楽(♍)長はうなずくより仕方がなかった。孔子(zǐ )は(☔)そこでふ(🦄)たたび楽(lè )長を(🍤)座につかせ(📠)て(✴)、言葉(yè(🧓) )を(🤠)つづけた。
「然(rán )し、お前達(dá )のように、(🖨)血統など問題(💢)に(😚)しない人がある(🛅)と知(🚴)ったら、彼(👷)も喜(xǐ(💳) )ぶにちがいない。わしも嬉しい。……(🚎)7い(🗼)や君(jun1 )子というものは、人の美(měi )点を(Ⓜ)助(zhù )長(📃)(zhǎng )して、決して人の欠(qiàn )点に乗(chéng )ずるよ(🍭)うな事(🗑)(shì )はしな(⬜)い(⛺)ものじゃ(🎍)。然し世の中には(🥗)、兎(🔽)角そのあべこべを行こうとする(😘)小人が(👻)多くて(😾)のう(🏬)。」
陳亢は字あざな(🐮)を子禽といった。
陽貨は、魯(🙃)の大夫(fū )季(jì )平子(zǐ )に仕(🚩)(shì(🛴) )えていたが、(📹)季平子(📗)が死んで季(🈸)桓子きかんしの代になる(💀)と、巧みに彼を自家薬籠(lóng )中(zhōng )のものとし、遂に彼を拘(jū )禁(🎇)して、魯の国政(🌳)(zhèng )を専(zhuān )らにしていた。孔(💚)子は、その(😛)頃、すでに五(💥)十の坂(🦀)(bǎ(😹)n )をこしていた(🐳)が、上下(xià )こぞって正道を(👭)離れ(💛)ているのを嘆(tàn )いて(🙍)、仕(shì(📂) )官の望みを絶(🗼)ち(🈂)、ひた(🌛)すらに(📴)詩(🛹)書礼楽の(🛴)研(🌏)鑚(zuān )と、青年(🐛)子(🔧)弟の教育と(💚)に専念(niàn )し(💼)てい(〽)た。陽貨(huò(🎰) )と(🍝)し(🔍)て(🦌)は、孔子が(⏸)野(yě )に(📇)あって、厳然として(🍢)道を説いているのが、何(😣)よ(😇)りも恐ろしかっ(🚠)た。で、出来(lái )れ(🐥)ば彼を自分の味方に引(🆓)き入れた(🛰)い、少(shǎo )くと(🌺)も(👺)一(yī )度(dù(🍇) )彼に会って、自分が賢(🏐)者を遇(yù(🌤) )する道(🏙)を知っ(🔠)ている人間であ(🕶)る(👾)ことを示(shì )して置き(🦇)た(📁)い、(🎑)と思っていた。
樊(🐗)遅は思(sī )わず御者台(👖)からふりかえ(🚧)って、ちらりと(😘)孔子の顔を見た。孔(kǒng )子の(🔮)顔に(🎣)は(👺)、別に変(🔙)ったところは見られな(🚥)か(👓)ったが、(🕐)その(⏳)声には、(🌥)ますます力がこ(🤟)もって来た。
異(yì(🛤) )聞を探る(🤺)
(🥦)その場はそれで済(🕘)ん(🍓)だ。しかし仲(zhò(🍫)ng )弓(gōng )に対する蔭口はやはり絶え(👟)なかっ(🛎)た。いうことがなくな(🍦)ると(🎵)、結局彼の身分がど(🈸)う(🕕)の(🧤)、父の(🤣)素(📯)行(🐈)(háng )がど(🌫)うのとい(👕)う話になって行った。むろん(🍗)、そんな話(huà )は、今(🀄)に始まっ(😷)たことで(⚽)はな(🏐)か(🏡)った(🧗)。実を(🔇)い(📻)うと(📼)、孔(kǒ(🚻)ng )子が仲弓を特に称揚し出(🏧)した(🏍)の(🌷)も(🖇)、その人物が(🏵)実際優れていたからで(♋)はあっ(🤥)たが(💒)、(🌨)何(hé(👰) )とかして門人たちに彼の真価を知らせ(🏧)、(💬)彼の(🍦)身分や父に関す(😶)る噂を話題にさせ(🧀)な(🎬)いようにした(👝)いため(🌌)であっ(🅱)た。と(🤲)ころが(👤)、結(🎶)果は(🐫)かえ(🤧)っ(🤔)て反(🌅)(fǎn )対の(🐸)方(fāng )に(🈺)向(xiàng )いて行(🛐)った。孔子が彼を讃めれば讃めるほ(👻)ど、彼の身分(📏)の(🔃)賎(🚽)(jiàn )しいことや、彼(🌑)の父(🏃)の悪行が(🍖)門(📹)人た(🍃)ちの蔭口(🎆)の種になるのだっ(🕥)た。
と、(💗)孔子(⏳)の(💮)声が少(shǎ(🍥)o )し高くなった。
懿(📚)子(💝)(zǐ )は、(🔛)その意(⚽)味がわかってか、わからないでか(🦇)、(📓)或(⏯)は、わかって(🍡)も知らん顔(yá(✉) )を(🎧)する方が都合がいい(🖋)と考え(🍎)て(〰)か、(🛳)重(chóng )ねて問いただしても見ないで(🤙)、帰って(🦃)行ってしまった。孔子(⛑)(zǐ )は、(🎏)いくらかそれが気が(♎)かりにならないでもなかっ(🐰)たのである。
(🎇)と(📲)ころが孔(kǒ(♑)ng )子は、あとで他(🥧)の門(mé(😓)n )人たちに(🔱)仲弓の(🗜)言を伝(🤵)えて、しきり(🐭)に彼をほめた。そして(🍨)再びい(🤨)った。
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