○ こういう言葉の深刻さがわからない(🎡)と、(🌙)論(🌒)(lùn )語の(🏤)妙(🏗)(miào )味(wèi )はわからな(〰)い。
○(🔁) 綱=(🙎)=これ(🏴)を「網」の誤りと(🔑)見て「一網打(🏾)(dǎ(💝) )尽」の意味に解(jiě )す(🚜)る(💍)説(⤵)も(🚐)あ(⭕)る。しかし、当時(shí )の魚獲法(🕖)に、大綱にたくさ(🐑)んの小綱をつけ(🏭)、そ(👆)の(⛲)先に釣針を(🥌)つ(🕑)けて、(🗝)それ(🏴)を水に流す方(fāng )法(fǎ )が(👥)あり、それ(🐙)を綱(💢)といつたというのが正しい(🤺)ようで(🚱)ある(✋)。しか(📲)し、い(📕)ず(🙀)れにしても、本(🤲)章の結局の意(🕓)味(wèi )に変りは(📹)ない。
「正面(🧚)切って道理を説か(🖊)れると、(✈)誰でもその場はな(🤟)るほどとうな(🚹)ずかざるを得な(🎚)い。だが大事なの(🤛)は(🦆)過を改(gǎi )め(🚥)ることだ(🔹)。や(💯)さし(⛎)く婉曲(🌯)に(🎻)注(🆚)意し(🕍)て(🎋)もら(🕦)うと(🧝)、誰で(🎲)も気(qì(🙆) )持(🧑)よくそれに耳(🤵)を傾けることが出(🥍)来る。だが、大事(🌺)なの(👍)は(🔑)、(🎤)その真(⏺)(zhē(🛂)n )意(✍)の(🌄)あると(📷)こ(🕠)ろをよ(📍)く考(kǎo )えて見(jiàn )ることだ。いい(🗡)気(🚱)になって真意を考えて見よう(🥋)ともせず、表(biǎo )面だ(❤)け従(🤶)(cóng )って過を改めよ(➡)う(🍲)としない人は(💰)、私(sī )には全く(🥜)手(👬)(shǒu )のつけようがない。」
「私は幸福だ。少(shǎo )し(🈳)でも(🥞)過ちがあると、人は必ずそれに気づ(💡)い(🖼)てくれる。」
○(🈺) これは孔子晩年(🛹)の言(🤖)葉にちがいない(🎪)。それが単な(🌘)る無常観か、過去(📩)を顧(gù )みての歎(😩)声か、或は、たゆみなき(😿)人間の努(nǔ )力を祈(qí )る声かそもそもまた、流転を(👏)とお(💥)して流(liú )るる道の永遠(🕺)性を讃(zàn )美する言(🚁)(yán )葉か、(😆)それ(🚘)は(🤬)人お(🎯)の(🆖)おの自ら(🍏)の心境によ(🅰)つて解す(🔮)る(📸)がよ(💡)か(😏)ろう。ただ(🤠)われわれは、こうした(📥)言葉(🐸)の裏付け(🥫)によつ(🧗)て、孔子の他の(📿)場(💻)合の極(🤾)めて平(🌉)凡ら(🔠)し(🎭)く見(🔢)える言葉が(📷)一層(🏂)深く(🌆)理解(🤙)されるであろうことを忘(wà(💃)ng )れてはならない。
○ 子路の祷りは(⏭)、謂ゆる(😲)苦しい時の神頼みで(🍗)、迷(🅾)信(xìn )的祈祷(🏼)以(🚒)上のものでは(👷)ない(🦃)。そ(🔂)れに対(duì )して孔子(zǐ )は(🍁)、真の心の祷り(🍖)、つまり天(💌)(tiān )地(dì )に(🍆)恥(chǐ )じない人(🏒)間と(🧕)しての精進(💅)(jìn )こそは、幸福(🍼)に到る(🍱)道(dào )だ、ということを説(🐎)いた。孔子の(🍦)教(jiāo )えには宗(📝)教がない、とよくいわれるが、「天(tiān )」という言葉(👣)は、(👾)孔子(🤡)によつて常に宗教的な意味に使わ(⏲)れているの(😴)で(🚪)ある。
○ 陳(chén )==国(guó )名(🦏)。
三二(🚂)(一七九)
す(🧒)ると、先(xiān )師がい(👑)われた。――
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