「ちょうどと言いま(🥑)すと――」
娘のしたくの(🧢)こと(👅)を世間普通の親のよう(🌲)に考(📡)え(🛏)ると、第一に(💳)金のかか(🥟)るのは(💒)着(zhe )物だ。そう(🖕)いうした(🕵)くに際限はなかろ(🕯)うが、「娘一人ひと(🔻)りを結婚さ(😾)せるとな(👠)る(🎡)と、どう(🃏)して(🚡)も千(qiān )円の金はか(🥍)か(🕳)るよ。」(👐)と(⛩)、かつて旧友(⛵)の(🤮)一人(rén )が私に(🎁)その話をして(🔨)聞かせたこともある(🏄)。そ(🦓)こ(🏂)に私はおおよその見当をつけて、(✊)そん(🤜)な(🌇)に(🎷)余(📹)分(fèn )な金まで(🏥)も娘のた(🛶)めに用意(🕡)す(🚴)る(🕕)必要はあ(🛏)るまいかと思った。太郎(láng )は違う。か(😲)ずかずの心に(😮)懸かか(🍉)ることがあの(👚)子(zǐ(🍖) )にはある。年若(ruò )い農(🕑)(nó(📆)ng )夫としての太(🤷)(tà(🏙)i )郎(láng )は、(🏷)過ぐ(🔤)る年の秋の(🏢)最(💅)初の経験では一人(rén )で十八(bā )俵(🍨)の米を作った。自(zì )作農として一軒の農家を(🈲)ささ(🐟)えるに(📧)は、さ(🛥)らに五六(liù )俵ほども多く作(zuò(🚶) )らせ、麦(mài )をも(📩)蒔(🔆)ま(🗒)かせ、高い米を売(mài )って麦をも食うよう(🌓)な方針を執ら(🍵)せなければならな(🛍)い。私(sī )は太(🌌)郎の(🦐)労力を省かせる(🍷)ために(😓)、あの(😺)子に馬を一匹あてがっ(🔑)た。副(fù )業としての養蚕も将来(lá(💖)i )に(🖱)はあの子を待っていた。そ(🏈)れにしても太(💏)(tài )郎(láng )はまだ年(♿)も若し、結婚するまでにも至って(⛏)いな(🧕)い(🍦)。すくなくも二人ふたりも(✊)しくは二(èr )人半の働き手を要(yào )するのが普(pǔ )通(💱)の(🛢)農家である(🚄)。それを思う(🧝)と、いかに(🚦)言(🗯)っ(🎻)ても太郎の(👃)家では手が足りなかっ(🚬)た。私が妹(mèi )に薄(🕊)(báo )く(🌡)しても(📭)と考えるのは(🥛)、そ(🍉)の金で兄の手不(bú )足を(🤦)補(👓)い(🥨)、どうかしてあの(🙌)新しい(🐈)農家を独立させ(📹)たかっ(🐽)たからで。
「妙な(✍)もので(🦍)すね。三(sān )十台(🛹)で(💚)亡(wáng )くなった人は、いつまで(🤴)も三(sān )十台でいるよ(📋)うな気(qì )がし(⏳)ますね。その人(🙆)が五十(🥜)いくつ(🌰)になるとは(🚽)、(🥏)どうしても(🚛)思(🤹)われませ(📱)んね。」
木(mù(🐁) )曽路(lù )きそぢを通(🔫)とほるも(👟)ので(🦀)、その(💡)蕎麥(🕤)屋そばやを知しらないものはない(🐐)と、(🍙)伯父をぢさんが父とうさん達たち(🛠)に話はなして(🔀)呉くれました。そこは(⛲)蕎麥屋(🌠)そばやとも思おも(🍂)へない(⏺)やうな家う(📵)ちで(☔)し(🚏)た。多(duō(📙) )勢お(🏢)ほぜいの旅(🧝)人たびび(🍌)と(😏)が(♐)腰掛(🎫)こしかけて(🐙)、めづら(🥏)しさうにお蕎(qiá(🍪)o )麥(🥠)そばのおかは(🈷)りをし(🐤)て居ゐま(🌺)した。伯父をぢ(🍒)さんは父と(🏇)うさん達たちにも山(〰)(shā(📎)n )やま(💊)の(🧥)やうに盛もりあげたお蕎(😣)麥そば(🍼)を奢(shē )を(🚞)ごりまして(🍤)、草(cǎo )臥くたぶ(👿)れて行ゆ(🖍)つた足あ(🙋)しを休やすませて呉(🌒)(wú(🧓) )くれました(⛲)。
この「五十」が私(sī )を(💭)驚かした。私(🛐)(sī(🕶) )は自分の年とった(😙)こ(🌖)とも忘れ(🈁)て(🤹)、あの母さんがきょうま(👎)でぴ(🚳)ん(🌤)ぴ(🐼)んしているとしたら、もう(❣)そんな婆ばあさんか(🛏)、と想(🥉)おも(♍)って(🙆)みた(🖕)。
とまた(💹)弟(dì )お(🆘)と(🏀)う(㊙)と(😢)が言いひました(🐯)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025