「よし/\、(🕍)うんと、そ(🥝)つたらご(🏤)とせ。」
ぴた(📤)り(🤪)押へられた(🕙)沈默(mò )だ(🏺)つた。次の(🕞)瞬間、然し源吉(🈁)の意見は(🏒)一(yī )たまりも(🙌)なく、皆(jiē )が口々(🤐)に云(yún )ふ罵(mà(📮) )言(💥)で、押(🥒)しつぶされてしまつた。
源吉は(👱)、ど(🆔)つこいしよ、と云つ(📏)た風に腰を(👻)あげて、表へ出て行つた。
「(✍)なんかえゝ(❤)ごとでもなえべ(🍜)か?」と(🎞)きい(✝)た(⏱)。母がきゝかへ(😤)すと、
「皆をけしかけたつて白状するんだ!」
皆(jiē )は駐(zhù(⤴) )在(zài )所の(🐽)角につな(🐋)がれてゐた、空になつた馬橇に(📥)背中を圓くし(😵)て乘(🚩)る(😻)と、出掛け(⛩)た。なぐられた(🕗)あとに、寒い風が當ると、ヒ(🔃)リ(🥛)/\とそこ(🥉)が(🗻)痛(🍕)(tòng )んだ。吹雪い(🛍)て(💃)ゐた(🕝)。町外(🤸)れに(㊙)出ると、(📳)それが遠慮なく吹(🈯)きまくつた(🏅)。皆(😁)は外套(tào )の(👽)上に、(🕎)むしろやゴ(🕒)ザをか(👆)ぶつて、出來る(😻)だけ身體を縮め(🌊)た。一臺、一臺、元(yuá(🍢)n )氣な(😌)く暮方の、だ(🆔)ん/(🔒)\(😞)嚴し(🌴)く(🎑)な(🐗)つてゆく寒氣の(📌)中を、鈴(🥚)をならしな(😪)がら歸(🚮)(guī )つて行(☝)つた。誰も、(🕔)何も云はなかつた。お互(hù )はお互の(📱)顏(yá(🥇)n )も見なか(🌒)つ(⛳)た。見よう(🍃)と(💷)もしな(💥)かつた。
「皆に(💃)代つて、一通りの(😳)こと(😠)を(⏪)お話し(🏍)しま(🚒)す。」さう前(🧑)置きを(♑)して石(🦁)山は、(😓)百姓にはめづらしいはつき(🍭)りした(🥝)、分つ(🥏)た云ひ振(🖨)り(💾)で(🍮)(勿(wù )論、(😉)百(🥅)姓(xìng )などが殊更に(🚳)改まつたときによく(👹)ある、變な漢(🐭)(hàn )語(yǔ )も使つたが)――自(zì )分(👦)達(💾)(dá )は、犬や豚(🧤)(tún )などより、もつと慘めな生(🍶)活をして(🔘)ゐること、(😹)――ところが自分達は(😹)何(🛥)時か(🚅)仕(🌸)事を(📂)なまけた事(🐯)で(🔌)もあ(⬆)つたか。―(💱)―では、何故か。自(🙇)分達がいくら(✅)働(🚵)い(🈚)ても(🍀)働(🧔)い(🕓)ても、とても何(🐋)ん(🚓)の足しにもならな(🆒)い程貧(🏒)窮してゐ(❇)る(🎂)の(⛳)は、實に、地主のた(🍟)め(🔶)であ(🛑)る(🤓)といふことを分り易く、(🉑)説明(🚧)(mí(🐵)ng )し、今(👉)(jīn )度(🛅)のやうな場合(🤵)(hé )地主に小作料を收めることは「(💇)自(👾)分達の死」を(🤳)意味してゐる、ナホ我々百(bǎi )姓(xìng )は、高(🤐)利貸の(🍽)不當な(🐈)利(🐃)息(🕦)、拓(tuò )殖(zhí )銀行の年賦(fù )にも、(🚔)苦しめられ、それに税(🌸)(shuì )金がかゝ(📡)つ(🔈)てく(🥄)る。そして出(🚖)來上(💀)つたものは、肥料や(🌦)農具にも引(yǐn )合(hé )はない。