招(🔅)きゃこの胸(xiōng )
○ 綱==これを(🌰)「網(🥙)」の誤(⏱)(wù )り(🏛)と見(🔩)(jiàn )て「一網(🔷)打(dǎ )尽」(🏐)の意味に(🤜)解(🆚)する説(shuì )もある。しかし、当時の(🐡)魚(🔇)(yú )獲(huò )法に(👝)、大(dà )綱にたくさん(🈵)の小(🔉)(xiǎo )綱をつ(🈳)け、その(😅)先に釣針をつけ(🦔)て(⏯)、(🍥)それ(⏬)を(🈹)水に流す方法が(📈)あり(😭)、それ(🗳)を綱といつた(🗽)というのが正しいよう(🍹)である。しかし、いず(💢)れ(🔍)にしても、本(běn )章(🥉)の(🐬)結局の意(🔎)味に変(biàn )りはない。
「ここ(💗)に(🐝)美玉(😤)があります。箱(📴)におさめて(🔅)大切(👖)にしまっておき(🎦)ましょうか。それ(🔔)と(🏚)も(🎅)、よい(⏸)買手を求め(🏀)てそれを売りましょ(🆎)うか。」
二九(一(🥀)(yī )七六)
○ この一(yī )章は(✝)、一般の個(gè )人に対する戒めと解する(⚽)よりも、(😢)為政家に対す(🍧)る戒めと解する方が(🌌)適当だと思(💺)つたの(🕣)で、(👧)思い切つて(🏋)右の(🤖)よ(🌻)うに訳し(🍔)た。国民生活の貧困(🚥)(kùn )と苛察(😧)な政治(🎉)とは(🌹)、古来(🛎)秩序(🤽)破(pò )壊(🤬)の最大の原因なのである。
「その(🅱)程(💰)度のことが何で(🔩)得意(yì )になるねう(🕍)ちがあろう(🌐)。」(📤)
三(sān )一(一七(🤦)(qī )八(bā ))
○ 本章について(🌪)は異説が多いが(🍂)、孔子の言葉の真(zhēn )意(yì )を動(🗝)(dòng )かす(🕑)ほどのもの(🌚)ではな(🎐)いので、一(🅰)々述べない(🔹)。
「禹は王者(zhě )として完全無(🐬)欠だ。自(🥘)(zì(📨) )分の飲(yǐn )食(shí )をう(👞)すくして(👆)あつく(🖌)農(💹)耕の神を祭り、自分(fèn )の衣服を粗(cū )末(😊)にして祭(🎮)服を美しくし、(👍)自(zì )分(fèn )の宮室(shì(✂) )を(💻)質素にし(🍂)て灌(guà(👭)n )漑(😔)水路に力(🛎)(lì )をつ(🗜)くした。禹は王者として完(wán )全無(wú )欠(👎)だ。」(🐗)
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