「大軍の主(zhǔ )将(jiāng )でも、そ(⏹)れを捕(🎚)虜に(🐨)出(chū )来(lái )ないことはない。しかし、一個(⬆)の平凡(🎊)人で(😡)も、その人の自(⏰)由(yóu )な意志を奪う(➖)こ(🌯)と(👖)は出来ない。」
泰伯第八
「流転の相(😉)すがたはこの(🕵)通(🅱)り(🧝)だ。昼となく(🔢)夜となく流れてやまない。」(👦)
○ 乱臣(chén )((💋)原文(wén ))==(😿)こ(📵)の語(yǔ )は現在普通に用い(➡)られている意味と全(quá(⛑)n )く反(⛸)対に、乱を防(fáng )止(zhǐ )し、乱を治める臣という(🌌)意味(wè(🌅)i )に用(🌩)いられている(💀)。
○ 巫馬期==孔子の門人(rén )。巫(wū(🎾) )馬(📦)(mǎ )は姓、期(🔍)は字、名は施(し)。
○ 聖(shèng )人・君子・(🌐)善人(rén )=(😧)=孔子のいう聖人・君子(👜)は常に(🎄)政(zhèng )治(🤼)と(👦)いうことと関係がある。現に政(⛰)治の任に(📠)当(dāng )つている(🏛)と(🕳)否とにかかわらず、(🏞)完全(quán )無(wú(🕕) )欠な(🧖)徳(📏)(dé )と(🚫)、自由無碍な為政能力をも(🐬)つた人(rén )が(🙂)「(🍍)聖人」であ(➕)り、それほ(📲)ど(🍽)ではな(🚓)くとも、理想と識見とを持ち、(🍓)常(🗣)に(🛸)修徳にい(🐼)そしんで(🙍)為(wéi )政(zhè(🐒)ng )家と(⛷)して恥(chǐ )かしくない人、少くとも政(🔗)治(⛔)に志(🎗)して修(🈺)(xiū(🚬) )養をつんでい(🤹)る人、そう(🤟)いう人が「君子(zǐ )」なのである。これに反し(🧓)て、「善人」(🤳)は必(👴)(bì )ずしも政治と関係はない(📧)。人間として諸(zhū )徳のそなわつた(🗂)人(rén )という程(chéng )度の意(🚉)味で用(🕜)いられている。
子貢(gò(😄)ng )が先(🦁)(xiān )師にいった。――
こころや(🍱)ぶれず
かように解(jiě )することによつ(👯)て、本(🎵)章の前(qiá(🖲)n )段(😀)と後(👲)(hòu )段と(💃)の関係(👚)が(🎐)、は(🥌)じめて明瞭(♏)になるであろう。これは、私一個の見解(🚻)であ(🔦)るが、決して無謀な言ではないと思う(🥪)。聖人・(🌎)君(🌞)(jun1 )子・善(🍆)(shàn )人(ré(❓)n )の三(🧢)語を(😍)、(🐗)単(🦕)なる(🌷)人物(🍪)の段階と(🌱)見ただけ(👓)で(💂)は、本章(zhāng )の意味が的確(🦁)(què )に捉えられないだけ(🐞)でなく(🏾)、(👿)論語全(quán )体(tǐ )の(🏘)意味があいま(✍)いになるのではあ(🥥)るま(🌘)いか。
○ 匡=(🕰)=(🌱)衛の一(⏩)地(dì(📰) )名(mí(😉)ng )。陳との国境に近い。伝説(💷)(shuì )によると、魯の大夫(🚾)(fū )季氏(shì )の家臣であつ(😴)た陽(yá(⏸)ng )虎(🕣)という(😿)人が、陰(📐)謀(móu )に失敗して(🌼)国(guó )外に(🚺)のがれ(🍶)、(⛑)匡におい(🎓)て(🌦)暴(bào )虐の振(🔂)舞が(📐)あ(🎳)り、匡人は彼を怨(yuà(🥦)n )んでいた。たまたま孔子(zǐ )の一行が(🧓)衛(📄)を去(📞)つて陳(chén )に行(háng )く途(tú )中(zhōng )匡(kuāng )を通(tō(🌇)ng )りかか(🐓)つたが孔(🔛)子の顔が陽(🌏)虎そつくりだつたので、匡人は兵(👡)を以(👀)(yǐ(🏹) )て(🥦)一行を囲む(🔎)ことが五日に(🕎)及んだという(🛢)のである。
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