌)島かごしまの私(🌻)学校(xià(🍰)o )に似(sì )てい(🚖)る。水(⛪)戸浪士の(🤔)運命をた(🗽)どるには(⏲)、一(yī )応(📿)彼らの気質を知らね(🚯)ばなら(💘)な(🕢)い(🍺)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025