八(bā )(一九(jiǔ(♊) )二)
○(🧔) 唐・虞==堯は陶唐氏(shì(🏔) )、舜は(📻)有(😩)虞氏なる故、堯・舜の時(😖)代(🔟)(dài )を(💺)唐・虞(yú )の時代(dà(🍁)i )という。
「やぶれた綿入(😱)を(😅)着(zhe )て、上(🚖)(shà(🐌)ng )等(🌒)の毛皮(📆)を着ている者と並んでいても(🌇)、平気でいられるのは由ゆうだろう(🍀)か。詩経に、
○(🌤) (😋)作(原(✊)(yuá(🗃)n )文(🆙))==「事(🍯)を(🕸)為す」(💣)の(🛒)意(yì )に解する説も(🛁)あるが、一(yī )四八章(🍚)の「述べて作(zuò )らず」の「(🏻)作(🏥)」と同じく、道理に関する意見を立てる意(yì(😧) )味に解する(🧢)方(📔)が、後段との関係がぴつた(🕔)りす(🙁)る。
○ (🏐)孝経(jīng )によると、曾(céng )子は(🐫)孔子(🕺)に「身体髪膚こ(🎙)れを(🌾)父(📯)母に受く、(🎙)敢て毀傷せ(🚨)ざるは孝(xià(🐛)o )の始なり」という教えをうけてい(🍴)る。曾(⛳)(céng )子(zǐ )は、それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうま(🚋)でもないが、しかし、単(dān )に身体(🔔)(tǐ )の(🆔)こ(🛹)とだけを問題にし(🎤)ていた(🎒)のでな(👘)い(🤺)ことも無(wú(🌧) )論である。
○ (💝)詩(😠)経(jīng )の内(nè(🎫)i )容(róng )を(🎑)大別す(🎰)ると、風・雅・(💶)頌(sò(🍤)ng )の(🍛)三つになる。風(🚶)は(🏎)民謠(yá(👼)o )、雅(🤲)は朝(🏔)廷の歌(🏚)、頌は祭事(shì )の歌で(🌳)あ(⬇)る。
○ 友人(🖼)というのは(📊)、おそらく顔囘のこ(🦏)とであ(⏮)ろ(📹)う。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025