「江戸はど(🌮)うなるでし(🧀)ょう(🐠)。」
(⏰)この挨拶あ(🍹)いさつが公用(🛐)人(🤩)から(📷)あって、十一宿総代のものは一通の(🍹)書(🔁)付を(🍮)読(dú )み聞(🔵)(wé(🗺)n )か(🛅)せられ(💜)た(⛸)。そ(🤬)れ(📒)には(🍏)、定助郷じょうすけ(🐶)ごう嘆(♎)願(yuàn )の(🍐)趣(qù )ももっとも(🌯)には聞(🌪)(wén )こえ(🐴)るが、よくよく村方の原(yuán )簿(bù )をお糺(🔻)(jiū(🎏) )ただしの上で(🐢)な(➰)いと、容(🌚)易(🚮)には仰せ付けがたい(🎧)とあ(😵)る。元来定助郷(xiāng )は宿(🔖)駅の常(🥡)備人馬を(🔄)補充するために、最寄(jì )もよりの村々へ(😨)正人馬(mǎ )勤(qí(🍩)n )しょうじん(🌵)ばづ(🔦)とめを申し付けるの趣意で(📏)あ(🛤)る(🍰)から、宿(🍒)駅への距(jù(🌛) )離の関係をよくよく(🌰)調査した上でないと、定(dìng )助郷(xiāng )の意(🐈)味もないとある。しかし三人の総(🤶)代(dài )から(🌄)の嘆願も余儀(👣)(yí )な(🛥)き事(🃏)(shì )情に聞こえ(🔋)るから、十(shí )一宿救助(zhù(🦆) )のお手(😸)当てとし(🚏)て一(yī )宿(xiǔ )につき金(🍱)三百両ずつを下(🐲)し(🖊)置かれる(📏)とある。ただし、(👤)右は(🚱)お回ま(🍀)わし金(jī(🐕)n )きんとして、その利(🖖)(lì )息にて年(🌜)(niá(🚏)n )々各宿の不足を(👁)補(🥎)うよう(🏺)に心(🔆)得よ(🤵)と(🖐)もあ(👖)る。別(bié )に、三(🍆)(sān )人は請(➰)(qǐng )書うけしょを出せと言わる(💏)る三通(🦈)の書付をも公(💻)用(yòng )人から(🚥)受(🐛)け取った。それには十一(🚤)宿(🏷)(xiǔ(🥁) )あてのお救(😣)いお手(shǒ(🚞)u )当(dāng )て(💩)金(🐿)下付のこ(⚪)とが(📁)認したためてあって、駿河する(🍥)が佐(zuǒ )渡さど二奉行(🛎)(háng )の署(shǔ )名(💝)もしてあ(⛸)る。
両国(🚰)の(📗)十(🍍)一屋(wū )まで三(🌷)人(rén )一(yī )緒に戻(📲)(tì )も(🗻)どって来(🎼)た時(shí )、半蔵はそ(💻)れを言(🌨)い出したが、心中の失(📉)(shī )望は隠せなかっ(👪)た。
もはや、太鼓の音だ。お(🍈)のおの抜き身の鎗(🌥)や(🦆)りを手(shǒu )に(🎌)した六人の(🤵)騎馬武(wǔ )者と二十(shí(✍) )人ば(⚫)かりの歩行かち(🏍)武者(zhě(🦖) )とを先(xiān )頭にして、各部(❣)(bù )隊が東の(♑)方角(jiǎo )から順に(🐻)街道を踏んで来(🔊)た(🐭)。
