(🧘)その場はそれで済(💕)んだ。し(🕳)かし仲弓に(📑)対する(🦌)蔭口(🤗)はやはり絶えな(📓)かっ(🙅)た。いうことがなくなると、結局彼(👧)(bǐ )の身分がどうの(🥨)、父(😍)の素行がどうのという(⏩)話になっ(✏)て行(🎫)っ(🚤)た。むろん、そ(✳)ん(🐫)な(💭)話は(🔒)、今(jīn )に始まっ(🐛)たこと(⛸)で(🙀)はなかった。実(shí(🆘) )をい(🤪)うと、(🌾)孔子が仲弓を特に(👮)称揚(🌇)(yá(📅)ng )し出した(🚕)のも、(🆚)その(🚷)人物が実際(🤭)優れていたから(🔣)ではあ(⏲)ったが、何(hé )と(🚺)かして門人(ré(🌷)n )たちに彼の真価を知らせ、彼の身(😍)分(🏫)や父(fù )に関する噂(📀)を(💄)話題(👥)にさせ(🔁)な(🖥)いよ(🎤)うに(🕦)したいためであ(🌷)った。とこ(🗾)ろ(📨)が、(💱)結(⚪)果(🏸)はかえ(🗽)っ(🧑)て反対(🐾)(duì )の方(😮)に向(🐨)(xiàng )いて行った。孔子が彼(🙉)を讃めれば讃めるほど、(🧑)彼(🗄)の身(🚧)分の賎(jiàn )しい(🚦)こと(🏋)や(🔢)、彼(bǐ )の父(fù )の(👌)悪(è )行(háng )が門人(rén )たちの蔭口の種(🖌)に(⛑)なるの(🥑)だっ(🤨)た。
門人たちは顔を(⌛)見(jiàn )合せた。犠牲(shēng )にするに(⛰)は(🍁)、毛色が赤くて角(♟)が立(lì )派でさえあれ(🍵)ば(🎛)、それ(🌱)でいいとされて(🛡)いる。これまで牛の血統(✳)(tǒng )が問(👂)題(tí )に(🙊)された例(lì )ためしをきい(✡)たこと(🥃)がない。何で、孔子が(😈)そん(🌸)なこ(📀)とを(😬)云(👔)い出した(〰)も(🐽)のだろう、と彼(bǐ )等は不(bú )思(sī )議に思(🐩)(sī )った。
彼(💂)のために多分用意(yì )され(🕳)て(🚭)いたで(🧙)あろう午飯を、彼の(🔖)帰(🕵)ったあと、陽貨がどんな顔(yá )を(🤯)して、どう仕末(mò(🔓) )した(🗞)かは(🚶)、孔(kǒng )子自(zì )身の関するところではなか(🌿)っ(🥘)たのである(🦈)。
2 子游、孝を問(wèn )う(🧚)。子曰く、今の(⛱)孝は、是れ能く養うを謂(wèi )う。犬馬に至(🚶)るまで、皆能く養うことあり(🚠)。敬せずんば(🐏)何(hé )を以て(⤴)別(bié )たんやと。(爲政篇(piān ))(🖍)
「君(🚫)は、奏楽の時になる(💫)と、(💚)いつもわしの顔色(sè(🙇) )を窺わ(😞)ずには居(jū )れないので(⛏)はな(⬜)いかな。」
陳亢は(⚡)字あざなを子禽といった。
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