「(🈺)最初(🌯)の(🍧)朝(🕕)にしては、め(🔕)ずらしいことだった(🌭)ね。時(shí(⏭) )刻(🍃)(kè )が非(❔)(fēi )常(cháng )に正(😐)確(⛰)だっ(✖)たし、それに、打(🐖)(dǎ )ち方(fā(🐑)ng )がちっとも(🏷)寒そうでな(💃)かった(🍵)。」
「私に言わせ(🔚)る(🗳)と、それ(🍉)は、(😂)君らに(☕)、ほんとう(🎁)の意味で自分を(♌)たいせつにする心(xī(📕)n )が(🐹)ないからなのだ。言いかえる(🛳)と(🏌)、君らには、(🎶)自(zì )分(fèn )で自(zì )分を(🈲)たい(💓)せつにする自主性(🆖)という(😴)もの(🐅)がまるでない(🛑)。さらに言(💬)(yán )いかえ(⛏)ると、君ら(🎳)は多数をたのみ、多(duō(💜) )数のかげにかくれて、何よ(👶)り(⛎)もたいせ(🔒)つな(🔧)自分の(📋)良(liáng )心を眠ら(🎂)せるこ(⏱)とに平気(qì(🆕) )な人間(jiān )な(🏷)のだ。私は、現(😛)在(zài )の日本(běn )人(🧠)の大多数(🍷)(shù )がもっている最大(🚚)の(🕵)弱(👇)(ruò )点を、君ら(👹)の(📡)今(🌳)朝(👬)の起(➗)床の様子でまざまざと見せつけられたよう(🍉)な気がして、(🚷)全く、暗然あ(💐)んぜん(🐒)とならざるを得(dé )なかったのだ。――」
七 最(zuì )初の日(🆒)曜日(🥥)
「そ(🌐)りゃあ、あべこ(🔰)べだよ。あんな人だから、郡の団(🍄)長なんかに(😤)な(🏮)り(💶)たがるん(🖋)だ。」
(🌚)次郎(lá(😧)ng )は(🌑)、しか(🔀)し(🙇)、それどこ(🔵)ろ(🔋)ではなか(🍼)っ(🦇)た。かれは、もう(😅)、先(💻)(xiān )生(shēng )のつ(⛑)ぎの言葉(🦈)が、槍やり(🌮)の穂先(xiān )ほさきのような鋭(🙁)さで、自分の(👘)胸(🐇)にせまっ(🆒)ているのを感じ(🕢)、(🎥)か(🐠)た(🐿)く観念の眼(yǎn )をと(🛒)じていたの(💔)だった。
次郎は、(🔰)しかし(📛)、それどころ(🐹)ではなかっ(🛋)た。かれは、もう、先(xiān )生のつ(💞)ぎの(🍩)言(yán )葉(🐥)が、(🔶)槍やりの穂先ほさきのような(🛣)鋭(🔱)さ(😱)で、自分の胸に(🦐)せまっている(🖍)のを感じ(🚀)、かたく(🧠)観念(😉)(niàn )の眼をとじ(🈲)て(📃)いたのだった(🏩)。
「もういいでしょう。ずいぶんな(🎷)がいこと打ったんじゃありませんか。」
と、みんなにきこえるような声(shē(🦊)ng )で言いながら、教壇(💽)きょ(🏧)うだんをおりてかれのほうに近づいて来た塾(shú )生(shēng )があ(🕸)った(📫)。飯島で(⌛)ある。次郎(láng )は(❣)思わず苦笑した(🆘)。何(hé )かむかむ(🖥)かするも(🔐)のが、(😔)胸(xiōng )の底から(🚚)こ(👊)みあげて来るような気持ち(🅱)だ(🍰)っ(🈹)た。しかし、かれは(🏃)しいて(🏡)自(🌟)分をおち(✔)つけ、
「お(📥)は(🐾)よ(🧚)うございます。」
「次郎さんの板木の打ちかたには(🕜)、行(⛄)事の性質や、そのと(🍹)きどきの必(bì(🧀) )要で(🎦)、少(📣)しず(🔊)つ(😀)ち(🤼)がった調(diào )子(❄)(zǐ )が(📌)出ますわね。あたしは、それ(🏘)がい(😹)いと(🔨)思いますの。それでこそ、その(😚)とき(🔩)ど(🏧)きの気分(fèn )が出るん(🎃)で(📝)すもの。板木だって、打ち(👚)かた(🐤)次(cì )第(dì(🥚) )しだ(🏣)いでは(🐝)芸(yún )術に(🌓)なりま(🌉)すわ(🚫)。あたし、(🎱)次郎さんの板木の音をきいていると、いつ(😓)もそう(🌲)思(🔐)い(🕗)ますのよ。先(🐐)生(🙇)には(🤕)叱しから(📶)れるかもしれないけれど、(🐈)今朝(🐒)(cháo )の打ちかただって、頭か(🏧)ぶせにわる(🥫)いとばかりいえな(📘)い(🤞)んじゃないかし(🌀)ら。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025