筑波(bō )の(🀄)空に揚がった高い烽火のろしは西の(🖨)志士らと連絡のないものではなかっ(🌿)た。筑波(bō )の勢(🌃)(shì(〽) )いが(📊)大いに振(zhèn )ふるったのは(😕)、(🔫)あだかも長州(🤨)の(🔼)大兵(😨)が京都包囲(tōng )のまっ最中(🌹)(zhō(🔂)ng )で(🔀)あったと言わるる(🤩)。水(🚺)長二(📪)(è(🦔)r )藩(💮)の(🕚)提(🐄)携(📺)は従(📟)来(😈)幾(📞)たびか(🌉)画策せ(🐰)られたことであって、一部の(🐒)志士(shì )ら(🏩)が互いに往(🤰)来し始(👢)めたのは安藤(téng )老(lǎo )中(🔼)(zhōng )あんどう(👚)ろう(💛)じゅう要(yào )撃(🙋)の以前(qián )にも当たる。東(dōng )西(xī )相呼(🖋)応(🤐)(yīng )し(😞)て起こった尊攘派(📌)の運動は、(🤷)西(xī )に(🖲)は長(🔱)州(🚲)の敗退(tuì )となり、東に(📭)は水戸浪士らの悪戦苦闘と(📛)なっ(🥂)た。
筑波つくばの騒動以来(🥅)、関(🎍)東の(🚖)平(📃)野(yě )の空も戦塵(🕥)せ(🥟)んじんにおおわれてい(🌋)るよ(🍼)うな時に、(♈)ここ(🕖)には(🚨)一切(qiē )の(🏂)争いを(🔠)よ(🧚)そ(🈁)にして、好きな俳諧はいかいの道に遊ぶ多吉のような人も住んでい(👥)た。生まれは川越かわごえで(📹)、米(🖌)(mǐ )問(🖥)(wèn )屋と酒問屋を兼ね(🐒)た(🛸)大(⭕)き(🎓)な商家(🔃)の主(zhǔ(👚) )人であったころ(🔜)には、川(🍆)越と江戸(🔎)の間(jiān )を川(🎞)舟でよく(🈯)往(🚐)来し(🕊)たという。生(shēng )来の寡欲かよくと(🛷)商(🥥)法の(📔)手違(wéi )いとから(🎪)、この(🐂)多(🕍)吉が古い(🚎)暖簾(lián )のれんも(🔻)畳たたまねばならなくなった時(🤱)、(😇)かみ(🍘)さんはまた、草鞋わらじばき尻端折(shé )しりはし(🕜)ょ(🔛)り(🌔)に(🖋)なって「おすみ団(🚏)子だんご」と(👝)いうものを売り出したこと(🛩)もあり、一家(🚬)をあげて江戸に移り(🚳)住(🚋)む(🦓)ようになっ(😆)てからは、夫おっと(💒)を助けてこの都会(🤼)に運命(💍)(mìng )を開拓しようと(🕟)し(🛷)て(🐻)いるような健(🆗)気けなげな(👡)婦(🚒)人(📝)だ。
とりあえず彼(🌦)はその手(shǒu )紙に目を(💇)通して、あ(🍎)の(📓)友人も無(🗽)事、師鉄(zhí )胤かね(🦔)たねも無事、京都(dōu )にある(🎧)平田同門(〽)の人たちのうち下(xià )京(🚳)しもぎょう方(fāng )面(🕳)の(🍐)ものは焼け(🍋)出(✉)されたが幸(😇)(xìng )い(👔)に皆無事とあるのを確かめた。さらに彼(🌮)は繰(🌓)り返し読(💸)んで見(🌐)た。
一(🏑)、万石(shí )まんごく以上の面(🕜)々(🐅)ならびに交(jiā(📩)o )代寄(🦃)合こうたい(🐲)より(🏾)あい、参(cān )覲の(⛔)年割ねんわり御猶(yóu )予成(💴)し下(xià )さ(💏)れ(👌)候そうろう旨(zhǐ )むね、去々戌年いぬどし仰せ出いだされ候(🌸)ところ、(♟)深(shēn )き(🗣)思おぼし召しもあらせられ候につき、向後(🤜)こ(🔔)う(🚒)ご(👵)は(😭)前(😣)(qián )々まえまえお定め(🕥)の割合に相(〰)(xiàng )心(xīn )得あいこころえ、参覲(🤫)(jìn )交(jiāo )代これ(🤮)ある(📁)べき旨、仰(🕖)せ出さる。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025