で、彼は、ある(🍣)日(🕋)、(🏣)そ(🦄)れとなく(🎉)子桑伯子(🕐)(zǐ )に(📛)ついての孔子の感(🌘)想(xiǎ(📠)ng )を求めて見た。彼は(🚫)、もし孔(📆)子に諷刺の意(🛫)志が(🃏)あ(📂)れば、子(📽)桑(sāng )伯子(💞)のことから、自(👑)(zì )然(🛍)、話は(👐)自分(🔧)(fè(🚚)n )の方(🍴)に(🦇)向いて来(lái )る、(📒)と思ったのである。とこ(🍷)ろが、孔子の答(💄)えは(🦔)極(🌱)(jí )めてあっさりし(🚓)たものであ(〰)った。
楽(lè )長は、なるほど、そう云(🈷)われれば(⏬)、そうだ(📈)、と思った。しかし、そ(⌛)れが自分に(🈸)邪心のあ(🔞)る証拠だとは(🚜)、まだどうし(🚽)ても思え(💒)な(😘)かった。
「つまり、父母の生(shēng )前(qián )には礼(lǐ )を以て仕(shì )え、死後には(➗)礼を(😲)以(🤙)て葬(zàng )り、また礼を以て祭る、それが孝(👙)だとい(⚽)うの(💰)じゃ。」
「(🛴)御教(🤜)訓は(😘)、(🚫)身(shēn )に(❄)しみ(✅)てこたえました。ありが(🤮)とう存じます(💝)。こ(🛶)れからは、技術を磨くと共(gòng )に、(🥗)心を治め(🍗)る(🕞)こと(💸)に、(💣)一(🐂)層精進(jìn )いたす決(🏚)心(xīn )でございます。」
彼(🚒)は、孔(😷)子の部屋にはい(🌮)るまで、(🍮)ほ(💰)とんど(😰)夢中(zhōng )だった。彼ははいって見(jiàn )て、(🔰)森とした部屋の、うす(➖)暗(à(🌊)n )い奥に、(🚟)端(🍭)然と坐っ(🦎)ている(🚭)孔子を見出(🚼)して、(🤫)はじ(💂)めて吾(wú )にかえ(🔥)った(🌑)。呼ば(⭕)れた理(📣)(lǐ(🆙) )由をはっきり意(🧟)識したのも、その時であった。
楽長は(😬)、もう默っては(📑)居れ(👷)なく(🚧)なった。
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