「違わないようになさるが宜しかろう(🥄)。」
(孔(kǒng )子の眼が、俺の音楽(🍂)を(🍃)左右するなんて、そん(📥)な馬(🤛)鹿げたことがあ(🌹)るものか(👶)。)
(📊)し(🌋)かし、た(🛠)だ一(⏫)人の(🔣)門人で(🚣)も見捨てるの(🏍)は、決して彼(🤮)の本意ではなかっ(♌)た。そして、考え(😉)に考えた末、彼は遂(suí )に(📸)一(🏛)策を思いついた。それは、仲弓にけ(🏼)ちを(📨)つけ(🎳)たがる門人たちを(🧔)五(😂)六名つれて、郊外(🌂)を(🗽)散策(👋)することで(🏨)あっ(🐴)た。
孔子(🥄)は、そ(🌒)の牛の近(🤧)く(📠)まで来ると、急(⚓)に(🔱)立ち(🏫)ど(🏤)まって、(🤥)門人(🍍)たちに(🔰)いった。
「礼(🧒)は(✝)簡に失して(🔏)もなら(😊)ないが、また(👜)過ぎ(🛺)てもならない。9過(💬)ぎたるはなお及ばざる(🌨)がごとし(🕣)じゃ。人間(🕙)にはそれぞれに分(🗒)というものがある(🤘)が、その(🍵)分を上下しな(🐄)いところに、礼の正(zhèng )しい相が(🌸)あ(👫)る(🚦)。分を越えて親を(🚻)祭るのは(📊)、親(qīn )の靈(👖)(líng )をして非礼(😚)(lǐ )を享うけしめることになるの(🤛)じ(🖐)ゃ。のみ(👿)な(🦃)らず、大丈夫の非礼はやが(🈂)て天(tiā(🏧)n )下を紊みだるもとになる。親(qīn )の(👖)靈をし(⏬)て天下を紊るような非(fē(🌗)i )礼を享けしめて、何(❄)が孝行じ(🙇)ゃ。」
樊(fá(🛄)n )遅は喜ん(👒)だ。それ(🕖)はその(😹)中に(🚷)、(🥋)「違わ(🦓)ない」という言葉が(🗞)見つ(😙)かったか(🎥)ら(🖕)である。しかし、数秒の(👸)後には、彼(👣)の頭は却っ(📬)てそのため(🤟)に混乱しはじめた(👗)。というの(🦎)は、(🦏)さっき孔(kǒng )子のいった「違(wéi )わない」(👚)と、この(🐫)言葉(✂)の(🍕)中の「違わない」(🌌)と(🥔)は、(🕹)まるで意味が(🌀)ちがっ(🤕)ていそ(💑)うに思(sī )えたからである。後(hò(📸)u )の場合の(🏏)「(🤬)違(⚫)わない」は、(😊)第一、父(📜)母(🐥)の存命中(zhōng )のことで(📁)あ(🍗)る(💆)。それ(🕤)に、(🧟)前後の関係か(📟)ら判(pà(👍)n )断(㊙)して(🗝)も、初一念(🦋)(niàn )を貫けと(👹)いう意味(🍇)に相違ない。父母(💃)を亡くしたあ(♿)と(🤡)の(🍅)「違わない」(🐰)というこ(🥑)とが、そ(🚍)れと同じ意(yì(⚫) )味(🔇)だとは、どうしても思(sī(🌁) )えない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判断に(🕋)苦(kǔ(😣) )しんだ。
1(🕎) 子曰(yuē )く、法(😳)語(😲)の言(🔟)は(🌆)能く従(cóng )うこと無(wú(🍤) )か(🕵)らんや、(😱)之を改むるを貴し(🌃)と爲す。巽与(そ(🔌)んよ)の言(yá(📋)n )は(🔐)能く説(よろ(♿)こ(🙈))ぶこ(🕗)と無(wú )からんや、之を繹(yì )(たずぬ)(🐰)るを貴しと爲(wèi )す。説びて繹(✨)ねず、従(cóng )いて改めずんば、吾之を(💴)如何と(💠)もする(🏆)こと末(な)きのみと。(子(zǐ(🙎) )罕篇)
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