か(⛔)うまで、自分達(dá(🏦) )がなつてゐ(🌒)る(👀)の(🚎)に、だまつてゐ(🍠)られるか。そこで、我々は、皆んなにお集り(🙎)を(😥)願ひ(📂)、その方策(🐄)(cè(🔴) )を(🛄)きめる(😰)ことにし(🥡)た(😙)いのだ(🕑)、と結んで壇を下(📛)り(🔉)た(🕝)。百(🍸)姓達は、聞(✍)き慣れな(🌞)い言(yán )葉が出る度に(🎗)、石山の方(fāng )を見て、考へこむ(🎪)風(fēng )をした。が(🍊)、苦(🏓)し(🆙)い(🤵)生活の事實を石(🎐)山に云はれ、百姓(🥘)は、「今更(gèng )のやうに」(🚅)、自分達自(🚅)身の慘めさを、顏(⏮)の眞(🤪)ん前にとり出され(🖖)て(😌)、(🚢)見せられた氣がしたと思(sī )つ(🕺)た。石(🈺)山が(🕝)壇(💱)から下(🛺)りると、急(🙅)にガヤ(🛣)/\し出した(🤪)。今石山(🐴)の(🛅)云(🤔)つた(🔬)事について、あつちでも、こつ(🍒)ちで(🕧)も(⤵)話(🎃)し合つた。一(yī )番(fā(🥎)n )前に(🛵)ゐた年寄つた百(🕓)(bǎ(💼)i )姓が(😛)、「とんで(🏟)もなえ(🖨)、お(🕥)つかねえこと云ふもんだ。」と(😠)ブツ/\云つた(🙆)の(🔙)を石(shí )山はおりる時に聞(🏾)いた。
(🎵) 六
「そ(🚤)れ(🌦)どころか(👬)!」源吉はさう思つて(🍕)ゐた。
源吉達は、もう雪も固(🌭)ま(🥠)つたので、山へ(🔝)入る(🚋)時(shí )期(👘)だつたけれども(🙏)、この(🏎)方が片付くまで行(🔖)けなかつた(🏰)。それに今(jī(🥀)n )で(♈)は皆(jiē )、(🍿)そん(🛷)な處(🧔)で(👃)な(㊗)い、(🎱)と思(sī(Ⓜ) )ふほど、(🍎)興奮(fèn )してゐた。石山の家(㊙)に寄(jì )り合つ(🚈)て、色々の話(🎲)を(🌒)き(😃)い(🥇)たり(🤲)してゐるう(👹)ちに、殊に若い(💀)百(bǎi )姓な(㊗)どは、「(📋)地(dì )主(zhǔ )つて不埓だ!」さういふ(🎇)理窟の(🍳)根據が分つてくるのが出てき(⛴)た。始め「さうかなア」(😥)と思つて、(🍵)フラ/\した氣持のものが、(😓)「野郎奴(nú )」な(👑)どと(🛏)云(🎠)つてきた(🌵)。澤山(shān )集(jí )ることが(💽)あると、校長先生(shēng )は、手振り(⛪)や、身振(🎱)りまでして、(💍)「佐倉(💤)宗五郎(lá(🛁)ng )」や「磔(🦔)茂左衞(wèi )門」などの義民傳(📖)を話(🎗)して(🌿)きかせた(🔖)。それ(🐺)が、處(📵)(chù(📛) )が、理窟(🕟)(kū )な(😪)しに百(😏)姓の頑固な岩ツころの(➰)やうな胸(xiōng )のす(😭)き間々(🗨)々から、に(🐫)じみ入つて行つた。それから、(🌈)笑談のや(🗨)うに(🌦)、「北海道の宗五(🍰)郎」と(🚽)いふ奴(🍢)が、何(🚖)處かから一(yī )人(🙆)(rén )位は出たつて惡(🧐)(è )くな(🌬)いだらうさ(🔖)、と云つた。すると、朴(pǔ )訥な百(🔹)姓(🔡)は、眞(💰)面(🛴)(miàn )目に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025