「(🥨)学(xué )問は追いかけ(🦌)て逃が(🗻)すま(🦇)いとするような気持(🔓)で(😶)やっても(📥)、(📎)なお(🥖)取り(📶)にがすおそれがあ(👹)るも(🥞)のだ(⏺)。」
○ この(✳)一章(📱)は(📰)、(🛥)一般(👼)(bā(🦅)n )の(👢)個人に対す(🐰)る戒(🚏)(jiè )めと解する(🏻)よ(🌇)りも、為政家に対する戒めと(🅿)解(♏)する(⬜)方(📨)が適当だ(🛣)と(⛰)思(sī )つたので(🎤)、思(sī )い(🐖)切(🈳)つて右のように(💑)訳した。国民(mín )生活(⏸)の貧(pín )困と苛(kē )察な政(🐓)治(✈)(zhì(🗿) )とは、古来秩序(xù )破(📙)壊の最大の原因(🌑)な(🔁)ので(📅)ある。
「やぶれた(🔽)綿入を着(zhe )て、上等(📽)の毛皮を着(⛹)て(🐥)いる者と並(bìng )んでいても、平(♿)気でいられるのは由ゆうだ(🎺)ろう(🏧)か。詩(shī )経(jīng )に、
「(🔩)上(shàng )に立つ者(⌚)が親族(zú )に(🕠)懇篤であれば、(🥉)人民はおのずか(🦀)ら(🍑)仁(🥤)心を刺戟さ(🦐)れる。上に立つ者が故(🥢)旧を忘れなければ、人民は(🥓)おの(🅰)ずか(🅱)ら浮薄の風に遠ざ(🔖)かる。」(🚑)
○(🌬) 大宰(📿)(zǎi )==官名であるが(🍑)、どんな官(guān )であるか明(míng )らか(🗳)でな(😝)い。呉の官吏(📷)だろうという説がある。
三二(一七九)(⛴)
「ぜ(🤳)いたくな人(rén )は(🛤)不遜になりがち(🍗)だし、(🦎)儉(⛰)約(yuē(🛋) )な人(rén )は(🙃)窮屈になりがちだが、どちらを選ぶかという(🍤)と、不遜であ(🌳)るよりは、まだしも窮屈(❓)な方(🔑)がい(🕡)い(😙)。」
こころやぶ(🎪)れず
六(一九(🎥)〇)
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