彼(bǐ(🎽) )は、(🏁)消え(♟)去った孔子(🚡)の眼(yǎn )を追(🈵)い(👆)求(👊)(qiú )める(🤼)よ(🏄)うに(🏸)、何もない青空(🛐)を、いつまでも見(🥝)つめていた(🛳)。
楽(🛑)(lè )長(🍺)(zhǎng )は邪(🧡)心(xī(🚍)n )と云わ(🦕)れた(🚧)ので、駭お(🎃)どろいた(🔐)。さっ(🍿)き孔(kǒng )子を怨む心がきざしたのを、(🤟)もう見ぬかれたのか(🧦)知ら(🍛)、(🏊)と疑った(🤯)。
彼(🐌)は真心からそう云(🦎)って(🦈)、(🏺)孔(🐈)子(zǐ(🌍) )の部屋(🍶)を出(chū(🧕) )た(🍒)。孔子は、しかし、(🍟)彼(🗃)の足音が遠く(👷)に消(xiāo )え(🗻)去るのを聴きなが(🖱)ら、思った。
「先(xiān )生(🕐)のお眼にぶッつか(🌂)ると、すぐ手もとが狂(🌶)い出(chū )し(🕌)て来るのでございます。」
「えらく考(💍)え(🔣)こんで[#「考えこ(🈯)んで(🔇)」(🕜)は底本(🍛)(bě(🥠)n )では「考(😽)えこん」](🧒)い(🧡)るようじゃな(🥍)。」
孔(kǒng )子(zǐ )の口(✖)ぶり(🚑)には、(🍌)子(zǐ(🏳) )桑伯(🏇)子(zǐ )と仲(📙)弓(🍲)とを結びつけて(🍝)考(kǎo )え(🏳)て見ようとする(🛅)気(qì(🔭) )ぶ(🤘)り(❤)さえなかった(🎊)。仲(zhòng )弓は一(yī )寸(👖)あてが(🏻)はずれ(😀)た。そ(🍜)こで、(🚔)彼はふ(⬆)み(📋)こん(📿)で訊ねた。
「見事(📸)(shì )な牛じゃ(🚮)。あれ(🐢)ならき(🏫)っと神(shén )様(yàng )の(🍺)思召に(👲)叶いそう(😮)じ(🙀)ゃのう。」
「音楽(lè(💕) )の世界は一如の世(shì )界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立意(yì(🏼) )識も(🦋)許されな(🛹)い。先(xiān )ず一(📠)人々々(🖱)の楽手の心(xīn )と手と楽器(qì )とが(〰)一如になり、楽手(shǒu )と楽手(🎰)(shǒ(🎨)u )とが(🔤)一如になり、更(🏽)に楽手(👻)と聴(tīng )衆とが一如(rú )になっ(🌫)て、翕(🐀)(xī )如きゅうじょとして(🤫)一つの機をねらう。これが未発の(🌩)音楽じ(🔯)ゃ。この翕如た(🌥)る一如の世(shì(🎢) )界(jiè )が、機到っておのずから振(🍌)動(🚰)(dòng )を始めると、純如(rú )とし(🎊)て濁りの(🎯)ない音波が人(rén )々の耳朶(🙍)を(🈁)打つ(🤪)。その音はただ(🏅)一つであ(🚎)る。ただ(🕤)一つであるが、その中(💣)には金(jīn )音(📴)(yī(👜)n )もあり(🍩)、石(⏩)音もあり、それ(🐗)らは厳に独自(zì )の音色を保(bǎo )って(✏)、(🌄)決して(🥩)おたがいに殺(⬆)しあうことがない(🥏)。※(「激(🌜)」の「さんず(👤)い(🍰)」に(🚰)代え(♓)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(🏴)して(🔹)独(🔠)自(zì )を守りつ(🕗)つ、し(📕)か(💙)もただ一つの(⬇)流(💨)れに合するの(⚾)じゃ。こうして、時間の経(🏹)過につ(😻)れて、(🔷)高低、強(qiáng )弱(⛴)、緩(huǎn )急、さまざまの変化を見(jiàn )せるの(💟)である(🤹)が、(🗑)その間、(🐥)厘(🎙)毫りんごう(💑)の隙(xì )もなく、繹(🌷)如(rú(🚓) )えきじ(🐽)ょとし(🚞)て続い(🗳)て行(🏸)く。そこに時(shí )間的(🕧)な一如の(🕯)世界が(🍍)あり(🕧)、永遠と一瞬との一致が見(jiàn )出される。まことの(🌾)音(yīn )楽という(🛎)ものは、こうした(❕)も(🍓)の(🦒)じ(📊)ゃ。聴くとか聴か(👑)せるとかの(🌂)世界では(📭)ない。まして、自分(🍛)(fèn )の腕(📂)と他(🚮)人(rén )の腕を比べたり、音楽(lè )のわかる者とわからぬ者と(🍓)を(📸)差別したり(💀)するよ(🌇)う(🌀)な世界とは、似ても似つか(😉)ぬ世界なの(🔨)じゃ。」
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