布施(🍸)ふせさ(🔎)んはそれをよく(🤙)覚(jiào )えていて、ある(⛵)日(🚬)わた(🕕)しに歌ってみせてくれました(👀)。ど(👐)う(🐅)して布施さん(🕤)の口(🎆)か(🏈)らそん(🎑)な(🔬)古い歌(gē )の節(jiē )が出(🤱)てきた(🔩)かと(🧞)言(🎈)いますに、(💝)君の家が(🈯)らはこの(🔴)地方の郷(♏)士として代(dài )々仙台(➿)侯に仕えてきた(🧖)歴史が(🍓)あるから(🔝)でし(👥)た。あの「さんさ(💒)し(👵)ぐ(💀)れ」(📸)の歌(🌚)は、甲高い女(nǚ(❔) )の声よりも、むしろ低いところを歌(gē )える男(🦖)の声に(👀)適していて、ゆっくり歌うべきものだそうです。あれをわ(📡)た(🌽)しに歌って(⛔)聞(wén )かせる(⚫)間(💏)、しばら(🤩)く布(🐿)施(shī )さん(👎)は「時」というものも(🧀)忘れてい(🔂)るようでし(📷)た(💍)。いか(🥏)にもゆったりと迫らない(🛶)でしか(🕢)も深(shēn )く聞(wén )える古風な歌に耳を傾け(🔡)ていますと(♐)、その抑揚のある節の一(🔼)つ一つが(🆓)実(shí )に長くつづ(😲)いて行(✏)き(🛫)ま(🐃)した。切れたかと思(sī )うと、(🌊)まだ続(xù )い(🐥)ているような(😋)もの(🌥)でした。
昔の人がほんとうに物(🦅)(wù(⛵) )を(🙇)考え(💖)た場(🕎)所だという(🦓)気(🌰)のし(♿)てくる(🏂)のも、その岩壁(🕜)(bì(🤰) )の前(qián )です(🗞)。わたしは(🈲)古(gǔ(🐦) )い松(💉)の枝(zhī )を(🌞)通(tōng )して(🎦)海(㊗)に映る(🚸)夕日を(🗒)望(wàng )みながら、しばらくそこに立(🦓)ちつくしていたことも(📴)ありました。
二 姉(🍗)の(🈵)家
こ(♒)の人は(🍪)本名をお(😍)嘉志(🔙)かしさんと(👁)いい、横(🖕)浜(bāng )フエリス(🤽)女学校を早(zǎo )く卒業して、巌本いわもとさんにか(📭)たづいた人です(🎣)が、その(🔰)学才と人がら(🦁)と(🎖)はむか(🗑)し(⛰)を知っている(🙆)も(⛄)のに(📥)惜しまれ(🚱)たば(🌧)かりでな(✈)く(🎉)、お嘉志さんのだ(🈲)んなさ(㊗)んは(🕖)また当時明治(zhì )女学校の校(xiào )長(🔱)でもあ(🎡)り女(nǚ )学雑(📵)誌社の社長でもありまして、(☔)『(🍏)女学(🅿)(xué )雑誌』(🧛)と『評論(✈)』(🔚)の二雑誌を出し(🥕)て(🐌)いまし(🥏)たから(🐑)、学校や雑誌に(🥔)関係(🕣)のある男女(nǚ )の(🌫)人たちまでが新しい墓じるし(💅)の(🍸)まわりに集まり(🔛)ました(🏤)。
それもそ(⏹)の(🥁)は(🍺)ずです。あ(🕧)れは(🌉)ただ(🌰)の俗謡(📈)でもなくて(🌯)、古い(💑)歴(lì(🤯) )史のある朝鮮征伐のおりの凱旋がい(👏)せん(🔃)の曲だ(⭕)と聞きます。おそらく、昔(❔)の仙(📍)台(tái )武(🕠)士(🌟)は(🎉)軍いく(🕊)さ(🔺)の旅から帰っ(🍲)て来て、たがいに祝(♉)(zhù )いの酒を(🍵)くみかわし、手拍子(🛩)でも打ちな(👩)がら、心ゆくばかりあの(⏸)歌(gē )を合(hé )唱した(🍇)ものでありました(🐯)ろう。陣中(🕋)の着物も解き、重い刀もわきに(🅿)置(🐓)い(👢)て(😏)、ふたたび妻子に(😩)迎(yíng )え(🚨)られた時(🐔)のよろ(🆒)こびは、(⏬)いく(😸)ら歌(gē )っても(☝)歌いつ(🍮)くせない(💰)よ(👷)うなもの(🔑)でありま(🥀)したろう。
涼(liáng )しそうなもの、方壺(hú )山人ほうこさんじんの(💙)はすの葉のかさ。
三(sān ) くり(🆖)飯(fà(📰)n )の好(hǎo )きな(⏺)橘(jú )翁さま
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025