(📑)孔子(⬇)(zǐ )は、しかし(💙)、それには答えな(🀄)い(✨)で、(👏)また歩(🏓)(bù(🏻) )き(🗳)出した。そし(🦅)て独言の(🤼)ように云った。
季(📌)孫(🗺)き(🧐)そ(📲)ん、叔孫しゅくそん(😪)、孟(🔯)孫もうそんの三氏は(🌑)、ともに(🈵)桓公の血すじをうけた魯の御三家(🚅)で、世に(🚙)これ(🖇)を三(🦌)桓かんと称(chēng )し(🌇)た(📥)。三桓(💈)は、代々大夫の職(zhí )を襲つぎ(🏭)、孔子の時代(dài )には、相むすん(🦖)で政治をわたくし(🌶)し、私(🌬)財を積(jī )み、君(jun1 )主を無視(🛐)し、ある(🏨)いはこれを(💕)追放するほど、専(zhuā(⏪)n )横のかぎりをつくして、国民怨嗟の的に(💺)なって(🅰)いた。
「全く惜(🕔)(xī )しいではござ(👰)いません(🏢)か、(👠)こ(🛺)う(🤾)して田圃に仂かせ(💅)て置くのは。」
「それは、もう度(dù )々のことで、私としても(🚜)考え(🎺)ずに(🎪)は居れません。」
(礼(🔯)にそむく(🔖)わけには行かな(⛵)い。し(🍛)か(🏓)し、無(🚡)道の人(rén )に招(🎸)かれて、(🚠)たと(🚗)い(🕒)一日たりともこ(🚡)れを相たすける(🍒)のは(📆)士の道(dào )で(💙)ない。況んや策(🌐)(cè )を以て乗じられるに於て(🥫)をや(👎)[#「於(yú )て(✳)をや」は底本(běn )では(🚙)「於て(👏)おや(😻)」]で(👛)ある。)
門人たちが、孔子の(🎅)こ(📚)うした教(jiā(🔥)o )訓によって、まじめに自己を反省する(🐑)機縁を掴み得たかは、まだ疑(🏧)問で(⏫)あった(🐑)。しか(💘)し、それ(⌛)以(📶)来、仲弓の身分や、(🧀)彼の(🖲)父の素(🔖)行が、(🛶)彼(😸)(bǐ(🍷) )等の話題にのぼら(💳)な(💍)くなっ(😼)たこ(🕧)とだけは(✒)たしかである。尤も、この事は、仲弓自(zì )身にと(😀)っては(😋)、どうでもい(🈸)い事であった(🔫)。彼はただ自らを(🏎)戒慎すること(🚍)によっ(⛲)て、孔子の(🚅)知遇に応(yīng )こたえればよかったのだ(🎾)か(☕)ら。
(😫)4(⛓)むろん(🍃)彼は(🈲)、(🤼)仲弓の問題にかかわ(🔒)りなく(🎵)、こ(👛)れ(🦊)までに(🥪)もその(🏙)点に力を入れて門人たち(🤚)を教育(yù )し(➗)て来(🤭)たの(🤺)である。彼が(🌓)つとめて(⚓)「(🅰)利」について語ることを避(💖)け、たま(⌛)たまそれを(🙅)語るこ(🍫)とがあって(🍉)も、(🌐)常(cháng )に天命とか(🐿)、仁と(🚰)かいう(😷)よう(🔩)なことと結びつけて話(🎿)す(💣)よう(🍡)に注(🚉)(zhù )意して来(lái )た(😰)の(📌)も、そのた(🕒)めである。また(👜)彼は、機(🃏)(jī )会あ(🎏)るごとに(📜)、門(👤)人達(🎧)(dá )の我執を(🌑)戒(💌)めた。そして、「5自(🚐)己(👀)の意見(jiàn )にこだ(😇)わって、無理(🔃)強(qiáng )いに事(shì )を行ったり(🤗)、禁止したりする(🌉)のは君子の道で(🌑)ない。君子(🌏)の行動(dò(😿)ng )を律(lǜ )するものは、たゞ(🤧)正義ある(💩)のみ(🐭)だ。」(🏟)と説(shuì )き、6(🏪)彼自身、細心(xīn )の(😋)注(🌳)意(👎)(yì )を(🎛)払(📑)って、(🎓)臆(yì )断を(🍍)去り、執着を絶(jué )ち、固陋を(⏭)矯ため、他(🦂)との対立(🆔)に(🏗)陥らぬようにつとめ(💞)て来たもの(🏽)で(👺)ある。
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