六(二一(⚫)一(💴))(🥡)
「先(🏬)(xiā(🕔)n )生は、(🧑)自分(fèn )は(📑)世(🌶)に用い(🎲)られなかっ(🤠)たために、諸芸に習熟(shú )し(🍽)た、(🎇)といわ(🔨)れた(🙀)こ(🔦)と(💘)が(🕦)ある(🤜)。」
○ 本章には拙(zhuō )訳(yì )とは極端(✊)に相(🖋)(xià(🐗)ng )反(fǎn )する異(😄)説がある。それは、「三年も(🚆)学問をして(🏚)俸祿にありつけな(⏳)いよ(🈚)うな愚か者は、め(🐱)つた(💯)にない」と(⛅)いう意(yì )に解す(❌)るのである。孔子(zǐ )の(🎚)言葉としては断(duàn )じて同意しがたい。
○ 孝経によると、(🔇)曾子(☝)(zǐ )は孔子に「身体(👽)髪(fā )膚(fū )これを(🐺)父母に受く、敢(🧠)て毀傷せざるは孝(🆕)の始(shǐ )なり」という教えをうけている。曾子は、(🎮)それで、手や足に傷のない(🕌)のを喜(🍙)ん(🚭)だことはいうまでもないが(🈹)、しかし、単に身(shēn )体のことだけを(🕛)問題にしてい(💉)た(📃)のでな(🀄)いことも(✂)無論(⛑)で(📞)ある。
先(🎾)師は、温か(🕗)で、しか(🈲)もきびしい(🌑)方(🏴)(fāng )であった。威(wēi )厳(yán )があっ(📤)て、し(🎓)かもおそろしくない方であ(🍰)った。うや(⭕)うやしくて、(🔌)し(🎉)かも安らか(🤓)な方であ(🏼)った。
達巷(🎸)たつ(👢)こう(🧓)と(🤢)いう(🌦)村(cūn )のある(😰)人(rén )がいった。――
「(📞)忠実に信義(yì )を第一義として一切(qiē )の言(yán )動を貫くがいい(🎿)。安易に自分より知徳の劣(📼)っ(🎤)た(😔)人(ré(😡)n )と交(jiāo )って(🆔)、いい気(🔠)(qì )になるの(🦗)は禁物(wù )だ。人間だ(🆎)から過失(shī )は(🏈)あるだろうが、大事なのは、その過失(shī(📘) )を即座(🗒)に勇(💊)敢に(🙂)改めるこ(💊)とだ。」
二(èr )一(二(💷)二六)
二七(qī )(一七(qī )四)
○ 舜は堯帝(dì(🤠) )に位をゆずられ(🖊)た聖(🐋)天(👔)(tiān )子(⛳)。禹は舜帝(dì )に(🐰)位(😶)をゆずられ(👮)、夏(🔸)(xià )朝の祖となつた聖(🍂)王(🍄)。共(🔫)に無為にして化するほどの有(🚱)徳の人であ(🧦)つた。
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