―(🚵)―札(zhá(🐤) )幌(💗)にも(🚑)雪が(🏮)降(jiàng )つた。やつぱ(😪)り寒(🔮)(hán )い。俺(ǎn )達に(⏱)は(🚌)冬(dōng )が一番堪へる。朝六時には工場へ行(🍖)く。冬の(⚡)朝の六(liù )時つた(🏄)ら、(🍷)俺(ǎn )達(⛽)若いものだつ(🚅)て(🆔)身(shēn )體(🏪)の節(📶)々(⌚)が痛んで來(lá(💖)i )るほど寒い。油でヒン(📸)ヤリする帽子(🚜)をか(🥂)ぶり、背中(zhō(🥎)ng )を圓く(🍏)して、辨(biàn )當を(🏏)ブラ下(👳)げ(📬)て出掛けてゆ(♑)く。俺(ǎ(🤫)n )の(🥎)前や後(🍈)に(🚎)も、やつぱりさういふ連中(zhō(💨)ng )が元(yuán )氣(🤜)のな(🎑)い恰好で急(jí )いで歩いてゆく。工場では、ボヤ/\して(🛑)はゐら(🍑)れない(⛎)。六(liù )時から晩の五時迄、弓(🔆)(gō(✖)ng )のつ(🎣)るみたいに心を張(zhāng )つてゐなけアならない。俺が(🚜)來てから、(😺)仲(👺)間の若(👨)い(🤰)男が二(èr )人も、機(🆘)械の中にペロ/(👑)\(🎻)とのまれ(💲)てしまつた。ローラーから(🐛)出(🌿)てきた人(ré(🕳)n )間は(🥋)まるで大(dà )幅(🥐)の雜(zá )巾(jīn )のやうな(📚)ヒキ肉になつて出てきた。
――お芳は札幌に(🦗)ゐたう(🐷)ちに、あ(👀)る金持の北大の學(xué )生(shēng )と(💉)關係した。そ(🏡)してお芳が(🎦)妊(🎸)娠したと分(🙅)つたと(🍬)き(📈)に、その學生にう(🛴)ま(🛫)/\と(😨)棄てら(🎬)れ(🕟)て(🌕)しま(🐤)つた(⛎)。その學(xué )生の實家(⛺)(jiā )は内地(🔢)に澤山の(👭)土地をもつた地(dì(🎄) )主(👘)だつた。
(☝)ど(🔳)の馬も(🤮)口や馬具が身體に着(zhe )い(🤪)てゐる處などから、石鹸泡(👥)のやうな汗をブク/\に出して(🍜)ゐた。舌(shé )をだらり(🤓)出して(🔚)、鼻穴(🦗)を大きくし、(🍿)やせ(🏍)た足を(🙄)棒切(qiē )れ(❔)の(😧)やうに動かしてゐた。充分(fèn )に食物(wù )を(🙍)やつ(🌳)てゐな(🚷)い、源吉の馬などは(💸)すつかり疲れ切(🎳)つて、足を(🕙)ひよいと雪道に(🎚)深く(🔅)つきさ(🎭)したりす(⬅)る(🏈)と、そのまゝ無氣力にのめりさ(🏵)うになつた。源吉(🥩)は、も(🚀)うしばら(🚜)くした(🚢)ら、馬を賣り飛ばすなり、(🚼)どうなり、處(🐆)分を(🧘)しなけ(🐍)れば(📲)なら(🐪)な(🚮)いと(😭)、(🦍)考へてゐた。
(🕟) (🍣) 九
「皆に代つて(🏓)、一(🐀)通(tōng )りのこと(⬅)をお話しします。」(💂)さう前(🛹)置きをして石山(shān )は、百姓(🥫)(xìng )にはめづらし(🏇)いはつ(😎)きり(♏)した(🍂)、(📩)分つた(🗯)云(yún )ひ振(🎤)りで(勿(🙀)論、百姓など(🕜)が(🏧)殊更に改ま(⛵)つたときによくあ(🈸)る(💟)、變な漢語も使(shǐ(🚃) )つたが)(💈)――自(🈸)分(❗)(fèn )達は、犬(🎹)や豚(tún )などより、もつ(🙂)と慘めな生活(😅)(huó )をしてゐる(⛰)こと、――とこ(🍯)ろが自分達は(⛎)何時か仕(shì )事を(🙆)なまけた事でもあつたか。――では、何故か。自(zì(🌎) )分(🙄)達がいく(📡)ら働いても働いて(😦)も、と(⌛)ても何(📶)んの足(⛰)しにも(🐬)ならない程貧窮し(💡)てゐるの(🌓)は、(🦈)實に、地(dì )主のためであ(🦍)るといふことを分り(🚉)易く、説(🈴)(shuì )明し、(🔑)今(🚹)度(dù )のや(😈)うな場合地主に小(🤩)作(zuò(👡) )料を收めることは「自(🎅)(zì(🤒) )分達(👡)の(🌙)死」を意味してゐる、(👍)ナホ(🏭)我々百姓(xìng )は、高利貸の不當な(♌)利息(🌀)、拓殖銀(yí(🐦)n )行(🥗)の年(nián )賦にも、苦し(💁)められ、(➕)それに税金がかゝ(🎒)つてく(😩)る。そして出(chū )來(📘)上つたも(😱)のは、(🚈)肥料や(⛔)農具(jù )にも引(🗻)合はない(🖋)。かうまで、自分達(dá )がな(🏾)つ(🔱)てゐるのに、だまつてゐられる(💹)か(🔙)。そこで、我々(❤)は、皆(jiē )んなにお(🆘)集りを願ひ(⤵)、その方(fā(🌾)ng )策をきめることにし(📏)たい(🛀)のだ、と結んで壇を下り(🥠)た(🖐)。百姓達(🏢)(dá )は、聞き慣(🍤)れない(🏴)言葉(yè )が(🍈)出(📒)る度(dù(🚭) )に(🆗)、石山の方を(🤾)見(jiàn )て、考へこむ(🅱)風(🌞)(fē(🗾)ng )をした。が、苦(kǔ )しい(📭)生活の事(shì )實を石(🛒)山に云はれ、百(🌫)姓は、「今更のやうに」、自(🥤)(zì )分(fè(🦎)n )達(dá(🚕) )自(🌑)(zì )身(shēn )の慘め(🏋)さを、(🛀)顏(🙁)の(⬛)眞ん前(🚳)にとり出(chū(👟) )さ(💔)れて、見せられた氣(🆑)がし(🚞)たと思(sī )つた。石山(📱)が壇(🐔)から下りると、急にガヤ/(🥕)\し出した。今石山の云つた(🃏)事(📻)につ(🕡)い(🧖)て、あ(👊)つちで(🔯)も、こつちでも話し合つた。一番前(🍹)にゐた年寄(jì )つ(🔶)た百姓(📌)が、「とんでもなえ、(🌔)お(📠)つか(🧞)ね(🔥)えこ(🖊)と云ふもんだ(🏟)。」と(🛃)ブツ/\云(🚖)つたのを石山(shān )はおり(👠)る(💕)時(👷)に聞(wén )い(🐀)た(🎀)。
「(⏯)ありませんか。」
「昔、こつた(🛂)らごと無(😹)かつたんだど、本當に、おつ(➗)かなこと仕出來(lái )すんだか。」
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